タグ:ノコギリカメムシ ( 2 ) タグの人気記事

■ カメムシ3種   10.7.9   (ホソヘリカメムシ、ノコギリカメムシ、ツマキヘリカメムシ)

ゲリラ豪雨が各地を襲っています。わが街は高台にあるので出水の懼れはないと、心の中でそっと思うのは罪でしょうか。

最近会ったカメムシたちです。地味すぎますね。


ホソヘリカメムシ 5 齢幼虫   10.7.6   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_21295342.jpg
        この幼虫が、蟻に擬態しているのがわかりますか?
        なんの実でしょうか。こんなところにいるところを、よく見つけたものと自分で自分を褒めてやりましょう。


ノコギリカメムシ   〃   〃    1/15,F8
e0070891_21362061.jpg
        初めて見ました。鋸の刃のような縁をしていますね。


ツマキヘリカメムシ   6.30   〃    1/125,F8
e0070891_21385547.jpg
        集団交尾(?)中?これまた目立たないカメムシですね。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-09 21:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 初めて・ひさしぶりの虫たち   09.6.13   (マダラコシボソハナアブ、ノコギリカメムシ、ほか)

きのうは「大腸内視鏡検査」を受けました。前日の食事制限、きのうは午前中に腹の中をカラッポにして、午後、秋葉原まで電車に乗って病院へ。何の異常もない結果だったようで、来週に詳しい受診結果を聞きます。
今日の午前中、散策に出ましたがバテました。忙しいスケジュールの明日に備え、夕方の外出はやめました。
今日の 観察記録 もご覧いただけるようにします。

今日出合った、「初めて・ひさしぶりの虫たち」です。                                  「舞岡公園の昆虫図鑑」


マダラコシボソハナアブ   09.6.13   PENTAX K20D 100mm/macro (trimming) ISO800 1/60,F8
e0070891_1954198.jpg
e0070891_19541735.jpg
        ただでさえ撮りにくいハエドクソウの小さな花に、いちだんと小さなアブがいました。
        翅の模様で「マダラコシボソハナアブ」としましたが、写真的には失敗作ですね。


ノコギリカメムシ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_19592294.jpg
        今まで撮っていなかったのが不思議ですが、初の出会いのようです。
        現場ではホオズキカメムシだと思いました。カメラを向けた途端に動き始めてとまってくれませんでした。


アシナガムシヒキ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_20310100.jpg
        これも意外に出会うことが少ないアシナガムシヒキ。3年ぶり3回目の出会いでした。
        なぜか、いつも片方の前肢を高く掲げています。
[PR]
by higirinikki | 2009-06-13 20:07 | 舞岡公園の虫 | Comments(9)