タグ:フタテンオエダシャク ( 2 ) タグの人気記事

■ 蛾3種   10.7.11   (ヨツホシノメイガ、フタテンオエダシャク、オオボシオオスガ)

今・午後9時。TV各局が参院選挙「開票速報」を競い合っています。政局は、どうなるのでしょうか。

きのうのコンデジ片手の短時間散策で見つけた蛾の仲間です。3番目の蛾、おわかりの方のご教示をお願いします。


ヨツホシノメイガ   10.7.10   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/210,F3.3
e0070891_2142543.jpg
        追えば追うほど、葉の裏に隠れてしまいます。
        仕方なくカメラを逆様にして目検討で撮影しました。綺麗な模様をしていますね。


フタテンオエダシャク   〃   〃   1/220,F3.3
e0070891_217494.jpg
        複雑な模様をしています。


  オオボシオオスガ   〃   〃   1/220,F3.3
e0070891_2185586.jpg
        ゴマダラヒトリのどれかに似ているのですが、そうではないのかもしれません。
        蛾も蝶も厳密な違いがないのですが、蝶にくらべると独特な模様をした蛾が多いようです。

        ネット検索を重ねた結果、どうやらオオボシオオスガではないかと考えるに至りました。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-11 21:12 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 蛾も綺麗です   08.6.17   (ナミガタシロナミシャク、ヨツボシホソバ、フタテンオエダシャク)

連日のように散策に出ていると、動かない花よりも、どこで出会うかわからない虫を撮る機会が多くなります。
園路際や林縁の藪の中を見ると、チョウかと思う蛾に出会うこともあります。
今日は、その中から見栄えのする綺麗な蛾をお見せします。

え?蝶と蛾はどう違うのか、って?
結論から言えば、蝶と蛾は同じ「鱗翅目」の仲間です。
分類学上で蝶と蛾を区別するには、「科」で分けることになります。
セセリチョウ科、アゲハチョウ科、シロチョウ科、シジミチョウ科、シジミタテハ科、タテハチョウ科、に属するものを「蝶」と呼び、そのほかを「蛾」と呼んでいるのだそうです。
詳しくは、 l蝶と蛾の違い をご覧になるとよいと思います。


ナミガタシロナミシャク   08.6.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F9.5
e0070891_1850439.jpg
        瓜久保・かっぱ池のほとりのススキの中で見つけました。
        カメラを突っ込むとススキが揺れて逃げられるおそれもあり、接近距離はここまでです。
        下側が頭、表翅を見せて、腹を高く持ち上げた姿勢をしています。


ヨツボシホソバ   6.14   〃   1/20,F8
e0070891_18542969.jpg
        古民家の裏庭の斜面、葉の上の黄色は目立ちすぎですよ。


フタテンオエダシャク   6.11   〃   1/20,F8
e0070891_18572551.jpg
        雑木林の林縁で見つけました。こちらも、これ以上の接近は無理でした。
[PR]
by higirinikki | 2008-06-17 18:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(8)