タグ:ドクダミ ( 11 ) タグの人気記事

■ 雨に濡れる草花   14.6.24   (ドクダミ、コバギボウシ、ウツボグサ)

大気が不安定な日。午後になって稲妻・雷鳴が近づいてきて雨になった。

おとといの雨の中、小谷戸の里の草花が雨に濡れていました。


ドクダミ   14.6.22   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO200 1/170,F3.3
e0070891_14141626.jpg


コバギボウシ   〃   〃   ISO400 1/420,F3.3
e0070891_14174233.jpg


ウツボグサ   〃   〃   ISO200 1/90,F3.3
e0070891_14181957.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-06-24 18:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白色の花   12.6.8   (ヤマボウシ、ヒメジョオン、ドクダミ)

明日はハイキンググループ「悠々会」の面々が我が家を訪れる。
今までは、“辺境”の“小さな家”だった我が家に来客はほとんどなかったが、いつまでも拒否するわけにはいかず、歓迎することになった。今日は、食器や食材の買い入れで終日を過ごした。

「白い花」シリーズでお茶を濁すことにします。


ヤマボウシ   12.6.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/2500,F8
e0070891_2219282.jpg


ヒメジョオン   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_22203570.jpg


ドクダミ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_22221575.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-06-08 22:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花   12.5.25   (ドクダミ、ユキノシタ、トキワツユクサ)

ずっと曇り空だった今日、なんとない疲れで 「休養日」 としました。

きのうの散策では、毎年出会う花との再会。「そうだ、もうこの花が咲く時期だったのだ」 という思いを強めました。


ドクダミ   12.5.24   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_21432784.jpg


ユキノシタ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_21445066.jpg


トキワツユクサ   〃   〃   1/80,F8
e0070891_2146690.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-05-25 21:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 生薬になります   11.5.27   (ユキノシタ、ドクダミ、スイカズラ)

「何だかはっきりしない日が続くな」と思っていたら、なんと例年より12日も早く「梅雨入り」したとのこと。

お気づきと思いますが、毎日の記事は原則として「三点セット」になるように(こじつけ)しています。
今日の三点は最近の散策で見つけた草花ですが、胸を張って「生薬になります」とこじつけました。


ユキノシタ   11.5.27   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/5,F8
e0070891_17381135.jpg
        上側の3つの花弁にピンクの斑点があるのがユキノシタ、黄色い斑点ならハルユキノシタです。

        開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、
        その煎液には利尿、消炎などの効果がある。
        また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効く。
        とくに子供の引きつけの特効薬とされ、生の葉の絞り汁を口に含ませて用いた。(Wikipediaより)


ドクダミ   5.24   〃   1/400,F8
e0070891_17444989.jpg
        雑草として引き抜こうとする時のいやな臭いが好きではありません。

        生薬として、開花期の地上部を乾燥させたものは生薬名十薬(じゅうやく、重薬とも書く)とされ、
        日本薬局方にも収録されている。
        十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがある。なお臭気はほとんど無い。
        また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよい。(〃)


スイカズラ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_17483025.jpg
        園内のいろいろな所で白や黄や金色の花が見られます。

        蕾は、金銀花(きんぎんか)という生薬、秋から冬の間の茎葉は、忍冬(にんどう)という生薬で、
        ともに抗菌作用や解熱作用があるとされる。漢方薬としても利用される。
        忍冬の名の由来は、常緑性で冬を通して葉を落とさないから付けられた。(〃)
[PR]
by higirinikki | 2011-05-27 17:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 梅雨の花?(2)   10.6.23   (ドクダミ、オカトラノオ、オオカモメヅル)

また梅雨特有の集中豪雨に襲われる地方が出ているようです。すぐ近くの三浦市にも大雨が降っていたようです。

20日の早朝散策で見た花たちです。


ドクダミ   10.6.20   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/300,F3.3
e0070891_18315270.jpg


オカトラノオ
e0070891_18325053.jpg


オオカモメヅル
e0070891_18334573.jpg
e0070891_183404.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-06-23 18:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花 (7)   10.5.26   (テイカカズラ、スイカズラ、ドクダミ)

きのう、おとといは「中尊寺、角館、田沢湖、十和田湖、奥入瀬渓流」をめぐる弾丸ツアーに行ってきました。
追々、報告記事を掲載する予定です。

今日は、午後からまた天候悪化が予想されているので、急ぎ足散策にでました。狙いはゼフィルスと呼ばれる小型チョウでしたが、全くの不発におわりました。

野山には新しい白い花が咲き始めていました。


テイカカズラ   10.5.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F9
e0070891_18255122.jpg



スイカズラ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_18274011.jpg



ドクダミ   〃   〃   1/80,F9
e0070891_18285018.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-05-26 18:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 草刈り場の花   09.5.22   (ドクダミ、ヒルガオ、ホタルブクロ)

