タグ:タシロラン ( 2 ) タグの人気記事

■ タシロラン   14.7.12

きょうも蒸し暑い熱帯夜、真夏日。なんとなく疲れているので、休養日に。

1日に見つけていたタシロランのその後が気になっていたが、きのうの散策でその無事な姿を確認できた。
昨年も7月2日に観察しているが、きのうの状態の方が「咲きすすんだ」姿だった。


タシロラン   14.7.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO3200 1/25,F9
e0070891_20163393.jpg
        ちょうど居合わせたKoさんと、「そろそろ、このあたりに発生するはず」と捜した。
        枯れ葉の陰に曲がった頭を擡げ始めた姿を発見できました。


   7.10   〃   1/38,F5.6
e0070891_202052.jpg
e0070891_20201240.jpg
        すっきり伸びきると、こんな姿になるのですね。

        タシロラン
        学名: Epipogium roseum
        分類: 単子葉類 ラン科
        環境省カテゴリ: 準絶滅危惧(NT)
[PR]
by higirinikki | 2014-07-12 20:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ タシロラン   13.7.2

暑い日、湿度が低いので乾いた風が涼しい。
きのう散策仲間のKoさんに教えられた「珍しい花」を撮影に出かけた。どこにあるのか10分ほど探した。
やっと見つけたら、「なんだ、こんなに目立つ所に放っておいたら、抜き取られるか蹴倒されそうだ」。
もちろん場所は書きませんので、見つけるのは困難ですが。


タシロラン   13.7.2   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/15,F8
e0070891_19301033.jpg

e0070891_19305217.jpg

e0070891_19314587.jpg


        タシロラン
        学名: Epipogium roseum
        分類: 単子葉類 ラン科
        環境省カテゴリ: 準絶滅危惧(NT)

        三浦半島の「観音崎公園」内に自生していることが知られているようです。
        HP「観音崎の自然&あれこれ」の「 観音崎の植物たち」 に詳しい解説がありました。

        7月14日には観察会が行われるようです。
        観音崎照葉樹林と森とタシロラン観察会 に案内があります。
[PR]
by higirinikki | 2013-07-02 20:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)