タグ:チャバネアオカメムシ ( 3 ) タグの人気記事

■ ミズヒキにカメムシが   12.9.12   (チャバネアオカメムシ、ホソヘリカメムシ)

まだ暑い日が続きます。近くのカメラ量販店で、かねてから欲しいと思っていたデジカメを思い切って購入しました。いずれ、その成果を紹介することになるでしょう。

6日の散策、「小川アメニティ」の道端にミズヒキが群生していた。その茎や葉に小さなカメムシがいました。


   12.9.6   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/20,F8
e0070891_20213093.jpg
        あまりに小さくて、その場では模様を見分けるのは難しい。


チャバネアオカメムシ   〃   〃   1/30,F8
e0070891_2024422.jpg
        近くにいた「チャバネアオカメムシ」の成虫です。
        上の幼虫は、どうやら、この「チャバネアオカメムシ」の幼虫のようです。


ホソヘリカメムシ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_2027740.jpg
        葉の上にいたのは「ホソヘリカメムシ」でしょう。


   〃   〃   1/60,F8
e0070891_20285771.jpg
        これは何でしょうか? あまりに小さく、撮影角度が悪く、同定不能です。

        おすすめ過去記事
[PR]
by higirinikki | 2012-09-12 20:30 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ カメムシ3種   08.6.24   (アカスジカメムシ、クサギカメムシ、チャバネアオカメムシ)

きのうに続いて 「虫」 です。
トップバッターは、臭いで嫌われるカメムシの中ではデザインが優れているアカスジカメムシですが、以下は嫌われ者のままの種です。


アカスジカメムシ   08.6.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_1784993.jpg



クサギカメムシ   6.14   〃   1/250,F8
e0070891_22555387.jpg

        〃 幼虫
e0070891_225971.jpg



チャバネアオカメムシ   6.14   〃   1/60,F8
e0070891_2353915.jpg

[PR]
by higirinikki | 2008-06-24 23:09 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

こども3態  06.7.10

梅雨の晴れ間、舞岡公園の谷戸田に幼い子たちの歓声が響いてきました。
e0070891_195147.jpg
撮影データ 06.7.7 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/1000,F8

園路を追い越していった子供達の帽子には、我が子ふたりが通園した幼稚園の名前が書いてありました。はるか遠い昔を思いだすとともに、新潟にいる孫たちにも思いを馳せたことでした。

e0070891_19114214.jpg以前に紹介したカルガモの親子が田んぼから上がって羽づくろいをしたあと、遠くを見ていました。無事に成長して、親子離れをするのはいつでしょうか

e0070891_19142895.jpgこちらは、私達が世話している13A田んぼで、稲の若い葉についていた「チャバネアオカメムシ」の幼虫です。「あまり葉を食べないでね」と声をかけました。

[PR]
by higirinikki | 2006-07-10 19:18 | 舞岡公園・その他 | Comments(6)