タグ:メジロ ( 24 ) タグの人気記事

■ 鳥撮り習作   14.11.21   (ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ)

きのうの雨が上がって、気温も上がって散策日和に。

とっくに冬鳥の季節に入っているのだが、落葉がすすんで鳥の姿が見えやすくなって私にも鳥撮りができるようになった。


ジョウビタキ ♀?   14.11.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/480,F8
e0070891_20164954.jpg
        桜?の枝にとまっている姿。ジョウビタキ ♀かな?


シジュウカラ   〃   〃   1/480,F8
e0070891_20185456.jpg
e0070891_20191724.jpg
        ずっと前からメジロやエナガと混群をつくって姿を見せていた。


メジロ   〃   〃   1/480,F8
e0070891_20212984.jpg
        炭焼き小屋の前の株にひとつだけ残った柿の実を啄んでいた。
[PR]
by higirinikki | 2014-11-21 20:22 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥 3種   14.2.13   (メジロ、シメ、アオジ)

明日はまた南岸低気圧が接近通過して大雪が予想されている。前触れの雲だろうか、曇り空が続く。
今日も散策に出なかったので、在庫写真が少なくなってきた。

ありふれた姿ですが、鳥3種です。


メジロ   14.1.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/640,F5.6
e0070891_20314199.jpg


シメ   〃   〃   ISO800 1/110,F5.6
e0070891_20322499.jpg


アオジ   2.5   〃   ISO400 1/75,F8
e0070891_20345569.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-02-13 20:37 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ マユミ食堂が大繁盛   13.12.25   (コゲラ、メジロ、ヒヨドリ)

いつもなら「鳥のシーズン」が始まるはずなのだが、「鳥がすくないねー」というのが挨拶の日が続いている。
とはいえ、井戸の傍のマユミの樹には赤い実を求めて小鳥たちがやってくる。


コゲラ   13.12.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/1800,F5.6
e0070891_1739178.jpg
e0070891_1739921.jpg
        いつもなら木の枝をつついて虫を食べている印象が強いのだが、
        木の実も食事の対象になるのですね。


メジロ   〃   〃   1/1300,F5.6
e0070891_17413432.jpg
e0070891_17414359.jpg
        いつもの「混群ではなく、メジロ単独の群れがやってきた。
        嘴の大きさにくらべて、実が大きいのではないかな?


スズメ   〃   〃   1/1000,F5.6
e0070891_17523283.jpg
        メジロの群れが去ったあとに、スズメの群れがやってきた。
        ただ身体を休めにきただけのようだったが。


ヒヨドリ   12.24   〃   1/1000,F5.6
e0070891_1745382.jpg
        きのう、別のマユミの木に来ていたヒヨドリです。 
        からみついたツルウメモドキの実ではなく、マユミの実をつついていた。


マユミの木   12.25   〃   1/1800,F5.6
e0070891_1751090.jpg
e0070891_1748549.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-12-25 17:52 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥3種 (2)   13.12.17   (ヤマガラ、エナガ、メジロ)

今日も午前中の短時間散策に出た。富士山が綺麗に見えるかと思って、よく見えるコースを回ったのだが期待に反して霞んだ姿しか見えなく残念でした。

ようやく「鳥の目」に慣れてきて、動きの早い小鳥も被写体に加わってきた。


ヤマガラ   13.12.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/58,F8
e0070891_1784739.jpg
        この日は「混群」ではなく、2羽が目の前を移動しつつ撮影を許してくれた。


エナガ   12.17   〃   ISO800 1/450,F5.6
e0070891_1711877.jpg
        エナガ、シジュウカラ、コゲラの混群が乱舞していて、カメラが追い付かなかった。
        比較的まともに撮れたものです。


メジロ   〃   〃   1/1000,F5.6
e0070891_17132838.jpg
        こちらはメジロだけの大群が移動していった。
        動きが早く、気に入ったアングルではとうてい撮影出来るものではなかった。
[PR]
by higirinikki | 2013-12-17 17:15 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥3種   13.4.3   (メジロ、ヤマガラ、シメ)

また爆弾低気圧が関東地方を襲って強風が吹き荒れた。雨もひどく、もちろん今日は「休養日」に。

おとといとさきおとといの散策で出会った鳥たちです。


メジロ   13.4.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/250,F5.6
e0070891_18572448.jpg
        シジュウカラの群れが目の前を通過していった。その先の水場に鳥の姿があった。
        EXR モードのまま撮影したら、ちゃんと写っていた。


ヤマガラ   〃   〃   1/500,F5.6
e0070891_1902881.jpg
        視線を上に向けるとヤマガラが2羽、枝先の葉か蕾をさかんに突っついていた。
        こちらも、うまく写し止めていた。


