タグ:ソシンロウバイ ( 19 ) タグの人気記事

■ 木の実   15.4.14   (マンリョウ、ソシンロウバイ、キブシ)

今日も変化の多い気候。高校同窓会WEB委員会で都内へ出かけてきました。

在庫写真から「木の実」としました。といいながら、キブシはまだ授粉したばかりの花ですね。


マンリョウ   15.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0070891_215575.jpg
        まだ赤い実が残っていたのでビックリ。目立たない所だが、人の動きも多いので、鳥に摘ままれずに残ったのでしょう。


ソシンロウバイ   〃   〃   1/140,F8
e0070891_2184012.jpg
        小さな実が3つ、かわいいですね。


キブシ   4.12   〃   1/140,F8
e0070891_219545.jpg
        園路際、目の前に下がっています。花の中を観察するのに適しています。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-14 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 瓜久保にて   15.2.3   (マンサク、紅梅、ソシンロウバイ)

今日は節分、明日の立春の前日です。古民家では「豆撒き」行事が行われた。
何を隠そう、私が年男であることを明かしたところ「豆撒き人」に指名され、古民家の座敷と縁側で、舞岡流の掛け声「福は内、福は内、鬼は外」を繰り返して豆を撒いてきました。

きのうの瓜久保で咲いていた花です。


マンサク   15.2.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/125,F8
e0070891_20314751.jpg
        瓜久保に入って左側に数本、これから赤橙色のリボンいっぱいの花が満開になります。
        この品種も「インターメディア系」かな?

紅梅   〃   〃   ISO400 1/680,F8
e0070891_20422136.jpg
        強く剪定を受けていて、花はこの群れだけです。


ソシンロウバイ   〃   〃   ISO400 1/340,F8
e0070891_20354250.jpg
e0070891_20424625.jpg
        1月19日に「そろそろ花盛りが過ぎつつある」と紹介しましたが、いえいえ、今でも満開です。
        黄色い花がいっぱいです。
[PR]
by higirinikki | 2015-02-03 20:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ソシンロウバイ   15.1.19

風がないと気温が10℃くらいでも「暖かな日だな」と思えるものですね。
今日は、同じ地区に住む元の会社の仲間のひとりの、水彩画展を見に集まり、中華料理をともにしてきた。

ちょっと散策から離れて在庫写真の中からの編集です。
今年の冬は植物写真が少ないが、実はソシンロウバイの花は気づくと撮影を続けていたので、それを纏めることにしました。


ソシンロウバイ   14.12.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0070891_23241126.jpg
        気がつくと、瓜久保のソシンロウバイの花が咲き始めていた。

   12.26
e0070891_23264376.jpg
e0070891_23283627.jpg
        黄色くなった葉がまだ沢山ついている。横からの光線で、その葉と花が輝いていた。

   12.30
e0070891_23303237.jpg
e0070891_23314040.jpg
        葉が落ち始めて、蕾が目につくようになった。

   15.1.4
e0070891_233323100.jpg
        葉がほとんど落ちて、透けて見えるようになった。まだ蕾が多い。

   15.1.6
e0070891_23352058.jpg
        花弁の蝋のような感じを写し出すのがむずかしい。

   15.1.7
e0070891_23371040.jpg
        透過光に黄色く輝く木の全体の姿です。

   15.1.8
e0070891_23384826.jpg
        これも透過光。

   15.1.12
e0070891_23405051.jpg
        そろそろ花盛りが過ぎつつある。(その後、撮影をしていないようだ)
[PR]
by higirinikki | 2015-01-19 23:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ソシンロウバイが咲き始めた   13.12.27

年末最後の天気の崩れ、明日からは晴天が続くらしい。
今日の午後から明後日午前まで、年末恒例の高校同期が南房総に集まっての「ハム作り」に出かけてきます。

「瓜久保」奥のソシンロウバイの花が咲き始めました。


ソシンロウバイ   13.12.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/850,F5.6
e0070891_11305121.jpg
e0070891_11305973.jpg
       遠目では、黄色い葉と蕾が重なって黄色が輝いて見えます。

ソシンロウバイの花   12.24   〃   1/800,F7.1
e0070891_11344147.jpg
e0070891_11345026.jpg
        花芯に赤みがないので「素芯」、「蝋」のような輝きのある「梅(?)」。
        厳冬の季節を独占する花ですね。
[PR]
by higirinikki | 2013-12-27 17:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ソシンロウバイ   13.1.11

