タグ:トリカブト ( 2 ) タグの人気記事

■ トリカブト   13.10.31

今日は朝から秋空、意外に気温が上がった。孫娘と古民家、瓜久保の家で遊ぶ。瓜久保ではカメラマンが大集合、キビタキの登場を待っているのだとか。

きのうの散策で思わぬ場所でトリカブトの花を見つけた。「トリカブト殺人事件」?そんな物騒な花とは思えぬのですが。
この株、野生種であればヤマトリカブト、園芸種であればハナトリカブト、というらしい。どちらかな?


トリカブト   13.10.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/15,F8
e0070891_21474293.jpg
e0070891_2148145.jpg
e0070891_21482185.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-10-31 21:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 遠くの花   11.10.22   (トリカブト、ナンバンギセル、ヤマラッキョウ)

きのうから、明日の朝まで雨模様の天気。ときどき大雨になるらしい。

雨の切れ間を縫って、3時過ぎから「夕方散策」に出ました。マクロでは撮れない位置の花も撮っているのですが、150mm相当を手持ちではいい写真は撮れませんね。


トリカブト   11.10.22   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/27,F5.1
e0070891_20581861.jpg
        園路際の笹薮の上の方に紫色の花が。トリカブトの一種なのですが、近くに寄らないと判別できない。


ナンバンギセル   〃   〃   1/52,F5.1
e0070891_212375.jpg
        田んぼの流れの向こう側、刈られたススキの株の根元のあいだに見えました。
        まだ、その季節だったのですね。


ヤマラッキョウ   〃   〃   1/40,F5.1
e0070891_2155067.jpg
        その向こうに、ヤマラッキョウの蕾の姿が見えました。
[PR]
by higirinikki | 2011-10-22 21:07 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)