タグ:トガリアミガサタケ ( 4 ) タグの人気記事

■ トガリアミガサタケ   15.3.31

今日も快晴、高温、風強し。サクラは一気に満開に近い。平日なので花見客は適度に場所取りしている。学生とおぼしき団体が余興芸などで盛り上がっている。

サクラの根方に生える?アミガサタケの姿が見えなくなったが、トガリアミガサタケは滅びずに毎年、姿を見せてくれる。生食は危険らしいが、食用になるらしい。


トガリアミガサタケ   15.3.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO200 1/30,F8
e0070891_2145457.jpg
e0070891_215723.jpg


   3.28   〃   ISO400 1/300,F5.6
e0070891_2164078.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-03-31 21:07 | 舞岡公園のキノコ | Comments(3)

■ トガリアミガサタケ   14.4.7

臍高気温が17℃になるという予報だったが、陽射しは強いものの冷たい風が吹いて寒い。寒気が去っていかなかったらしい。
ちょっと薄着で散策に出たので体が冷えたが、収穫もあったのでまずまずの散策だった。

捜し求めていたトガリアミガサタケの群落を2ヵ所見つけた。ちょっと遅かったようで笠の天辺に穴があいていて胞子は飛散したあとだったようだ。


トガリアミガサタケ   14.4.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/320,F8
e0070891_1911326.jpg
e0070891_1912130.jpg
e0070891_1912836.jpg
e0070891_1913842.jpg
e0070891_1914677.jpg
e0070891_1915494.jpg
e0070891_192156.jpg
        欧米では食用菌として珍重される。
        生クリームやバターなどとの相性がよいとされ、グラタンやシチューなどにしばしば使われる。
        生食することは避けるべきであるとされる。また、調理されたものであっても、アルコールとともに食べると酔いを深め、
        悪心や嘔吐の原因になるともいわれている(Wikipedia より引用)
[PR]
by higirinikki | 2014-04-07 19:06 | 舞岡公園のキノコ | Comments(0)

■ 桜の季節に   12.4.25   (アミガサタケ、トガリアミガサタケ)

また天気は下り坂に向かっている。ひざしがだんだん少なくなってきた。

ちょっと紹介が遅れたのですが、サクラの季節がやってくると、まず桜の木の根元をのぞきこむ癖がついた。
場所によるが、園内で発生する所は毎年決まっているようです。


アミガサタケ   12.4.15   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/100,F8
e0070891_2164289.jpg
        ある年、下草を覆土ごと浚われてしまって姿を見せなくなったのですが、
        1本だけだが今年やっとまた姿を見せてくれました。


トガリアミガサタケ   12.4.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/75,F3.3
e0070891_21111043.jpg
        上の場所のすぐ傍、頭にタガをはめられたように細くなっていますが、
        トガリアミガサタケだと思います。
[PR]
by higirinikki | 2012-04-25 21:13 | 舞岡公園のキノコ | Comments(2)

■ トガリアミガサタケ   10.3.24

今日は冬に逆戻りしたかのように寒い雨降りの一日。歯医者へ行き、マーマレード作りの手伝いをしました。

きのうの散策で、トガリアミガサタケを初めて見つけました。
参考までに再掲したアミガサタケは、3年前にひどい草刈りをされたあと見なくなってしまいました。
どちらもフランス料理の食材になるそうです。


トガリアミガサタケ   10.3.23   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO100 1/500,F3.3
e0070891_18472266.jpg
        園内某所、見晴らしのよい桜の木の下で見つけました。

   〃   PENTAXk20D 100mm/macro ISO400 1/400,F8
e0070891_1850488.jpg
e0070891_18502026.jpg
        こちらは林の中の桜の木の下で見つけました。



アミガサタケ (再掲)   074.6 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F3.5
e0070891_22105948.jpg
        頭部が丸みを帯びていて、白っぽい印象があります。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-24 18:58 | 舞岡公園のキノコ | Comments(4)