タグ:テイカカズラ ( 18 ) タグの人気記事

■ “種髪”をつけた種子   14.12.26   (オオカモメヅル、テイカカズラ)

冷たい空気で低い気温、真冬といっていい日。風が弱いのがせめてもの救いだ。
また鳥撮り狙いの散策に。ヤマシギ狙いの多くのカメラマンが大砲レンズを並べていた。

鳥と離れて 「“種髪”をつけた種子」 2種です。今年は同じ仲間の 「ガガイモ」 が見つからないのがさみしいです。


オオカモメヅル   14.12.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/160,F8
e0070891_19102916.jpg
        古民家の前をうろついていると、
        「舞スター」 の O さんが 「オオカモメヅルの綿毛が飛び出しそうですよ」 と教えてくれた。
        あわてて覗き込んでみると、なるほど、今にも強い風がふくと綿毛が飛び出しそうだった。

        この綿毛、正確には“種髪”と呼ぶそうです。

   12.26   〃   1/280,F8
e0070891_1915292.jpg
        2日たった今日、1本だけ残った種子が飛び出して種髪を引っかけて風に揺れていた。



テイカカズラ   12.26   〃   1/17,F9
e0070891_19171779.jpg
e0070891_19173041.jpg
        駐車場向かいの道路の斜面に絡んだテイカカズラの種子が、裂開した果実から今にも飛び出しそうです。
[PR]
by higirinikki | 2014-12-26 19:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ カズラ 2種   14.5.24   (スイカズラ、テイカカズラ)

初夏といっていい陽気。蒸し暑くないのがいい。

白い花がいっぱいのカズラ2種。両方が場所をとりあって咲いている光景が素敵だ。


スイカズラ   14.5.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/280,F8
e0070891_1941684.jpg


テイカカズラ   5.17   〃   1/52,F8
e0070891_19424036.jpg


スイカズラとテイカカズラ   5.23   〃   1/58,F8
e0070891_19441643.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-05-24 19:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 種髪   13.12.9   (テイカカズラ、アカバナ)

体調回復にはジックリととりくんでいる。今日も寒い曇り空だったが、外出を控えて休養した。

3日、クロスジフユエダシャクを見つけた草原で綿毛を見つけた。今年、いちども見ていないガガイモの種髪と種子のようだった、かと思った。安易に「ガガイモ」として紹介しましたが、種子の形があきらかに違いました。「テイカカズラ」と訂正します。
「種髪」とは、 種子にある毛束で、風による散布に役立つ。アカバナ属 (アカバナ科) やガガイモ類 (キョウチクトウ科) に見られる。ということで、最近の在庫写真から、この種髪を持った3種を紹介します。


ガガイモ → テイカカズラ   13.12.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/45,F5.6
e0070891_2072942.jpg
        

   11,21   〃   ISO800 1/125,F5.6
e0070891_20194198.jpg


アカバナ   11.11   〃(trimming) ISO400 1/125,F8
e0070891_20202319.jpg



[PR]
by higirinikki | 2013-12-09 20:14 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ テイカカズラ   12.7.30

今日も暑い日。しばらく休んでいた、新居の法的手続きですが、固定資産税・都市計画税の算出のための「新築家屋の調査」に、区役所職員が先週の金曜日にやってきて行われました。この結果で、来年以降の税額が決まります。
今日は、家の「所有権保存登記」に必要な「住宅用家屋証明書」をもらいに横浜市役所の「建築局情報相談課」に行ってきました。熱中症に罹らないよう用心しながら、無事にお役所仕事に対応、入手できました。
明日は、法務局に「保存登記」の申請に行く予定、これが終われば高い司法書士報酬を節約することができることになります。

あまりの暑さ続きのせいで、散策の機会が減っていて、在庫写真も少なくなってきています。
今日は、テイカカズラの花と実が一緒に写っているシーンです。


テイカカズラの花と実   12.7.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/30,F9
e0070891_21285353.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-07-30 21:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花 (2)   12.5.18   (ハコネウツギ、テイカカズラ、ノイバラ)

なんだか天候不順が続いていて、今日も黒雲が雷鳴と一瞬の強い雨を降らせて去っていった。

最近の散策で見た初夏を示す白い花たちです。


ハコネウツギ   12.5.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_18343427.jpg


テイカカズラ   5.17   〃   1/100,F8
e0070891_18355137.jpg


ノイバラ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18364698.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-05-18 18:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ツルになる実   11.10.28   (トキリマメ、テイカカズラ、ミツバアケビ)

