タグ:ミノウスバ ( 2 ) タグの人気記事

■ 芋虫・毛虫   13.5.7   (ホタルガ、ミノウスバ、キシタバ)

強い風が吹く園内を歩く。連休が明けて、散歩する人もいない。風に揺れる植物、虫の姿もない、とあって収穫が少ない。
そういう時は、木柵が頼り。なぜ、柵の上にこんなにいるのか、と思うほど芋虫・毛虫が多い。
見るのも嫌!という人も多いだろうが、よく見ると「紋様が綺麗」な幼虫もいるのです。


ホタルガ   13.5.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/105,F5
e0070891_20432717.jpg
〃 成虫   12.6.26
e0070891_215017.jpg



ミノウスバ   〃   〃   1/42,F5
e0070891_20454388.jpg

〃 成虫   12.11.9
e0070891_20284820.jpg



ルリモンクチバ→ キシタバ   〃   〃   1/90,F5
e0070891_20443763.jpg

        なんとかNETT図鑑で似ている幼虫名を当て嵌めてみましたが、自信はまったくありません。
        どなたか、正誤をご教示ください。



        「そら」さんのアドバイスをヒントに、キシタバに行きつきました。
        これも間違いかもしれませんが、自分としては納得いく同定です。 (5.8)
[PR]
by higirinikki | 2013-05-07 20:47 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 珍しい蛾   12.11.9   (アカエグリバ、ミノウスバ)

2時過ぎ、もう夕日のおもむきがある。
園路際にあるマユミの前で「虫撮影」の面々が集まってカメラを向けている。
先月24日にも同じような場面に出会っていた。 ともに、珍しい(私にとって、です)蛾だった。


アカエグリバ  カレハガ ?   12.10.24   FUJIFILM 24-624mm ISO800 1/450,F8
e0070891_20233820.jpg
        「そこにいるよ」 と言われても、見えるのは枯れ葉。
        「よく見て、肢があるよ。目もあるんだけど」 とも言われる。
        1枚だけ撮影させてもらった。なるほど、肢がある。が、目は見えない。
        図鑑を見ても、こrと同じ写真はない、ので 「カレハガ ?」 としておきます。

        「そら」さんのご教示により、「アカエグリバ」と訂正します。ありがとうございました。


ミノウスバ   11.9   〃   1/1000,F8
e0070891_20284820.jpg
        マユミの葉にとまっている。
        園路の端は斜面になっているので、これ以上は近づけない。
        葉が揺れるのでピンが合わない。どうも交尾中のようで、珍しいシーンだと思う。

e0070891_2029461.jpg
        しばらくして、また行って見ると位置が動いていた。
        相変わらず、ピンがとれない。せっかくのシーンなのに残念でした。
        触覚が櫛の歯状になっている方が♂です。
[PR]
by higirinikki | 2012-11-09 20:33 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)