タグ:フッキソウ ( 8 ) タグの人気記事

■ 春の花もにぎやかに (2)   15.3.15   (アマナ、シュンラン、フッキソウ)

月日の経つのは早いもの、もう3月半ば。春分の日の前後の1か月間の日の出・日の入りの時間の動きも大きい。その理屈はどこかで読んだ気がするが思い出せない。

今日は田んぼ作業の最終(最初?)の工程、「田起こし」。久しぶりに鍬をふるっての作業、こころよい疲労です。炊き出しの赤米いりお握りと、谷戸(野菜)汁で満腹になる。いったん帰宅して、小谷戸の里での会議に出直す。疲れました。

きのうの続きです。


アマナ   15.3.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO100 1/340,F8
e0070891_2261173.jpg
e0070891_21415240.jpg
        3日前の画像です。急に暖かくなったこの日、一斉に蕾をひろげていました。
        以前も書きましたが、12年前、この花を教えてくれたご婦人の言葉をきっかけに、
        舞岡公園をフィールドにした写真生活に入ることになった思い出の花です。


シュンラン   3.14   〃   ISO400 1/90,F8
e0070891_2146087.jpg
        毎年、観察している「定点観察」の花です。


フッキソウ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_2147545.jpg
        こちらも「定点観察の花」ですが、うっかりしている内に咲き始めていました。
[PR]
by higirinikki | 2015-03-15 21:48 | Comments(6)

■ 春が来た (5)   11.3.22   (タチツボスミレ、カラスノエンドウ、フッキソウ)

今日も冷たい雨が降る一日。いたずらに「放射能雨」を恐れることなく行動したい。
今日22日は、地震がなければ高校同窓の仲間と韓国旅行に出かけていたはず。キャンセルもやむをえなかったが、いつかまた行きたいものです。

おとといの散策で見つけた花です。


タチツボスミレ   11.3.22   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/480,F3.3
e0070891_18351367.jpg


カラスノエンドウ   〃   PENTAX K20D100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_1837165.jpg


フッキソウ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18382562.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-03-22 18:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小谷戸の里の花 (3)   10.10.24   (ツワブキ、キク、フッキソウ)

きのうとは打って変わって寒い小雨降る一日に。やむなく休養日に。

おとといの散策で見つけた(私にとっての)一番花です。


ツワブキ  10.10.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/25,8
e0070891_17522591.jpg


キク  〃   〃   1/30,8
e0070891_17534717.jpg


フッキソウ  10.17   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/180,3.3
e0070891_17554526.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-10-24 17:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春の訪れ(2)   09.3.4   (ハナニラ、スズメノカタビラ、フッキソウ)

雪は明け方までには雨に変わっていたようで、"期待"した積雪はありませんでした。
おとといの散策からです。


ハナニラ   09.3.2   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
e0070891_17251363.jpg


スズメノカタビラ   〃   〃  ISO400 1/1500,F5.6
e0070891_17271646.jpg


フッキソウ   〃   〃  1/1500,F5.6
e0070891_1728236.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-03-04 17:29 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の息吹 (8)   09.2.21   (キランソウ、ヒメウズ、フッキソウ)

空気は冷たいが日溜りは暖かな日。その日溜りで見つけた春の花のさきがけです。


キランソウ   09.2.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_17512576.jpg
        そろそろ「地獄の釜の蓋(キランソウの異名)」が開いているかなと、いつも見つける斜面を覗くと「ありました」。
        あまり泥もかぶらずに綺麗な花です。


ヒメウズ   〃   〃    1/750,F5.6
e0070891_17543948.jpg
        こちらも、いつも見られる日溜りを探しまくると、ありました。
        小さな蕾ですが、あと2~3日も暖かな日が続けば開花しているでしょう。


フッキソウ   〃   〃    1/20,F8
e0070891_17574083.jpg
        先日紹介したジンチョウゲの足元のグランドカバーで植えられています。
        蕾がふくらんできましたが、開花はもうすこし先のようです。
[PR]
by higirinikki | 2009-02-21 18:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 春の花 (9)   08.3.22   (フッキソウ、ヒサカキ)

今日は午後お出かけ、夜会合、の予定があって、午前中短時間の観察に出ました。
フッキソウとヒサカキの開花が始まっていました。


フッキソウ   08.3.22   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/45,F8
e0070891_21203620.jpg
        小谷戸の里、事務所前の花壇のフッキソウの花が咲いていました。
        雌雄異花です。 昨年の記事 もご覧下さい。
        常緑性の低木もしくは多年草で、白い花のように見える部分は雄しべが束になって集まったものです。
        フッキソウは漢字で「富貴草」と書き、常に青々とした葉をつけ絶えないところからその姿を「繁栄」になぞらえて付けられた名前です。
        また、そのことからグランドカバーとして使われることが多いのです


ヒサカキ 雌花   〃   〃   ISO400 1/10,F11
e0070891_21261196.jpg
        狐久保前の営農畑の垣の中に一本だけあるヒサカキは雌株です。

ヒサカキ 雄花   〃   〃   ISO400 1/30,F8
e0070891_212815100.jpg
        「さくら広場」の公衆トイレ前にあるヒサカキは雄株です。
        昨年の記事 もご覧ください。花の中の違いがわかりますね。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-22 21:33 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

冬の花  06.12.29

園内に植栽されている花木などに花が咲き、蕾がふくらんできました。

スイセン  06.12.27  PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/125,F5.6
e0070891_214258.jpg
小谷戸の里、事務所前の園庭で一輪、花開いていました。
今年のスイセンの開花は早いのでしょうか?


ミツマタ   〃   1/90,F5.6
e0070891_21212476.jpg
同じ園庭奥で、すでに10月頃からついていた蕾が大きくなり夕陽に光っていました。


ソシンロウバイ   12.28   1/350,F5.6
e0070891_21122791.jpg
「中の上屋」近くの株はすっかり葉を落としています。夕闇の園路を行く人の後姿を入れたのですが、絞りを開きすぎたようです。


フッキソウ   12.27   1/60,F5.6
e0070891_2115328.jpg
この白い玉は種子でした。上の小さいのは蕾です。

e0070891_21163544.jpg04.3.19 撮影

雌雄同株の花です。上で開いているのが雄花、一番下の違う形の花が雌花です。

[PR]
by higirinikki | 2006-12-29 21:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

フッキソウ(富貴草)  06.3.14

e0070891_1905828.jpg
撮影データ PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F8

舞岡公園・小谷戸の里、事務所前の花壇の下草として植えられています。ずっと白い蕾をつけていましたが、春の気配で花が開き始めました。茎の先に穂状の花序があって、上部に4本の太い雄しべからなる雄花、基部にヤギの角のように2つに分岐した雌花がついています。
低地~山地の林内に生える常緑小低木ですが、街中でも花壇の下草として使われるので見かけることができます。
[PR]
by higirinikki | 2006-03-14 19:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)