タグ:マンリョウ ( 8 ) タグの人気記事

■ 木の実   15.4.14   (マンリョウ、ソシンロウバイ、キブシ)

今日も変化の多い気候。高校同窓会WEB委員会で都内へ出かけてきました。

在庫写真から「木の実」としました。といいながら、キブシはまだ授粉したばかりの花ですね。


マンリョウ   15.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/160,F8
e0070891_215575.jpg
        まだ赤い実が残っていたのでビックリ。目立たない所だが、人の動きも多いので、鳥に摘ままれずに残ったのでしょう。


ソシンロウバイ   〃   〃   1/140,F8
e0070891_2184012.jpg
        小さな実が3つ、かわいいですね。


キブシ   4.12   〃   1/140,F8
e0070891_219545.jpg
        園路際、目の前に下がっています。花の中を観察するのに適しています。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-14 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 雪の中の植物   14.2.23   (マンリョウ、ダイコン)

今日の午前中、風花が舞うほど寒い時間もあった。まだ寒い。

そろそろ、また在庫写真がなくなってきた。


雪の中のマンリョウ   14.2.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/2000,F5.6
e0070891_1963295.jpg
        古民家の裏庭で見たシーン。ちょっと貧弱な姿ですが。


雪の中のダイコン   〃   〃   1/2000,F5.6
e0070891_1964762.jpg
        狐久保の畑に残ったダイコンです。
        種子を採るために「大切」にされている。
[PR]
by higirinikki | 2014-02-23 19:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 小谷戸の里で   12.7.31   (ツルニガクサ、マンリョウ、カワラナデシコ)

今日も暑い。登記手続きで法務局に行ったが、一点だけ不備があり明日また出直しに。ただ、それを修正すればOKなのでよかった。

在庫写真からです。


ツルニガクサ   12.7.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/100,F9
e0070891_20444422.jpg


マンリョウ   〃   〃   1/100,F9
e0070891_2046923.jpg


カワラナデシコ   〃   〃   1/100,F9
e0070891_20471254.jpg
e0070891_20472651.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-07-31 20:47 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ カラタチバナ(百両)   10.7.20

「猛暑日」というのは最高気温が35℃以上の日をいうそうです。どうやら今日の横浜も近くまでいったようです。
3日間、熱中症を避けるべく散策休止としています。

17日は三脚なしで歩いたので、手ブレ写真の山を築いてしまいました。が、捨てるに惜しい写真です。


カラタチバナ   10.7.17   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/10,F8
e0070891_18355181.jpg
        カラタチバナの花を見た記憶がありません。あれ?あの煩い「ブブゼラ」に似ていないこともないかな?


マンリョウ   〃   〃   1/10,F8
e0070891_1838505.jpg
        こちらは咲き始めです。どうも手ブレをしているようです。
        お恥ずかしい写真ですが、百両と万両の花が似ていることを並べたくて掲載しました。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-20 18:42 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 夏の草花 (12)   09.7.27   (オオカモメヅル、マンリョウ、シラヤマギク)

また梅雨空に戻ったかのようで、梅雨末期の雷・大雨が降り続いています。

おとといの「虫の目」散策の中で、小谷戸の里で見つけた草花です。


オオカモメヅル   09.7.25   PENTAX K20D 100mm/macro ISO1600 1/250,F8
e0070891_17414537.jpg
        花がいっぱい咲いてて、可愛い実も3個もついていました。
        この実はもっと大きく、長く成長するはずです。


マンリョウ   〃   〃   1/100,F8
e0070891_17451751.jpg
        マンリョウの木に何か白いものが?
        こんなに暑い季節に、あの冬の赤い実のもとが咲いているのです。


シラヤマギク   〃   〃   1/800,F8
e0070891_1748535.jpg
        こちらもご無沙汰しているあいだに、こんなに咲き始めていました。
[PR]
by higirinikki | 2009-07-27 17:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 古民家裏庭の花   08.7.27   (マンリョウ、ニホンハッカ、ヤブラン)

今日の午後は、高校野球・北神奈川大会の決勝戦 「慶応高校 対 東海大相模高校」 のTV中継を見ました。両校ともに代表として送り出したい熱戦でした。
神奈川県からは、横浜高校と慶応高校が代表に決定、上位進出を期待したいものです。

きのうの続き、古民家裏庭で見つけた花です。


マンリョウ   08.7.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/10,F8
e0070891_1839202.jpg
        お正月のおめでたい実のついた木「マンリョウ」の花は今頃から咲いていて実をつけるのですね。


ニホンハッカ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_1846327.jpg
e0070891_1847059.jpg
        ここ数年見かけなかったハッカですが、ヤマユリの咲いている裏庭の流れの縁で見つけました。


ヤブラン   〃   〃   1/20,F8
e0070891_18511779.jpg
        裏庭の竹柵の隣りで花穂を伸ばしています。開花はまだのようでした。
[PR]
by higirinikki | 2008-07-27 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

■ あかい実、くろい実 (4)   07.11.22

きのうの続きです。
(今晩の会合からの帰りが遅くなりアップが遅れました)


テイカカズラ   07.11.21   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/20,F8
e0070891_2348422.jpg
        臨時駐車場の石垣で綿毛が飛び出しかかっています。


アオツヅラフジ   〃   〃   1/250,F5.6
e0070891_23505298.jpg
         14番田んぼの山側の木に絡んだ蔓が垂れ下がっていました。


コマツナギ   〃   〃   1/20,F5.6
e0070891_23524861.jpg
        三角山の一郭で種子をつけた姿を見せてくれています。
        素材不足で紹介しましたが、実の色は未確認です。


ヤブコウジ   〃   〃   1/30,F5.6
e0070891_2355247.jpg
        小谷戸の里、トイレ脇の花壇で赤い実をつけていました。いわゆる「百両」です。
        「十両」の間違いでした。訂正します。nana さん、ありがとうございます。


マンリョウ   〃   〃   1/10,F5.6
e0070891_23572031.jpg
        ヤブコウジの隣りで赤い実をつけています。
[PR]
by higirinikki | 2007-11-22 23:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(14)

■ 万両、千両、十両   07.7.16

台風一過・夏空、と思いきや曇り空から雨が落ちてきそうな一日。
娘の住む新潟市近くの柏崎近辺で大地震発生、安否が確認できたので散策にでました。

小谷戸の里・事務所前の花壇でマンリョウ(万両)の花が咲き始めていました。同じ花壇のセンリョウは花がおわったようです。以前に撮影したヤブコウジ(十両)の花も紹介します。
カラタチバナ(百両)の花がみつからないのが残念です。


マンリョウ   07.7.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/30,F8
e0070891_2047593.jpg
        花びらがくるりとそり返った白い花が下向きに咲きます。
        まだ咲き始めでしょうか、ほかはみな蕾のようでした。


センリョウ   〃     1/45,F8
e0070891_20515150.jpg
        花には花弁がなく目立ちません。写真の状態は花でしょうか、もう実になっているのでしょうか。
        この株はダイダイ色の実がついていたと思います。


ヤブコウジ   7.6     1/30,F6.7
e0070891_2056824.jpg
        小谷戸の里・トイレ横の花壇でキンモクセイの木の下蔭でひっそりと花をつけていました。
       2年前の記事 05.12.28  十両 (ヤブコウジ 薮柑子) もご覧ください。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-16 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)