タグ:マルバスミレ ( 5 ) タグの人気記事

■ 白い花のスミレ 3種   15.3.28   (マルバスミレ、ツボスミレ、シロバナタチツボスミレ)

朝から気温がぐんぐん上がって、20℃を越えたようだ。桜の開花も一気に進んだことだろう。

里山に咲く白い花のスミレを探してみた。


マルバスミレ   15.3.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/400,F8
e0070891_18364665.jpg
        昨年まで群生していた場所。駆除されたのかな?
        数株くらいしか見つからなかった。


ツボスミレ   3.28   〃   1/340,F8
e0070891_1839646.jpg
        流れの渕、接写できる位置で向こう向きに咲いていた。
        カメラを向こう側からレンズを向ける、落ち着かない方法で撮りました。


シロバナタチツボスミレ   〃   〃   1/1200,F5.6
e0070891_18424278.jpg
        古民家裏で。「栽培」されているのかな?
[PR]
by higirinikki | 2015-03-28 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 白い花のスミレ   13.4.1

早くも4月に突入した。通勤電車に乗らなくなって久しいが、4月の電車内は乗り慣れない新社会人のせいで混雑の度合が違う、ことを思い出す。

今日1日かぎりの好天を逃さじと散策に出た。「初物」の花のいくつかに会ったが、今日は「白いスミレ」とします。


ツボスミレ   13.3.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/320,F8
e0070891_17485962.jpg
        いつも見つける場所で1株だけが花をつけていた。


マルバスミレ ?   3.28   〃   1/300,F8
e0070891_17515717.jpg
        最近、分布域を広げている。
        もしや、同定が違うかもしれない。


 ツクシスミレ   〃   〃   1/680,F8
e0070891_17545161.jpg
        上の花の群落とは別の場所でかたまって咲いている。
        花の大きさが 1/5 近くの小ささで、園内ではあまり見かけないスミレなのだが。
        名前がわからない。    「うぉう」さんから「ツクシスミレであろう」とのご教示を受けました。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-01 17:57 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ スミレ咲く   10.4.1   (マルバスミレ、ヒメスミレ、ニオイタチツボスミレ)

早いもので、もう4月。今日は強い南風が吹いて、開花がすすんだサクラの花が枝にしがみついているように見える。

里山の足元には、タチツボスミレを追いかけて各種のスミレが咲き揃ってきた。名前をつけましたが間違っていたら教えてください。


マルバスミレ   10.3.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/160,F8
e0070891_1858498.jpg


コスミレ → ヒメスミレ   3.30   〃   1/250,F8
e0070891_191025.jpg


ニオイタチツボスミレ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_1922697.jpg


タチツボスミレ(白花)   3.14   〃   1/1250,F8
e0070891_1942776.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-04-01 19:06 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 春の花 (11)   08.3.26   (フデリンドウ、マルバスミレ、ヤマエンゴサク)

今日の暖かさでサクラの開花がいちだんとすすんでいました。
散策途中、思いがけずに見つけた花三種です。
夕方近い時間の光線ですこし違った色に見えるかもしれません。


フデリンドウ   08.3.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_1827568.jpg
        去年は園内で見つけることができませんでした。
        場所は非公開とします。周囲を綺麗にしすぎかな?


マルバスミレ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_18295963.jpg
        白い花のスミレを見つけました。
        白花のタチツボスミレとは、花も葉も形が違います。
        毎年、ここだけに咲いているようです。


ヤマエンゴサク   〃   〃   1/30,F8
e0070891_1833204.jpg
        まだ咲いていないだろうと思いましたが、なにげなくいつもの場所付近を見て花に気づきました。
        きのう、ムラサキケマンの早咲き株を見つけているのですが、同じ科に属するだけあって花の形はそっくりです。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-26 18:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

マルバスミレ  06.3.27

e0070891_23352326.jpg
撮影データ 06.3.25 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8

舞岡公園・瓜久保に今年も白い花をつけたスミレがありました。「マルバスミレが花を咲かせていますよ」と「やとひと未来」事務局のKoさんに教えられたのが去年の今頃でした。スミレはスミレで、違いのわかkらない私には「タチツボスミレ」「ニオイタチツボスミレ」「ツボスミレ」とこの「マルバスミレ」そして「スミレ」がなんとか識別できるようになりました。
今年もスミレの季節がやってきました。ほかの種もあるのか、わかる人に教えを乞うていきたいと思います。
[PR]
by higirinikki | 2006-03-27 23:44 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)