タグ:ネジバナ ( 5 ) タグの人気記事

■ ネジバナ   09.7.11

夕方、旅から帰ってきました。その報告は追い追いいたします。

旅に出た7日の午前中に見つけたネジバナです。


右巻き・左巻き   09.7.7   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/80,F8
e0070891_2050216.jpg
        右巻きと左巻きの両方の花が並んで咲いていました。


全体の姿   〃   〃    1/30,F8
e0070891_20524525.jpg
        いつも見るネジバナは芝のあいだから伸びています。
        鉢で栽培したネジバナを見たことがなかったので、日陰で育ったネジバナの大きな葉を見た時は異様な感じがしました。
[PR]
by higirinikki | 2009-07-11 20:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 夏の草花 (4)   09.6.25   (ネジバナ、チゴザサ、イヌタデ)

「梅雨は梅雨らしく」ですが、明け方に降って昼間は上がる、というのもいいですね。

明日からしばらく出かけます。書き溜めた記事か、できれば現地からの記事か、どちらかになります。
いただいたコメントへのお返しは遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

20日の散策で見つけた草花です。


ネジバナ   09.6.20   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_15252046.jpg
        芝のある草原はよく草刈りされるので、今はまだネジバナが見つかりません。
        これは谷戸田の流れの縁の草の間でやっと見つけました。


チゴザサ   〃   〃    1/60,F13
e0070891_15284411.jpg
        傘状に花がついているのですが、足場の関係で上からの撮影になりました。
        焦点深度を稼いだのですが、ちょっと見難くなりました。


イヌタデ   〃   〃    1/640,F8
e0070891_15315715.jpg
        休耕田のはずれにイヌタデの群生がありました。
[PR]
by higirinikki | 2009-06-25 17:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ また新しい花が   08.6.28   (ネジバナ、クサレダマ、チダケサシ)

白とは別の色の花も咲き始めています。


ネジバナ   08.6.25   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18332416.jpg
        「南の丘」では草刈りをした草原にシロツメクサが群生しています。
        その中でネジバナがヒョウイと伸びて柔らかなピンク色の花を咲かせ始めていました。
        これは右巻きの花ですね。


クサレダマ   6.27   〃28-200mm ISO400 1/90,F8
e0070891_1839169.jpg
        「上の上屋休憩所」付近の流れの縁で黄色い花が咲き始めています。

        「腐れ玉」ではなく「草レダマ」という名前の希少種です。
        以前の記事も参照してね。   クサレダマ  06.6.29


チダケサシ   〃   〃1/90,F8
e0070891_18441742.jpg
        こちらは「中の上屋休憩所」前の流れの縁、ピンクの細かい花をつけたチダケサシが咲き始めています。
        この草の茎に「チダケ」という茸を刺したということです。
        以前の記事も参照してね。   チダケサシ  06.7.5

        上の二つの花の記事です。   谷戸田の水路に沿って (1)   07.6.29
[PR]
by higirinikki | 2008-06-28 18:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

■ ネジバナ(モジズリ)   07.7.1

比較的に乾燥したノシバなどの生える草原ではネジバナが見られる。
ところが、このような草原は、草刈りされて見栄えのよい原に変身させられることが多い。
今日の写真は「谷戸見の丘」で見つけたネジバナですが、撮影後 数日にして草刈りが行なわれたので、今は見ることができません。


ネジバナ   07.6.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F5.6
e0070891_21301236.jpg
        霧雨が上がった日に撮影しました。
        スジグロシロチョウです。吸蜜しているのでしょうか。
        小さな花が右巻きに咲き上がっていますね。

e0070891_21331296.jpg
        こちらは左巻きです。   (6.23  〃  1/10,F8)


e0070891_21374598.jpg
        こんな姿をしている花もありました。   (6.26  〃  1/15,F8)
[PR]
by higirinikki | 2007-07-01 21:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 前田の丘にて  ヒメジョオン、イヌタデ、ネジバナ   07.6.15

きのう梅雨入りしたばかりというのに、今日は早くも「梅雨の中休み」(?)。
30℃近い高温・多湿の中、舞岡公園の北のはずれ「前田の丘」に登ってみました。
ヒメジョオンの群落の中、イヌタデやネジバナが季節に先駆けて咲いていました。


ヒメジョオンの群落   07.6.15   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F16
e0070891_2292530.jpg
        園路から「前田の丘」への急な坂道を登って行くと、なだらかな草原に出ます。
        遠目にヒメジョオンの群落の白い花が目に飛び込んできます。


イヌタデの群落   〃    1/125,F16
e0070891_22132621.jpg
        足元にはイヌタデの群落が。季節的には少し早めかな、という気がしますが。
e0070891_22145270.jpg



ネジバナ   〃    1/500,F3.5
e0070891_22172764.jpg
        草原の奥にはクリやエゴノキなどの木が生えている。
        その足元の草や虫を探していると、ピンクの小さな花を見つけた。
        これも季節的には少し早目のネジバナの花でした。
[PR]
by higirinikki | 2007-06-15 22:20 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)