タグ:ニシキソウ ( 2 ) タグの人気記事

■ 畑の雑草   10.8.22   (ハキダメギク、スベリヒユ、ニシキソウ)

今日も暑い日でした。

19日、暑さをおして散策に出た目的の一つが、今日のテーマ「畑の雑草」を探すことでした。


ハキダメギク   10.8.19   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F9
e0070891_20595117.jpg
e0070891_210761.jpg
        牧野富太郎先生も気の毒な名前を付けたものです。
        花期の長さも特長です。こまめに雑草取りのされる所で生きるのも大変でしょうが。


スベリヒユ   〃   〃   1/125,F9
e0070891_214753.jpg
e0070891_214189.jpg
        無理に散策に出たのは「スベリヒユの花を見たい」からでした。
        なのに、やっぱり遅すぎました。花がおわって実がつき始めていました。


ニシキソウ   〃   〃   1/125,F9
e0070891_2173586.jpg
e0070891_2175133.jpg
        このBlogのフィールドで見られるのは此処だけかな?
        葉の真ん中に黒い部分のあるのは「コニシキソウ」ですが、ここでもあまり見られませんでした。
[PR]
by higirinikki | 2010-08-22 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ ○○ニシキソウ 3種   08.9.21   (オオニシキソウ、コニシキソウ、ニシキソウ)

今日は「お彼岸」ということで浅草の菩提寺にお墓参りに。帰途、湯島・本郷を散策してきました。
きのうの散策で、ニシキソウを確認できました。


オオニシキソウ   08.9.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18284489.jpg
   9.17   〃   1/45,F11
e0070891_1830135.jpg
        オオニシキソウは、上の写真のように大きく立ち上がるので識別は容易です。


コニシキソウ   9.17   〃   〃   1/125,F11
e0070891_18375978.jpg
e0070891_1838209.jpg
        地面を匍匐して枝葉を伸ばしています。
        葉に黒斑があること、さく果に細かい毛が生えています。


ニシキソウ   9.20   〃   〃   1/90,F8
e0070891_18414817.jpg
e0070891_1842945.jpg
        コニシキソウとの違いは、茎が赤い、葉に斑がない、さく果に毛が生えていない、です。
        9.10 の記事で掲載した草は、この基準に照らして明らかに「ニシキソウ」が正しかったようです。
        遡って訂正いたします。
[PR]
by higirinikki | 2008-09-21 18:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)