タグ:ツリガネニンジン ( 13 ) タグの人気記事

■ きれいに撮れました   14.8.21   (ヤブミョウガ、ツリガネニンジン、ミズタマソウ)

朝9時過ぎに家事をおえた。あいかわらずの暑さだが、「在庫写真僅少」 とあって 「散策強行」 の挙に出た。
「水分補給」 は小谷戸の里で、蛇口からの口飲みだ。

「虫ばかりでは、女性読者から嫌がられて離れていくわよ」 との妻の忠告。「はいはい、頑張って綺麗な花を撮ってきます」。
綺麗な花ではなく、綺麗に花を撮ってきたつもりですが、いかがでしょうか?


ヤブミョウガ   14.8.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/50,F8
e0070891_175426.jpg
        藪蚊がカメラを持つ手を刺す。蚊にくわれたら、いくら痒くても絶対に掻かなければ、15分もすれば痒みは消える。
        露光を1絞り半アンダーにしてみた。


ツリガネニンジン   〃   〃   1/400,F8
e0070891_17112747.jpg
        白っぽい花と、このように青みのつよい花とがある。
        こちらも半絞りアンダーにしてみた。

ミズタマソウ   〃   〃   1/200,F4.5
e0070891_17125116.jpg
        名前の 「水玉」 を表現するには、雨上がりの時がよいのだが、関東地方は 「日照りの夏」 が続いている。
[PR]
by higirinikki | 2014-08-21 17:16 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 秋の気配?   14.8.10   (ツリガネニンジン、ケイトウ、ワレモコウ)

台風11号は四国から近畿を縦断して日本海を北上中。遠く離れた関東にも大雨がもたらされている。
明日は台風一過、また猛暑日つづきに戻るようだ。

きのうの散策で見つけた「秋の気配」?です。


ツリガネニンジン   14.8.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/400,F8
e0070891_19434958.jpg
        園内「開花第1号」に認定しましょう。


ケイトウ   〃   〃   1/300,F8
e0070891_19452082.jpg
        古民家の前庭です。
        ケイトウは真夏の花ですか?


ワレモコウ   〃   〃   1/42,F8
e0070891_1946328.jpg
        こちらも「開花第1号」です。園路を歩く人、手折らないでくださいね。
[PR]
by higirinikki | 2014-08-10 19:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の気配   13.8.14   (キンミズヒキ、ツリガネニンジン、ミズタマソウ)

「立秋」はとっくに過ぎたのですよね。その通り、秋の気配が野の花に現れています。

11日の早朝早歩き散策だったので、構図など考慮の外。絵的には不満足な写真ばかりですが。


キンミズヒキ   13.8.11   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/300,F3.3
e0070891_19315577.jpg


ツリガネニンジン   〃   〃   ISO100 1/60,F9
e0070891_19331631.jpg


ミズタマソウ   〃   〃   ISO400 1/600,F3.3
e0070891_1934262.jpg


        
[PR]
by higirinikki | 2013-08-14 19:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 園路で見られる花   12.8.22   (キツネノカミソリ、ツリガネニンジン、ガガイモ)

いつまで続く猛暑日ぞ。
TVニュースで 「熊谷38度、古河37度、前橋36度・・・」 と報じていても、「あ、そう」 てな感じしかもたない。横浜も35度が出たのかな。
あまりの暑さで、今日も 「休養日」。ふだんから水分を取る量が少ない私、「かくれ脱水」 の恐れなきにしもあらず。気をつけてはいるのだが。

18日の在庫写真から、園路を歩いていて撮影した雑な画像です。


キツネノカミソリ   12.8.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/280,F3.3
e0070891_18404626.jpg


ツリガネニンジン   〃   〃   1/600,F3.3
e0070891_18415379.jpg


ガガイモ   〃   〃   1/400,F3.3
e0070891_18424881.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-22 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ツリガネニンジン   11.8.23

午後、急に蒸し暑くなりました。涼しい日々は束の間、まだまだ暑い日は続きそうです。

おとといの散策で、見つけた秋の気配。この一株だけでしたので、いつもの「先駆けの花」であることはご承知ください。


ツリガネニンジン   11.8.21   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/120,F3.3
e0070891_21222755.jpg
e0070891_21224821.jpg
        ハナグモが隠れています。獲物は何でしょう。
[PR]
by higirinikki | 2011-08-23 21:24 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋の気配   10.8.27   (ヒヨドリジョウゴ、ワレモコウ、ツリガネニンジン)

また在庫僅少なのに暑さはいっこうにおさまりません。8日ぶりに午後の陽盛りを散策しました。
秋の気配を感じさせる花が咲き始めていました。


ヒヨドリジョウゴ   10.8.27   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/160,F8
e0070891_21111584.jpg


