タグ:ベニマシコ ( 2 ) タグの人気記事

■ ベニマシコ ♀   15.2.25

朝からデスクワークを続けていたら、目がしょぼしょぼしてきた。明日は天気が崩れるというので、3時過ぎから散策に出た。
エナガをうまく撮れたので、「もしかしたら、ベニマシコも撮れるかも」と思いながら、出現ポイントに行ってみた。先着(居残り?)カメラマンがひとり。目をこらして見ても、いる気配が感じられず、諦めて一脚をしまいこんでいると「出ましたよ」と教えてくれた。

この後、25分間、遊ばせてもらいました。薄暗くなって感度を高めると、画質が低下。しかたないかな?


ベニマシコ ♀   15.2.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/70,F8
e0070891_17501760.jpg
e0070891_17503393.jpg
        セイタカワダチソウの実を啄んでいるのだろうか、てっぺんに乗って揺れている。

        だんだん、こちらに近づいてきて、人が少ないのがわかったのか、
        笹薮に入ったあと、イノコヅチの実を啄み始めた。

   〃   〃   ISO3200 1/280,F8
e0070891_1754276.jpg
e0070891_17543894.jpg
e0070891_17544812.jpg
e0070891_17545684.jpg
        ただでさえ暗い所で、夕暮れがすすんできて、画質が悪くなる。
[PR]
by higirinikki | 2015-02-25 17:55 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 幻の鳥? ベニマシコ ♀   15.1.2

きのうの雪も上がって青空に。寒い正月2日、きのう夕方に新潟からやってきた娘と孫3人、2階の孫2人と合わせて5人の孫娘と賑やかな正月を満喫しています。

大晦日の散策で出会った鳥です。超ロングなレンズがないと撮れないと思って諦めていた鳥です。ひょんな所でセイタカアワダチソウの実を啄みに飛び出たところに居合わせることができました。
一脚の微妙な揺れと、カチッとピント合わせができなかった画像、「証拠写真」です。


ベニマシコ ♀   14.12.31   FUJIFILM X-S1 24-624mm() ISO800 1/100,F7.1
e0070891_1815622.jpg
e0070891_1818153.jpg

[PR]
by higirinikki | 2015-01-02 18:15 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)