爽やかな秋晴れの日でした。

「ツルになる実」とこじつけました。


トキリマメ   11.10.25   FinePIx F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/170,F3.3
e0070891_2143835.jpg


テイカカズラ   〃   〃   1/140,F3.3
e0070891_2163785.jpg


ミツバアケビ   〃   〃   1/100,F4.9
e0070891_2182059.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-10-28 21:09 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 初夏の花   11.5.20   (ナワシロイチゴ、テイカカズラ、ヤマハタザオ)

今日も爽やかな風が吹く暑いくらいの一日、小谷戸の里のお仕事で関内まで出かけてきました。

16日の散策で見つけた花です。


ナワシロイチゴ   11.5.16   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/50,F8
e0070891_20582118.jpg
        苗代ならぬ道路脇の石垣の上で咲き始めた花です。
        花弁を開くか開かぬか、しべが見にくいです。


テイカカズラ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_20594740.jpg
        同じ石垣で他の株にさきがけて開花していました。


ヤマハタザオ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_2132684.jpg
        ひょろひょろと伸びて旗竿のような草です。風に揺れて全体を撮影するのがむずかしいです。
        花だけを撮影するのはもっとむずかしいです。
        少し露光不足気味にすると白い花の姿がよく見えるようになりました。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-20 21:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白い花 (7)   10.5.26   (テイカカズラ、スイカズラ、ドクダミ)

きのう、おとといは「中尊寺、角館、田沢湖、十和田湖、奥入瀬渓流」をめぐる弾丸ツアーに行ってきました。
追々、報告記事を掲載する予定です。

今日は、午後からまた天候悪化が予想されているので、急ぎ足散策にでました。狙いはゼフィルスと呼ばれる小型チョウでしたが、全くの不発におわりました。

野山には新しい白い花が咲き始めていました。


テイカカズラ   10.5.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F9
e0070891_18255122.jpg



スイカズラ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_18274011.jpg



ドクダミ   〃   〃   1/80,F9
e0070891_18285018.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-05-26 18:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 輝く“種髪”   09.11.30   (テイカカズラ、オオカモメヅル、ガガイモ)

今日もうすら寒い冬日でした。

最近見つけた“種髪”をつけた種子たちです。
今まで「綿毛」と思っていましたが、この白く輝く種髪をつけた種子が風に乗って遠くに飛んでいくのは、いつのことでしょう。


テイカカズラ   09.11.16   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/20,F8
e0070891_1855146.jpg
        2年ぶりに見ました。
        疾うに莢が裂けて種子が飛び去ったものもありましたが、目の前で撮影できました。


オオカモメヅル   11.28   〃   1/20,F9
e0070891_18522794.jpg
        以前、同じところで撮影したものは、誰かが無理矢理引っ張り出したものでした。
        この日に見たのは自然に飛び出たもののようです。


ガガイモ   11.16   〃   1/60,F8
e0070891_18461711.jpg
        クサギの樹に絡んだツルの先にいっぱいガガイモの実がぶら下がっていました
        莢が裂けて種髪が飛び出るのは、まだ先のようです。
[PR]
by higirinikki | 2009-11-30 19:01 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ ツルに咲く白い花   09.5.15   (テイカカズラ、スイカズラ、コヒルガオ)

午前中は茄子の苗を植え、17日の「まい作品展」への出品作品の仕上げ。
午後、散策に出る。秋のような爽やかな風と気温、アオゲラは無事に抱卵を続けているようです。


テイカカズラ   09.5.13   PENTAX K20D 100mm/macro ISO200 1/200,F8
e0070891_18234817.jpg
        駐車場前の道路斜面で早咲き気味で白い花が多く咲き始めています。


スイカズラ   5.15   〃   1/60,F8
e0070891_1827960.jpg
        「上の上屋休憩所」広場の流れの縁でマユミの木に絡んで咲き始めていました。


コヒルガオ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_18341592.jpg
        狐久保の畑に入らせてもらいました。
        刈り残された「雑草」の中に、小さな花を咲かせていました。
        葉の形を見ると、切れ込みがありますから、コヒルガオのようです。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-15 18:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)