タグ:フデリンドウ ( 8 ) タグの人気記事

■ フデリンドウ   15.4.6

早朝、窓外は濃い霧で視界が浅かった。やがて陽射しが出てきたかと思うと、気温がぐんぐん上がって初夏のような暖かな昼間になった。薄着で散策に出てよかったと思うほどだった。

ほぼ1週間ぶりに見る公園・里山はいろとりどりの花が咲きすすんでいた。「もう咲いているはず」と探したフデリンドウ、思ったとおり爆生?していた。撮影順に全株を紹介します。


フデリンドウ   15.4.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
e0070891_17424769.jpg
e0070891_17425673.jpg
e0070891_1743310.jpg
e0070891_17431142.jpg
e0070891_17431779.jpg
        ネザサの茎がいっぱいの所、隙間に生えている。
        どうやって、この場所に根を据えて、蕾をつけるのでしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-06 17:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ フデリンドウ   14.4.11

温かな日がつづいて春爛漫、里山は「山笑う」状態となっている。

林縁の草刈りがすすんだ所を探すとフデリンドウを見つけることもできる。日中の強い太陽光に当たると花開くが、早朝や夕方には閉じる。撮影時間を絞って探さないと綺麗な写真が撮れない。


フデリンドウ   14.4.7 15:25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/280,F6.4
e0070891_18726.jpg
        実は、この株を見つけた6日には直前にカメラの電源切れで撮影できず。
        翌7日は、出かけるのが遅く撮影できたのが 15:25 もう花は閉じていた。

   4.9 13:39   〃   1/340,F8
e0070891_17562377.jpg
        翌8日は散策できず、ようやく9日に撮影できました。
        ご覧のように、薄青色の花です。

   〃   〃   1/160,F8
e0070891_1814315.jpg
e0070891_18144316.jpg
        同じ9日、別の場所で見つけた株です。奥にも見えます。
        上の株と違って濃い青色の花でした。
[PR]
by higirinikki | 2014-04-11 20:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ フデリンドウ   12.4.11

せっかくサクラが満開になりかかっているところに「花散らしの雨」が降っている。
花が散り始める頃がいちばん風情があるというのに。

里山を探しまくって、やっと見つけた花です。ところが、その日の午後には姿が消えていました。
「盗掘」? なぜ野山で咲く姿ではなく、「独り占め」したがるのでしょうか。


フデリンドウ   12.4.2   PENTAX K20D 28-200㎜ ISO400 1/640,F8
e0070891_18554457.jpg


   4.9   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/105,F9
e0070891_18573842.jpg
e0070891_18575277.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-04-11 18:59 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の花 (3)   11.4.5   (フデリンドウ、ヒメスミレ、キュウリグサ)

今日も風は冷たいが、陽射しは強く日向だと暖かな一日でした。

今日の三種は、地面からすれすれに屈みこまないと撮影できない花たち。
バリアブルファインダーが欲しいところだが、正確なピントを得るにはこのカメラの光学ファインダーでないと、と思い込んでいる私です。


フデリンドウ   11.4.5   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/640,F8
e0070891_1754762.jpg


ヒメスミレ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_17554174.jpg


キュウリグサ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_1757863.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-04-05 17:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春爛漫 (2)   10.3.22   (フデリンドウ、キランソウ、ムラサキケマン)

きのうの強烈な寒冷前線が通過したあとは、また冷たい北風の吹く青空に。
「おおなばの丘」では染井吉野が数輪開花、横浜気象台も「横浜で開花」と報じています。


フデリンドウ   10.3.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/640,F8
e0070891_19284334.jpg


キランソウ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_19301357.jpg


ムラサキケマン   〃   〃   1/640,F8
e0070891_19312511.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-03-22 19:31 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 春たけなわ (2)   09.4.11   (フデリンドウ、レンゲ、ビオラ)

今日も夏のような、しかし爽やかな空気の日でした。
ひさびさに横浜球場で「ヤクルトー横浜」戦を観戦してきました。どちらを応援したか?このBlog の 開設日の記事 をご覧いただければわかります。

ちょっと前、6日の散策で見つけた花です。


フデリンドウ   09.4.6   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_2074542.jpg
        「たしか去年ここで咲いていたはず」と、某所で探し出しました。
        11日の今日、また探しに行ったのですがどうしても見つかりませんでした。


レンゲ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_20111443.jpg
        営農田んぼの隅で一株、花をつけていました。
        11日の今日、種子を蒔いたと思われる群落が咲き始めていました。


ビオラ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_20135032.jpg
        瓜久保で。
        この濃い紫色の花弁といい葉といい「ビオラ」でいいですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-04-11 20:16 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 春の花 (11)   08.3.26   (フデリンドウ、マルバスミレ、ヤマエンゴサク)

今日の暖かさでサクラの開花がいちだんとすすんでいました。
散策途中、思いがけずに見つけた花三種です。
夕方近い時間の光線ですこし違った色に見えるかもしれません。


フデリンドウ   08.3.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_1827568.jpg
        去年は園内で見つけることができませんでした。
        場所は非公開とします。周囲を綺麗にしすぎかな?


マルバスミレ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_18295963.jpg
        白い花のスミレを見つけました。
        白花のタチツボスミレとは、花も葉も形が違います。
        毎年、ここだけに咲いているようです。


ヤマエンゴサク   〃   〃   1/30,F8
e0070891_1833204.jpg
        まだ咲いていないだろうと思いましたが、なにげなくいつもの場所付近を見て花に気づきました。
        きのう、ムラサキケマンの早咲き株を見つけているのですが、同じ科に属するだけあって花の形はそっくりです。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-26 18:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

フデリンドウ(筆竜胆)  06.4.6

e0070891_7123887.jpg
撮影データ 06.4.4 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/500,F8

舞岡公園・小谷戸の里、古民家裏の山裾で薄紫色の花が2つ開いていました。
つぼみの形が筆の穂先に似ているのでこの名がついた、という。手前に3つ目の花の蕾が見えますね。
2cmくらいの大きさで、この株は周囲がきれいにされていますが野生では他の草などに紛れて目立たないのでしょう。
[PR]
by higirinikki | 2006-04-06 07:21 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)