シメ   3.31   〃   1/450,F8
e0070891_1933671.jpg
        大島桜の花の中で鳴くウグイスの姿を探していると、頭が赤く見えた鳥がいた。
        動きが早く、全身も曝してくれない。ただの「証拠写真」です。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-03 19:05 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 雪の中の鳥 (3)   13.1.23   (メジロ、シロハラ、アオジ)

「午前中は晴れ」という予報が外れ寒い曇り空、散策に出る気になれず休養日に。

「雪の中の鳥」の続きです。


メジロ   13.1.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/600,F9
e0070891_1630067.jpg
        コナラの幹のうろに虫でもいるのだろうか、お尻を向けて突っついていた。


シロハラ   〃   〃   1/850,F8
e0070891_16315726.jpg
        アカウソの群れの前の草地にいた。
        堆肥枠にとまってから飛んで行った。


アオジ   1.20   〃   1/300,F8
e0070891_1634499.jpg
        今年はアオジをうまく撮れていない。
        こんな見下ろす位置からでは、いい写真は無理だ。
[PR]
by higirinikki | 2013-01-23 16:35 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 新春の鳥たち (2)   13.1.5   (シジュウカラ、ハクセキレイ、メジロ)

今朝はこの冬一番の冷え込みだったらしい。新潟から来ていた孫たちが昼前に帰って行った。
トランプ遊びが楽しいさかり、きのうは一緒にやって「おじいちゃん」は惨敗だった。従姉妹にあたる長男の孫娘を、ちからいっぱい遊んでやっていた。

今日は2時過ぎにさっと散策に出た。小鳥たちの採餌光景に出会った。


シジュウカラ   13.1.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/450,F8
e0070891_18134727.jpg
        つついているのはチョウセンカマキリの卵嚢でしょうか。
        シジュウカラの好物のようで、毎シーズン見かけています。


ハクセキレイ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_18164745.jpg
        「さくらなみ池」の溶けかかった氷面、ハクセキレイが表面に落ちている草の種(?) を採餌していた。
        時々、融けた水に肢をとられて羽ばたいていた。


メジロ   〃   〃   1/210,F8
e0070891_18202531.jpg
        残り少なくなったマユミの実を啄みにやってきたメジロ。
        後ろ姿に、なんとなく憂愁を感じるのは、気の入れ過ぎかな?
[PR]
by higirinikki | 2013-01-05 18:22 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥撮り習作 (8)   12.12.11   (メジロ、カワセミ、マガモ)

4日間の新潟は「寒波襲来、大雪警報発令」の真っ最中でした。帰途、関越自動車道で関越トンネルを抜けて沼田付近を過ぎると、みるみる青空が広がってきました。関東地方の気候の特徴を、この目で確かめることができる旅でした。

6日ぶりの散策で、また「鳥撮り習作」をおこないましたが、まだまだうまくいかないものです。


メジロ   12.12.11   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/400,F8
e0070891_20313545.jpg
        マユミの実の中に隠れて啄む姿を撮りたかったのですが、
        うまくタイミングが合わないものです。


カワセミ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_203459.jpg
        小谷戸池で何度も飛び込んでいました。
        小魚を獲ることもあり、空振りあり、口洗いだったり、
        どこに飛び込み、どこに戻るか予測不能で、これもタイミング合わせが難しいものです。


マガモ   〃   〃   1/470,F7.1
e0070891_20381874.jpg
        頭を水の中に突っ込み、尻を突き出す。
        顔を出したら、水をガバッと吐き出すことを繰り返していた。これも「口洗い」かな?
[PR]
by higirinikki | 2012-12-11 20:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ 鳥撮り習作 (3) メジロ   12.11.30

今日は曇り空、気温も上がらず寒かった。今日も「鳥撮り」にでかけて3種に出会った。

きのう出会ったメジロです。「成り年」だった柿の実がいつまでもついていて、メジロの大事な食料になっています。


メジロ   12.11.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/1400,F8
e0070891_1846149.jpg
e0070891_18462782.jpg
e0070891_18464090.jpg
e0070891_18465445.jpg
e0070891_1847699.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-11-30 18:47 | 舞岡公園の鳥 | Comments(8)

■ メジロ   12.2.25

また真冬の戻った。寒くて雨が降っていたが、午後にはやんでいた。

きのうの散策で見つけたメジロです。


メジロ   12.2.24   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/1250,F5.6
e0070891_1736566.jpg
        見つけたのは「小谷戸池」を園路の垣越しに見える所。
        気温が上がって羽化・発生した水生昆虫が飛んでいるのか、3~4羽がせわしく飛びまわっている。

e0070891_1738279.jpg
        「梅に鶯」と間違われるが、あれはメジロです。
        このシーンに見える枝は何だったかな?

e0070891_17401112.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-02-25 17:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)