タグ:ヘクソカズラ ( 17 ) タグの人気記事

■ ツルに咲く花   14.8.19   (ツルニンジン、ヘクソカズラ、トキリマメ)

今日も猛暑の日。月1回の高校同窓会WEB委員会に出るため、東京下町の母校に行く。暑さに負けまいと、会議終了後に軽く暑気払い。でも、暑い。

13日の散策から。長久保のカラタチの垣に絡まるツルに咲く花です。


ツルニンジン   14.8.13   FUJIFILM X-S1 24-614mm(相当) ISO800 1/58,F8
e0070891_2152920.jpg
        しばらく前から蕾が膨らんできました。
        無事に咲くことができるかな?


ヘクソカズラ   〃   〃   1/42,F8
e0070891_2163944.jpg
        別名「やいとばな」です。


トキリマメ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_2175181.jpg
        これほど沢山ついた花をみるのは初めてです。
        全部が豆になるのかな?
[PR]
by higirinikki | 2014-08-19 21:09 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ プチ・フルール…「可愛い花」   13.7.30   (ミズヒキ、ヘクソカズラ、ヒヨドリジョウゴ)

暑さ続きで、なんとなく気が重く散策に出られない日々が続いている。
おとといの朝歩きで見つけた 「小さな花」 です。

昔、「ザ・ピーナツ」 という双子のデュオがいた。
そのデビュー曲が 「プチ・フルール…『可愛い花』 」 という歌だった。「小さな花」、からの連想です、わかりますか?


ミズヒキ   13.7.28   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/60,F3.3
e0070891_21355836.jpg
        瓜久保休憩所の脇の道、暗い所に咲く小さな花を急いで撮影。
        それにしては 「まずまず」 に撮れた、かな?


ヘクソカズラ   〃   〃   ISO200 1/500,F3.3
e0070891_2138649.jpg
        後ろ姿、を初めて見ました。楚々?正面から見ましょうか。
e0070891_21392783.jpg
        ちょっと毒々しげにも。
        名前がかわいそう?「ヤイトバナ」 とも謂います。


ヒヨドリジョウゴ   〃   〃   ISO200 1/500,F3.3
e0070891_2141539.jpg
        地面すれすれの撮影しにくい位置で咲いていました。
[PR]
by higirinikki | 2013-07-30 21:41 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 草の実 (2)   12.11.26   (アカネ、ノブドウ、ヘクソカズラ)

午後になって荒れ模様の天気に、気温も上がらず寒い一日だった。

蔓草の実を集めてみました。


アカネ   12.11.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/80,F8
e0070891_1838371.jpg
        今年は「蔓草刈」に遭わずに、実が黒く色づいています。
        「茜染め」は、この蔓の根から取った色素を使います。


ノブドウ   11.18   〃   1/400,F10
e0070891_18412241.jpg
        これはノブドウの実ではなく、虫こぶが色づいているのです。
        こちらも蔓草刈に遭わずに、虫こぶが色とりどりに色づいていました。

ヘクソカズラ   〃   〃   1/400,F10
e0070891_1844349.jpg
        こちらは、園内のどこも蔓草狩りに遭って姿が見えません。
        アカネの近くで残っていた実、無事に黄金色になっています。
[PR]
by higirinikki | 2012-11-26 18:45 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 朝日が当たって   12.8.26   (オミナエシ、トロロアオイ、ヘクソカズラ)

超大型台風が沖縄を襲っている。そのはるか東、関東地方は暑い日が続く。関連ある現象だろう、か。

早朝歩きにカメラを携行した。朝の太陽光の色温度は高いのだろうか、ちょっと感じが違う絵になるが、それも雰囲気を表していると思うことにする。


オミナエシ   12.8.26   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/170,F9
e0070891_2185456.jpg


トロロアオイ   〃   〃   1/90,F13
e0070891_21101383.jpg


ヘクソカズラ   〃   〃   1/125,F9
e0070891_2111339.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-26 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ はびこる?   12.7.29   (ワルナスビ、ヘクソカズラ、ウラジロチチコグサ)

今日も暑かったです。「早朝歩き」で疲れ果てて、きょうも休養日に。

在庫写真からですが、テーマはこじつけ気味ですね。


ワルナスビ   12.7.23    PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/320,F8
e0070891_2152724.jpg
        花の姿は綺麗なのですが、名前は厳しいですね。
        実態を知っている人は大きく頷くことでしょう。
        いったん根付かれると引き抜けないし、棘は痛いし「悪」という名に納得です。


ヘクソカズラ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_21554149.jpg
         こちらは名前が「可愛そう」と同情を惹くことが多そうです。
     別名の、「ヤイトバナ」は、その用途から? 「サオトメバナ」は、言い過ぎでしょう。


