タグ:マヒワ ( 2 ) タグの人気記事

■ また鳥です   11.3.3   (ゴイサギ、マヒワ、シジュウカラ)

また冬に戻ってしまいました。寒くて曇り空。
ひさしぶりの小さい花探しにでましたが、風が強く、陽光もないので花が思いきり開いていませんでした。

新しい出会いの鳥たちです。


ゴイサギ   11.3.3   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
e0070891_1895594.jpg
        小谷戸池の藪陰にいるところを見つけました。
        幼鳥の 「ホシゴイ」 には何度も出会っていましたが、成鳥は初めてのような気がします。


マヒワ   〃   〃(trimming)   1/160,F8
e0070891_18113570.jpg
        以前 「もっと近くで撮りたい」 としましたが、今度は地面で葉をひっくり返しているところに会いました。
        「鶸色」 という色があったかな?


シジュウカラ   3.2   〃 28-200mm ISO400 1/320,F8
e0070891_18162474.jpg
        目の前の芦の茎をつついて、虫でも啄んでいるのでしょうか。
[PR]
by higirinikki | 2011-03-03 18:18 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ めずらしい鳥?   11.2.24   (アトリ、マヒワ)

気温は高いが、ときどき雨が落ちてくる不安定な天気。これ幸いと「休養日」としました。

最近、撮影した「めずらしい?鳥」の証拠写真です。いつか綺麗に撮りたいものです。


アトリ   11.2.21   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/800,F8
e0070891_18453693.jpg
        広い原で長い望遠レンズの放列が取り巻いていました。
        その列から前に出られない私には「証拠写真」しか撮れません。
        図鑑を見ると「冬羽の雌」のようです。


マヒワ   2.22   〃(trimming) ISO400 1/500,F8
e0070891_18504865.jpg
        瓜久保のハンノキに黄色っぽい鳥の群れが実を啄んでいました。
        高い所で綺麗に撮影できません。もっと近くに降りたところで再度挑戦したいものです。
[PR]
by higirinikki | 2011-02-24 18:53 | 舞岡公園の鳥 | Comments(6)