タグ:ハシカグサ ( 2 ) タグの人気記事

■ 花3種   10.10.15   (ツルニンジン、ヤマハッカ、ハシカグサ)

夕方ちかくなって陽射しがあったのですが、11月3日の 「まい作品展」 への出品作品選びで時間がつぶれて、今日も休養日に。

12日の散策で出会った花たちです。


ツルニンジン   10.10.15   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/50,F8
e0070891_20515057.jpg
        ここで出会った散策仲間のKoさんに 「あれ?ここにあるのを知らなかったのですか」 と教えられました。
        2年ぶりの再会かな?


ヤマハッカ   〃   〃   1/80,F8
e0070891_20542226.jpg
        ここは 「風の道」 かと思うくらい、いつも風で揺れているので撮影しにくい小さい花です。


ハシカグサ   〃   〃   1/50,F8
e0070891_20565615.jpg
        この日、事務所のHaさんに 「畦に小さな見かけぬ花があるのですが」 と質問されて、
        その場では思い出せなかった花です。
        2年前 「ハシカグサ」 として紹介していたのを忘れてしまっていました。
[PR]
by higirinikki | 2010-10-15 21:01 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ これは珍しい!   08.10.14   (ツクバトリカブト、ハシカグサ、ガマズミ)

シンジュサン幼虫のその後が気に掛かって、午後の降雨が来る前に散策に出た。
新顔の花ふたつと、虫こぶを見つけました。


ツクバトリカブト   08.10.14   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/45,F8
e0070891_18451065.jpg
e0070891_18472532.jpg
        草刈りしたところ見つかったというふうに見えます。
        「トリカブト殺人事件」というのがありましたね。気をつけましょう。


ハシカグサ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_1851813.jpg
e0070891_18514999.jpg
        畦道を舐めるようにして小さな花を探していると、見なれぬ極小の白い花がありました。
        図鑑でやっと同定できました。草刈りを免れたのでしょうが、泥足で踏みつけられたとみえます。
        名前の由来は?


虫こぶいっぱいのガマズミ   〃   〃   1/45,F8
e0070891_18573129.jpg
        園内のガマズミの実が赤くなってきました。  園路際に2本並ぶガマズミの右側の樹が、見事に沢山の虫こぶをつけていました。
[PR]
by higirinikki | 2008-10-14 19:02 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)