タグ:ヒメリンゴ ( 2 ) タグの人気記事

■ 白い花の咲く木   11.4.24   (ナシ、ウワミズザクラ、ヒメリンゴ)

きのうの大雨から一夜明けて、抜けるような青空と爽やかな風の吹く午前、また虫探しに出た。

思わぬ場所にウワミズザクラの木があることに気づきました。その白い花つづきです。


ナシの受粉   11.4.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_16384445.jpg
        ナシ畑入口にある木の花にミツバチが授粉していました。
e0070891_16395945.jpg
        ナシ畑ではご夫婦(?)が授粉作業をしていました。
        何個の花に花粉をつけてやるのでしょうか。腕を上に上げての作業は疲れるでしょうね。


ウワミズザクラ   4.24   〃   1/800,F8
e0070891_16435657.jpg
        営農田んぼの上の園路、山側に白い花があることに気づきました。
        いつも観察してきたアメニティのウワミズザクラが大きく枝を払われてしまったので、
        今年は撮影しにくいな、と思っていたところでした。 良かった!


ヒメリンゴ   〃   〃   1/640,F8
e0070891_16473462.jpg
        古民家横の花壇のヒメリンゴの木に白い花が咲いていました。
        今年は花のつきが悪いようです。剪定の結果かな?
[PR]
by higirinikki | 2011-04-24 16:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 小谷戸の里は春爛漫 (4)   10.4.19   (シロヤマブキ、ヒメリンゴ、ユズリハ)

きのうは久しぶりの青空に。午前中の「田起し」作業を終えた後、コンデジ片手に小谷戸の里の草木を見てまわりました。

今日も晴れていますが、夕方から小旅行に出ます。3日ほど留守にします。


シロヤマブキ   10.4.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO200 1/210,F9
e0070891_11432998.jpg
        古民家裏庭で白い花が咲き始めています。
        黄色いヤマブキは5弁花、こちらは4弁花です。冬には4つの黒い果実をつけています。


ヒメリンゴ   〃   〃   1/90,F12
e0070891_1146880.jpg
        古民家横の花壇で満開の花を咲かせていました。ピンクの色合いが綺麗です。


ユズリハ   〃   〃   1/550,F3.3
e0070891_11483387.jpg
        納屋横で赤紫色の蕾をいっぱいつけています。
        ユズリハは雌雄異株で、この株は雄株です。前年の葉腋から総状の花序が出ています。
        雄花のつぼみはご覧のように赤味を帯びていますが、開くと葯は黒くなります。
[PR]
by higirinikki | 2010-04-19 11:56 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)