タグ:ホソヒラタアブ ( 4 ) タグの人気記事

■ ヒラタアブの仲間   14.9.29   (ナミホシヒラタアブ、ホソヒラタアブ、キタヒメヒラタアブ)

気持ち良い秋の日が続いている。午後2時過ぎに散策に出た。陽が傾いてくる時間だと虫の動きも少ないのだろうか。

「虫の目」をこらして小さなヒラタアブの仲間を捜した。


ナミホシヒラタアブ ♀   14.9.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/250,F8
e0070891_18113159.jpg



キタヒメヒラタアブ ♂   9.29   〃   1/80,F8
e0070891_18133959.jpg


〃 ♀   〃   〃   1/240,F8
e0070891_1815408.jpg



ホソヒラタアブ ♀   〃   〃   1/150,F8
e0070891_18174520.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-09-29 18:17 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ ホソヒラタアブとツユクサ   14.7.16

暑い日、5日ぶりに散策に出た。真昼のフィールドは、虫もお仲間カメラマンも少ない。

小さな鮮やかなシーンに出会った。


ホソヒラタアブとツユクサ   14.7.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/200,F5.6
e0070891_20321614.jpg
        小さなツユクサに小さなハナアブがとまって吸蜜?
        オシベとメシベと、虫の諸器官との関係がもっとよく見えれば、花の側の虫を媒介にした授粉戦略がわかるのだが。

        (追記)
        と、よく調べもせずに書いた本文ですが。
        水尾 一郎の自然誌 というブログに、その授粉戦略にふれた記事がありました。
        
        ツユクサは蜜を出していません。花粉をつけているのは、長く伸びた2本の雄蕊に、わずか。
        中心部に見える、6本の黄色い仮雄蕊には花粉も出さない。

        虫がやってこない事態に備えて、いつか長い雄蕊はくるくると丸まって一緒に長く伸びている花柱に自家受粉する
        こともできるようになっているのだ、とか。

        よく見れば、このアブは吸蜜などはしていませんね。
        長い雄蕊の先の花粉が肢や翅についていれば、別のツユクサの雌蕊に花粉を運び、授粉させることができるのでしょう。
[PR]
by higirinikki | 2014-07-16 20:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 虻蜂、撮ったり!(2)   08.10.28   (ホソヒラタアブ、セグロアシナガバチ、ニホンミツバチ)

今日はひさしぶりの秋晴れでした。午前中は散策に、午後は都心での行事に参加してきました。
先週の在庫写真から、アブとハチです。

ホソヒラタアブ   08.10.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_21543719.jpg
        小さい綺麗なハナアブです。ことさらに綺麗に撮れて嬉しいです。


セグロアシナガバチ   〃   〃   1/90,F8
e0070891_21572832.jpg
        案山子の衣装の黒い生地に見慣れぬ大型のハチがとまっていました。
        図鑑でセグロアシナガバチと同定しました。


ニホンミツバチ   10.22   〃   1/90,F8
e0070891_2203065.jpg
        センダングサの花で吸蜜している黒っぽいハチがいました。
        先日紹介したセイヨウミツバチにくらべると、腹全体が黒いですね。
        セイヨウミツバチが養蜂用に外来導入されたのに対て、ニホンミツバチは日本在来の種です。
        どこに営巣しているのでしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2008-10-28 22:03 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

 05.10.27  ホソヒラタアブ

e0070891_2059430.jpg
 撮影データ 05.10.25 PENTAXistDs 100mm/macro 1/180,F8

舞岡公園の木道脇にはアキノウナギツカミが群生して、以前とりあげたミゾソバと競うように似たような姿で花を咲かせています。いつも花びらが閉じているように見えるのですが、この花に小さなアブが吸蜜していました。本当に小さいのですが、クローズアップして見ると見事なタイガーストライプをしています。これも写真に切り取ってみて初めてその美しさに気づかされたことでした。
[PR]
by higirinikki | 2005-10-27 21:12 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)