タグ:トックリバチ ( 2 ) タグの人気記事

■ クモ3種   13.9.15   (ナガコガネグモ、シロオビトリノフンダマシ、トックリバチ)

大型の台風18号が接近中、明け方から午前中はかなりの雨が降っていて遠出をひかえさせたが、意外にも午後には青空が出て近所の大型電器店に客が多かったようだ。

8日と12日の散策で出会ったクモ3種です。


ナガコガネグモ   13.9.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/1200,F8
e0070891_1821842.jpg
        「さくらなみ池」のダイサギにレンズを向けていると「ジョロウグモだよ」という声が。
        「宮田池」のガマの葉陰に、コガネグモがシオカラトンボを捕まえて糸をぐるぐる巻きにしていた。
        背中側の模様が見慣れているのだが、腹側はこんな姿をしているのです。


シロオビトリノフンダマシ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_18125981.jpg
        近くのススキの葉に見つけた。ひさしぶりの出会い、透過光が綺麗でした。

トックリバチ   9.8   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/70,F3.3
e0070891_1891683.jpg
        「瓜久保の家」の板戸にあるのを見つけた。昼間は戸袋の中に入っている板戸、蓋があいているのは未完成の巣かな?
[PR]
by higirinikki | 2013-09-15 18:11 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ イノコヅチにきた虫たち   07.9.8

「秋」になって園路脇などにイノコヅチが伸びて花が咲き始めています。
瓜久保前の梨畑の垣の下、道に沿って小柄なイノコヅチが並んでいます。
その花に小さな虫たちが飛びまわっていました。


トックリバチ   07.9.7   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/90,F8
e0070891_20125931.jpg
        花は下無向きに咲くのでしょうか、よく見えません。
        細身の小さな黒いハチがくるくると動いていました。
        くびれた胴と黄色い帯、トックリバチでよいでしょうか。


ハナアブ   〃   〃(trimming) 1/60,F8
e0070891_20164458.jpg
        こちらはミツバチかと思いましたが、画像をみるとハナアブのようでした。


ダイミョウセセリ   〃   〃 1/60,F8
e0070891_2019292.jpg
        上の二種にくらべると大きく見えますね。
        後翅に紋様がない、東日本タイプです。
[PR]
by higirinikki | 2007-09-08 20:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)