タグ:マドガ ( 3 ) タグの人気記事

■ 蛾らしくない蛾 3種   13.7.13   (マドガ、ヨツスジヒメシンクイ、ホタルガ)

猛暑は今日まで?昼前の暑さの中を散策に出た。それなりの写真が撮れたのだがデジカメからのデータ吸いだしが不調で作業が進まない。

仕方がないので在庫写真から「蛾らしくない蛾 3種」です。


マドガ   13.7.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/240,F8
e0070891_20164498.jpg


ヨツスジヒメシンクイ   〃   〃(trimming)   1/140,F8
e0070891_20144796.jpg


ホタルガ   7.2   〃   1/480,F8
e0070891_2017045.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-07-13 20:17 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ 春の蛾   13.5.1   (オオギンスジアカハマキ、マドガ、マエアカスカシノメイガ)

5月1日、昔は「メーデー」といって労働者のお祭りの日だった。勤務していた会社も、この日は「休日」だった。
つまり、今年の暦では30日と2日を挟んだ「飛び石連休」だったのだ。
今やっているNHKニュースでは、「メーデー」の話題は出なかった。時代ですね。

最近の散策で出会った「春の蛾」です。


オオギンスジアカハマキ   13.4.27   FUJIFILM X-s1 24-624mm ISO800 1/60,F6.4
e0070891_19283116.jpg
        昆虫写真を撮り始めたばかりの8年前の5月に出会って以来、ひさしぶり。
        紋様が素晴らしい。


マドガ   5.1   〃   1/1400,F8
e0070891_19304261.jpg
        ハルジオンの花をバックに、こちらも複雑な紋様が綺麗だ。


マエアカスカシノメイガ   〃   〃   1/850,F8
e0070891_19364586.jpg
        これも、ちょっとこぎれいなデザインの蛾だ。 紋様に変異もあるようだ。


? →  シロモンヒメハマキ   〃   〃   1/850,F8
e0070891_19385220.jpg
        わかりやすい特徴ある紋様だから、すぐに同定できるものとタカを括っていた。
        あてが外れて、同定不能。 どなたか、教えてください。

        「そら」さんのアドバイスにより 「シロモンヒメハマキ」とします。
[PR]
by higirinikki | 2013-05-01 19:40 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)

■ 春のチョウ   11.5.9   (アオスジアゲハ、カラスアゲハ、マドガ)

ようやく、散策時間が2時間とれ、公園の北半分をじっくりと歩いてひさしぶりの写真撮影を楽しむことができた。

まずチョウの写真から紹介します。


アオスジアゲハ   11.5.9   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/640,F8
e0070891_200303.jpg
        ハルジオンとの組み合わせは初めてかな?
        なにしろ忙しく花から花へうつり飛んでいくので、シャッターチャンスがとりにくいです。


カラスアゲハ   〃   〃   1/400,F10
e0070891_205879.jpg
        田んぼの上を飛んで、土に降りて吸水しているようです。
       飛翔写真にも挑戦しなくては。


マドガ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_2042888.jpg
        こちらはハルジオンにじっととまっていました。
        こちらは「蛾」です。チョウとガの違いはないそうです。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-09 20:11 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)