ウラジロチチコグサ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_21575464.jpg
        同じ仲間と紹介するのはかわいそうかな?
        花後の姿が汚らしく感じるのは私だけかな?
[PR]
by higirinikki | 2012-07-29 21:59 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 雨に濡れたつる草の花   11.8.25   (ガガイモ、ヘクソカズラ)

今日も、夜半からの大雨が昼まで降り続いていた。全国各地で大量の雨が降っている。
午後、雨が上がって陽射しがつよくなってきた。ひさしぶりに多くの虫を撮影してきた。が、紹介はおいおい。

21日の雨上がり散策で見た「雨に濡れたつる草の花」たちです。


ガガイモ   11.8.21   FinePix F200EXR 6.4-32mmISO400 1/220,F3.3
e0070891_2115542.jpg



ヘクソカズラ   〃   〃   1/240,F3.3
e0070891_213973.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-08-25 21:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 真夏の草花 (5)   11.7.23   (ヤブガラシ、カラスウリ、ヘクソカズラ)

涼しい日も今日までとか。明日は、また暑い中を小谷戸の里に出かけるので散策はとれるかどうか。

きのうの散策で「きざはしの谷戸」を区切る園路の垣で見つけた「つる性植物」3種です。


ヤブガラシ   11.7.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO800 1/1000,F8
e0070891_21481669.jpg
        正午頃だと、各段階の花を見ることができます。(ちょっとピンボケかな?)


カラスウリ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_21501753.jpg
        「さっきまで開いていたのに、来るのが遅いよ」と言われているみたいでした。


ヘクソカズラ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_21515913.jpg
        今年の初見の花です。
        草刈りが進んでいるのか、見かける姿は少ないような気がします。
[PR]
by higirinikki | 2011-07-23 21:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 実りの秋 (3)   10.11.20   (クコ、アカネ、ヘクソカズラ)

17日は妻の何回目かの誕生日、今日、息子夫婦を招いて「カニパーティ」で祝いました。

おとといの散策で見つけた「秋の実り」です。


クコ   10.11.18   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F5.6
e0070891_22365825.jpg
        何回も通り過ぎたはずなのに、今日、突然「赤い実」が生っているのに気づきました。
        あまりに人通りのある所なので、「クコ酒用に失敬」とはいかないのでしょう。


アカネ   〃   〃   1/800,F5.6
e0070891_22415012.jpg
        照りのある黒瑠璃色の実になりました、ね。
        「茜染め」に使えるほど根は成長しているでしょうか。


ヘクソカズラ   〃   〃   1/100,F5.6
e0070891_22444241.jpg
        とかく邪魔者として刈られることが多いので、意外に目の前で目にすることが少ないのです。
[PR]
by higirinikki | 2010-11-20 22:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ いろいろの実   10.8.17   (ヘクソカズラ、ジュズダマ、ヤブミョウガ)

ついに横浜でも37℃を超えたようです。夕方、ちょっと表に出ただけ、太陽光線が頬を焼きつく感じで慌てて家に戻りました。

11日の散策で見た実です。


ヘクソカズラ   10.8.11   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/200,F8
e0070891_20174119.jpg
        秋になると褐色の実がいっぱいつくのですが、途中は見たことがありませんでした。
        こんなに輝く緑色だとは知りませんでした。


ジュズダマ   8.8   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO100 1/480,F3.3
e0070891_20224436.jpg
        水車小屋の近くでいつもジュズダマをつける株が生えています。
        花咲く季節に会いました。


ヤブミョウガ   8.6   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/50,F8
e0070891_20255371.jpg
        ヤブミョウガを長久保で見つけました。
        白い花と青黒い実を同時に見ることができました。
[PR]
by higirinikki | 2010-08-17 20:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 「雑草」にもいろいろ   10.7.29   (オニドコロ、ワルナスビ、ヘクソカズラ)

今朝未明、突然の豪雨で目覚めました。おかげで「涼しい」一日でした。でも、雨で散策はお休みです。


オニドコロ   10.7.29   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
e0070891_18255991.jpg
        この暑さにも負けずに雄花を真っ直ぐに立てています。


ワルナスビ   〃   〃    1/1000,F8
e0070891_18284129.jpg
        いったん根を張ると、いくら草刈りをしてもすぐに芽を出し・葉をひろげ・花を咲かせます。
       葉や茎には鋭い棘があって、抜くのも一苦労です。
       とはいえ、ナス科の植物ですから、花は綺麗なものです。


ヘクソカズラ   〃   〃    1/640,F8
e0070891_18323820.jpg
        名前はひどいですが、花は可愛いものです。
        つる性植物ですから、絡まれる植物は迷惑しているのでしょうか。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-29 18:35 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)