タグ:マルカメムシ ( 3 ) タグの人気記事

■ ハルジオンと虫   13.4.16   (ベニシジミ、マルカメムシ、モモブトカミキリモドキ)

今日も春の陽気。また真央娘と古民家でタケトンボやだるまおとしで遊んできました。
ハルジオンがいっぱい、虫もいっぱいです。


ベニシジミ   13.4.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO100 1/550,F4.5
e0070891_22155198.jpg


マルカメムシ
e0070891_22163413.jpg


モモブトカミキリモドキ
e0070891_22171269.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-04-16 22:17 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)

■ カメムシの仲間   12.5.17   (ウシカメムシ、マルカメムシ)

気温が上がって初夏の気分になる日が続いている。「虫の目」復活を期して歩くのだが、チョウの飛ぶ姿が少ない。しかたなく葉の上を探す。
カメムシの仲間を4種撮ったのだが、名前がすぐには思い出せない。


ウシカメムシ   12.5.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_2245150.jpg


マルカメムシ   5.17   〃   1/800,F8
e0070891_2275265.jpg


?  →  オオモンシロナガカメムシ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_228407.jpg
        5.22 ネット検索で 「オオモンシロナガカメムシ」 ではないか?と自己判定しましたが、 どうでしょうか?


?  → ビロードサシガメ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_2294841.jpg
        nekocchi さんのアドバイスで、「ビロードサシガメ」 だとわかりました。
[PR]
by higirinikki | 2012-05-17 22:10 | 舞岡公園の虫 | Comments(6)

■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16

13日と15日に見つけた、1cmに満たない小さな虫たちです。
今年、新しくしたメガネは近視矯正の遠・中レンズなので、1m未満の被写体探しには苦労しています。
メガネを外して近づいて確認しようとすると、逃げられてしまうことが多いのです。
これらの虫たちは、逃げずに撮らせてくれたものです。あまりに小さいので trimming しています。


カメノコハムシ   07.6.13   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/180,F8
e0070891_20382271.jpg
        瓜久保、かっぱ池の脇の草むらの葉先にキラリと光る虫がいました。
        ジンガサハムシの派手さはありませんが、カワイイですね。


ゲンジボタル   〃   1/15,F8
e0070891_20423452.jpg
        瓜久保休憩所の脇の木蔭、薄暗い中を飛んでいるところを同行するKoさんが見つけてくれました。
        昼間に飛んできたので、ゲンジボタルではないかもしれませんが。


マルカメムシ   6.15   1/180,F8
e0070891_2046467.jpg
        「前田の丘」で、ヒメジョオンの群落を掻き分けてクリの木に向う途中、見つけました。
        地味な目立たない姿ですが、よく見ると。どうですか?


ミツボシハマダラミバエ ?    〃   1/45,F8
e0070891_20503734.jpg
        クリの木にはゼフ蝶を求めたのに見つけられず、かわりに、小さなハエがいました。
        翅をはじめ身体全体を、いろいろな紋様で飾っています。
        その狙いは何なのでしょうね。
[PR]
by higirinikki | 2007-06-16 20:55 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)