今日も冬空・北風で寒い。里山では、鳥撮りカメラマンで賑わっているが、草花の世界はまだ冬。
ようやくソシンロウバイの黄色い花が目を和ませてくれるようになった。


ソシンロウバイ   13.1.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/240
e0070891_18223969.jpg
        瓜久保・かっぱ池の傍で、黄色い花が咲き始めている。

e0070891_18244340.jpg
e0070891_18245440.jpg
e0070891_1825793.jpg
        新しいカメラのマクロ撮影に、まだ慣れていない。なかなか、気に入った写真が撮れないのです。
[PR]
by higirinikki | 2013-01-11 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ ソシンロウバイ   12.1.12

年末からずっと雨が降っていない。カラカラの空気で喉もカラカラになるのだろうか。
喉の痛みが和らいだので、6日ぶりの散策に出た。
虫はいず、鳥も少ない、花もない、そんな中で春をさきがける黄色い花が満開ちかくなってきた。

園内にあるのは、みんなソシンロウバイ。花芯に赤い色のあるロウバイは見あたらない。
ここ、瓜久保「かっぱ池」際のソシンロウバイの黄色い花に陽光が当たって輝いていた。


ソシンロウバイ   12.1.12   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/1250,F8
e0070891_18272967.jpg

e0070891_1828711.jpg

e0070891_18282590.jpg

e0070891_18284530.jpg

e0070891_1829246.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-01-12 18:32 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 真冬の花   11.12.28   (ソシンロウバイ、レンギョウ、マユミ)

 冬らしい青空の冬が続いています。
 
 明日から2日間、年末恒例のハム作りで南房総に出かけます。
 遊んでばかりいて、年末の掃除・片付けの手伝いができません。
 今日一日かけて、なんとか引っ越し荷物の整理がおわりました。

 谷戸は花も虫も少ない季節、頼みの鳥も少ない、とあっては記事にする材料も少ないです。
 早咲き・遅咲き、とり交ぜての組み合わせです。


ソシンロウバイ   11.12.22   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/320,F5.6
e0070891_18114413.jpg
        園路から近づけない位置で咲き始めていました。
        開花時期としては、それほど早過ぎるということもないようです。


レンギョウ   12.24   〃   1/800,F8
e0070891_1816741.jpg
        小谷戸の里で、毎年早目に咲き始めます。
        こちらの仲間は、まだずっと先の開花のようです。


マユミ   12.22   〃   1/250,F5.6
e0070891_18175274.jpg
        これは異常に遅い花です。なにしろ赤い実がついている同じ枝先で花が咲いているのですから。
        どうして、こういう事象がうまれたのかな?
[PR]
by higirinikki | 2011-12-28 18:22 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 黄色い花   11.2.1   (フクジュソウ、マンサク、ソシンロウバイ)

朝は冷え込んだが、ぐんぐん気温が上がりました。フクジュソウやマンサクの黄色い花が咲いていました。


フクジュソウ   11.2.1   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/800,F9
e0070891_19255258.jpg


マンサク   〃   〃   1/320,F8
e0070891_19271964.jpg


ソシンロウバイ   〃   〃   1/50,F8
e0070891_19282330.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-02-01 19:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ あけましておめでとうございます   11.1.1

新年あけましておめでとうございます。
今年も「毎日更新」「写真で勝負」をモットーに、しかしのんびりゆっくりとやっていきたいと思います。
どうぞ、ゆっくりとお楽しみください。


瓜久保の眺め   11.1.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/320,F3.3
e0070891_17221941.jpg
        早速、園内散策にでました。
        瓜久保「かっぱ池」ほとりでソシンロウバイが黄色い花を咲かせていました。
[PR]
by higirinikki | 2011-01-01 17:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

■ 早咲きの花   10.12.17   (ソシンロウバイ、ウグイスカグラ、冬桜)

青空ですがきりっとした寒さです。早咲きの花を探してみました。早すぎたようです。
春「まず咲く」というマンサクは、まだ固い蕾が小さいままでした。



ソシンロウバイ   10.12.17   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F8
e0070891_153414.jpg
        「中の上屋」付近で咲き始めていました。
        いつも早めに咲き出す株です。日当たり満点だからかな?


ウグイスカグラ   〃   〃    1/160,F8
e0070891_156559.jpg
        古民家裏庭にある3本の株で、この蕾だけが色づいていました。


冬桜   〃   〃    1/500,F8
e0070891_158371.jpg
        「けやき広場」の斜面で、いつものように咲いています。
       こちらは季節通りでしょうかね。
[PR]
by higirinikki | 2010-12-17 15:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)