メイストーム?強い風が一日吹き募っています。
きのうの散策、駐車場前の道路の石垣沿いは、年に何回かの草刈りが行なわれます。今、ここには元気なドクダミが群生して花を咲かせ始めています。石垣の上では、草刈りに耐えた草花も見えます。


ドクダミ   09.5.21   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125 F8
e0070891_1817922.jpg
        葉の赤い縁取りが綺麗です。
        白い花びらのように見えるのは「苞葉」、花は上部の細かい部分で花弁がなく、おしべ・めしべが沢山見えます。
        これが種子となって産婦されるのですから、増えるわけです。


ヒルガオ   〃   〃   1/350 F8
e0070891_18234197.jpg
        石垣の隙間からツルが伸びています。
        葉の切れ込みが浅く、花の下に翼がない、ことでヒルガオとしました。


ホタルブクロ   〃   〃   1/250 F8
e0070891_18253174.jpg
e0070891_18254957.jpg
        石垣の上の斜面、目の高さでピンクの花が見えました。
        なんと、ホタルブクロ?もう、咲いているとは。
        また「覗き込む」悪い癖を発揮してしまいました。それにしても綺麗ですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-05-22 18:31 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 咲き始めました   08.5.30   (ドクダミ、アジサイ、シャリンバイ)

今日も霧雨の降る4月初旬の気温、寒い一日です。
今週の初め、梅雨に咲く花たちが咲き始めていました。


ドクダミ   08.5.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_18205988.jpg
        26日、舞岡川源流「小川アメニティ」の道際で咲き始めていました。
        今日あたりは、園内中のドクダミが咲き始めていることでしょう。


アジサイ   5.27   〃   1/45,F8
e0070891_18235633.jpg
        「さくら広場」の隅、園路際の小さなアジサイの株の花が咲き始めています。
        園内では一番でしょうか。


シャリンバイ   〃   〃   1/45,F8
e0070891_18281969.jpg
e0070891_18285035.jpg
        15番田んぼ近くの「足洗い場」の際のシャリンバイ、今年も花は咲かないものと思いこんでいました。
        念のため覗き込んでみると、ちょうど蕾がほころびかける時期でした。
        思いこみはいけませんね。
[PR]
by higirinikki | 2008-05-30 18:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

ドクダミ、ヤマボウシ、ホタルブクロ   07.6.9

今日は、Blogのお仲間 ディックの花通信 の、この3日間の記事に触発されて取材してきた記事です。


ドクダミ   07.6.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_20144738.jpg
        葉のふちが赤いドクダミがある、ことを初めて知りました。
        早速、探し出してきました。けっこう太い縁取りでキリッとした印象が残りますね。



ヤマボウシ   6.8  〃(trimming)   1/90,F8
e0070891_2021429.jpg
        ヤマボウシの花が、こんな形をしている、ことを初めて知りました。
        早速、探しにいきました。どの株の花も終末期にあるようで、やっと花弁が残った花を見つけ出しました。
        ナツボウズの花が、こんな形をしています。

        ところで、この2種の「花」には共通点がありました。
        この花は「白」ではない、のです。白い四弁の花のように見えるのは、実は総苞片。
        中心のかたまりが、小さな花の集まりです。
        なお、ドクダミには花弁も萼もありません。


ヤマホタルブクロ   6.3  〃     1/90,F5.6
e0070891_20315014.jpg
        ディックさんの6.9の話題は 「ホタルブクロかヤマホタルブクロか?」 でした。
        この話題は、私も昨年 ホタルブクロ  06.6.28 で記事化しています。
        今年もヤマホタルブクロが咲き始めていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-06-09 20:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

初夏の野草  07.5.26

一週間ぶりの散策、暑い日ざしの中で初夏にずっと咲き続ける花たちが咲き始めていました。

ドクダミ   07.5.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_192739.jpg
        これから園内の日陰のいたる所で、長い間白い花を咲かせ続けます。
        民間薬として、虫さされ、切り傷、胃腸病など10種の薬効があることから、十薬とも呼ばれる、そうです。
        我家の庭には隣家から根が伸びてきて、雑草として引き抜いても絶滅できずはびこってしまいました。
        独特の臭気が、私は嫌いです。


ツユクサ   〃   1/125,F8
e0070891_19351980.jpg
        道端や草地、どこでも見られます。
        ご覧のように雄しべは6個ありますが、花粉を出すのは長くつきでた2個だけで、鮮黄色の葯がよく目立つ雄しべは飾りだそうです。


アゼムシロ   〃   1/500,F8
e0070891_1942216.jpg
        これから秋遅くまで田んぼの畦に「蓆」のように緑の草がみっしりとつきます。
        花も鳥の嘴のようで、よく見ると可愛い姿うをしていますね。


ミヤコグサ   〃   1/180,F8
e0070891_19461640.jpg
        小谷戸の里の庭の垣の元で群生していました。
        マメ科の花らしく蝶形の花です。豆果は黒く熟すと2つに割れて、果皮がくるくる捩れて種子を飛ばします。
[PR]
by higirinikki | 2007-05-26 19:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)