タグ:ナガメ ( 3 ) タグの人気記事

■ カメムシ2種   14.8.6   (エサキモンキツノカメムシ、ナガメ)

今日の関東地方は「これでもか」という暑さだったという。

2日に見つけたエサキモンキツノカメムシのその後を確認すべく、まだ30℃近い気温の中を散策に出た。


エサキモンキツノカメムシ 2齢幼虫   14.8.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/105,F3.3
e0070891_18511143.jpg
        あの日いた奥の方の親子です。すでに2齢幼虫となっていました。
        明日あたり親虫は「もうひとりで生きていきなさい」と、ここを離れていくのでしょう。


ナガメ   〃   〃   1/80,F3.3
e0070891_18551378.jpg
        夕暮れてきた畦道で目立ちました。
        この黄色い花はイヌガラシ、ナガメの食草はアブラナ科ということで当たりですね。
[PR]
by higirinikki | 2014-08-06 18:55 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ カメムシ3種   09.7.19   (ナガメ、ヒゲナガカメムシ、オオクモヘリカメムシ)

夏バテしないように、今日も休養日としました。
 きのうの「虫の目」散策で見つけたカメムシたちです。


ナガメ   09.7.18   PENTAX K20D 100mm/macrp ISO400 1/160,F8
e0070891_18253889.jpg
        イヌガラシの小さな葉に乗っかっていました。
        この赤と黒のコントラスト模様は凄いデザインですね。


ヒゲナガカメムシ   〃   〃(trimming)   1/800,F9
e0070891_18272220.jpg
        ネコジャラシが強い風で揺れています。まさに猫をじゃらすように。
        その房の中で番っている小さな虫。動きを止めるのに大苦労でした。


オオクモヘリカメムシ 幼虫   〃   〃(〃)   1/100,F8
e0070891_18293613.jpg
        オオクモヘリカメムシの成虫をときどき見かけるミゾソバの葉の上に、
        終齢とその前の幼虫が並んでいました。
[PR]
by higirinikki | 2009-07-19 18:30 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ カメムシ 4種   07.8.21

きのうの散策でオオクモヘリカメムシの成虫と幼虫が揃っているところを目撃しました。
幸か不幸か私は嗅覚が弱いのか、カメムシの臭いが鼻につきません。
そこで最近撮影していたカメムシを紹介します。臭いはしませんので、近づいて見ても大丈夫ですよ。


オオクモヘリカメムシ   07.8.20   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/30,F11
e0070891_20273019.jpg
        散策仲間のKoさんと、瓜久保に入って左手の草むらを覗き込んだところ、
        オオクモヘリカメムシの成虫・幼虫群を見つけました。上段が成虫、下段が4齢幼虫です。
e0070891_20292227.jpg
e0070891_20301110.jpg
        上が4齢幼虫、下は5齢幼虫です。違いを見つけてください。


カスミカメムシの一種   〃   〃   1/15,F8
e0070891_20372893.jpg
        営農田の山側のオオブタクサが群生しています。
        その葉にブタクサハムシが密生していました。その蛹を捕食しているのはメンガタカスミカメの幼虫でしょうか。


ホソヘリカメムシ   8.1   〃   1/60,F8
e0070891_20414272.jpg
        これも瓜久保で見たカメムシ。見事な太股(?)で踏ん張っている様子が可笑しいですね。


ナガメ幼虫   8.1   〃   1/500,F8
e0070891_20454017.jpg
        こちらも営農田のオオブタクサで見つけた綺麗な模様のカメムシです。


e0070891_20501957.jpg「カメムシ幼虫図鑑」でナガメの幼虫であることがわかりました。
[PR]
by higirinikki | 2007-08-21 20:55 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)