ワレモコウ   〃   〃   1/25,F8
e0070891_2112345.jpg


ツリガネニンジン   〃   〃   1/40,F8
e0070891_21134611.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-08-27 21:15 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 秋の気配   09.08.8   (ツリガネニンジン、キンミズヒキ、ヌスビトハギ)

きのうは「立秋」だったようで、6日の散策でも秋の気配を感じさせる花たちに出会っていました。


ツリガネニンジン   09.08.6   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F8
e0070891_1914350.jpg


キンミズヒキ   〃   〃    1/50,F11
e0070891_19558.jpg


ヌスビトハギ   〃   〃    1/100,F11
e0070891_196364.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-08-08 19:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 秋の花   08.9.6   (ツリガネニンジン、トキリマメ、アメリカイヌホオズキ)

きのうの散策で出会った花たちです。


ツリガネニンジン   08.9.5   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F5.6
e0070891_2049335.jpg
        いま、園内いたる所で薄青い花ざかりです。
        こちらはスカートの『中を覗いてしまいました。ごめんなさい。


トキリマメ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_2053957.jpg
        長久保のカラタチの垣に絡んで黄色い花が咲いていました。
        3出複葉、卵形の葉の太い部分が小葉の付け根側にあります。
        先の方にあるのがタンキリマメです。
        詳しくは 「トキリマメ  06.9.6」 をご覧ください。


アメリカイヌホオズキ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_2059114.jpg
e0070891_20594763.jpg
        「上の上屋休憩所」の建屋の裾で見つけました。
        花の柄の付け根、1ヶ所から出ているのが当種。
        総状にずれて出ているのはイヌホオズキです。

        詳しくは 「アメリカイヌホオズキ と ヒヨドリジョウゴ  06.9.17」 をご覧ください。
[PR]
by higirinikki | 2008-09-06 21:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 秋を告げる花 (?)   08.8.16   (キンミズヒキ、オトコエシ、ツリガネニンジン)

6日間のご無沙汰で、在庫写真が切れそうです。
暑さの夏はまだ当分続くのでしょうか、まだ強い日差しの残る3時過ぎに散策にでました。
留守をしている間に、秋を思わせる草花が咲き始めていました。


キンミズヒキ   08.8.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_22513636.jpg
        小谷戸の里の流れのふちの垣の下で黄色い花を見つけました。
        撮影中に飛んできたハチは何て名前だったかな? ひさしぶりの「ルリモンハナバチ」でした。


オトコエシ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_22562674.jpg
        長久保の野草園で最初の白い花をつけていました。
        咲き始めで開花した花が少ないとかわいいものですね。


ツリガネニンジン   〃   〃   1/90,F8
e0070891_230179.jpg
        オトコエシの向かい側では薄紫色の花が綻び始めていました。
[PR]
by higirinikki | 2008-08-16 23:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

■ 落穂拾い   07.9.19

昨日・今日とすこし涼しい日。3日ぶりの散策は、私のHPとBlogの熱心な読者でもある女性カメラマン「舞岡のKさん」とご一緒。
2つの目が加わって、私の見落とした探していた草花をみつけていただいた。
その成果は別の日に。

今日は、お仲間の Blog に刺激された被写体3つを探し・演出してみました。


ツリガネニンジン   07.9.19   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/60,F8
e0070891_20572178.jpg
        noneさんの 「花追い日記」 2007年09月18日 ツリガネニンジン エビスグサ クサネム オジャマムシ? で、
        「つい中をのぞいてみたくなります」、という言葉に刺激されて覗き込んでみました。
        以前「ホタルブクロ」を覗き込んだことを思いだしました。


アマチャヅルの実   〃   〃   1/10,F11
e0070891_2102445.jpg
        はもようさんの 「公園おさんぽ日記」 2007年09月18日 アマチャヅルの実 で、
        「雌花は小さな星の形。めしべの先が3つに分かれていて、実になった後も残ります。」
        という言葉に刺激されてアマチャヅルの実を探しました。
        見えますね!


ミズヒキ   〃   〃   1/10,F11
e0070891_2155356.jpg
         たけぽさんの たけぽの「平常心是道」 2007年09月16日 ミズヒキ(水引) で、
        「花が開くと十文字で上半分が赤、下半分が白と、見事に色分けされています。」
        という言葉に刺激されてミズヒキの花を探しました。
        いまひとつ不満な画像ですが、花弁に紅白の二種があるのですね。
       
[PR]
by higirinikki | 2007-09-19 21:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(18)