タグ:マダラアシナガバエ ( 2 ) タグの人気記事

■ 輝く虫たち   09.7.28   (アカガネサルハムシ、キンバエ、マダラアシナガバエ)

今日も小雨や突然の雨が降ったりやんだりの落ち着かない日。

今年は見つけそこなったかな、と思っていたアカガネサルハムシに出会うことができました。


アカガネサルハムシ   09.7.28   PENTAX K20D 100mm/macro (trimming) ISO400 1/125,F9
e0070891_18272550.jpg
        この色合いはどうですか。
        太陽光があると色々な色が見えるのですが、曇り空で表現できないのでストロボ一発を加えました。


キンバエ   〃   〃   1/40,F9
e0070891_1831164.jpg
        ふだん見かける場所が場所だけに嫌われるハエですが、
        こうして見ると綺麗に見えないこともない、ですね。


マダラアシナガバエ   9.22   〃   1/25,F8
e0070891_1835334.jpg
        葉の上をチョコマカと動き回っている小さな小さなハエです。
        こちらも、こうして見ると綺麗ですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-07-28 18:37 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

ミツボシハマダラミバエ ほか  06.6.20

「ハエ、ハエ、カ、カ、カ、○○○○○○」の時期になった。
とはいえ、全部が人にとっての害虫ではない。草の上を虫の眼になって見ていると、5mm前後のごく小さなハエが奇妙な動きをしているのも目に入ってくる。今日は、そんな小さなハエ3種です。

ミツボシハマダラミバエ  06.5.30
e0070891_1975320.jpg
葉の上で翅を広げて片時も休まずチョコマカ動いている。

マダラアシナガバエ  06.6.4
e0070891_19113011.jpg
フラッシュを焚くと即座に反応して飛翔するのが面白くて何度も撮影するのだが、その都度どこへ行くかわからないのと、上空にいるのでピントが合いにくく、撮影は「でたとこ勝負」になる。

ヒラヤマシマバエ  06.6.6
e0070891_1916571.jpg
ひ弱そうな印象の可愛いハエです。
[PR]
by higirinikki | 2006-06-20 19:23 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)