タグ:ツチイナゴ ( 2 ) タグの人気記事

■ ツチイナゴ   11.9.1

今日は「防災の日」。近い将来の大地震への備えを怠らないようにしたいものです。

25日の散策で見つけたツチイナゴのさまざまな姿です。


ツチイナゴ   11.8.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/160,F8
e0070891_19173545.jpg
e0070891_1917533.jpg
e0070891_19181358.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-09-01 19:19 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 虫 3態   10.9.23   (クロコノマチョウ、ツチイナゴ、ナガコガネグモ)

夜中から気温が下がる一方、という感じで日中の寒さはひどいものでした。やはり「異常気象」ですね。

最近の画像の中から選んだ「虫 3態」です。


クロコノマチョウ   10.9.15   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/25,F8
e0070891_1993067.jpg
        古民家の裏の池に生えたアシの葉にクロコノマチョウの幼虫が2頭、一心に食事中でした。
        罪な所に産まれたものです。2~3日後、見にいったところ葉は食い尽くされていて、幼虫の姿は見えませんでした。
        どこへ行ったのでしょう。


ツチイナゴ   9.17   〃   1/200,F9
e0070891_1914371.jpg
        竹杭の向うから覗いているように見えたので、撮ってみました。


ナガコガネグモ   9.20   〃   1/250,F8
e0070891_19163378.jpg
        谷戸田の流れの上で巣を張っているナガコガネグモが、お尻を上に向けて獲物がかかるのを待構えていました。
        その造形美がおもしろかったので撮ってみました。
[PR]
by higirinikki | 2010-09-23 19:21 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)