タグ:モンシロドクガ ( 2 ) タグの人気記事

■ 芋虫・毛虫   14.8.26   (クロコノマチョウ、モンシロドクガ、モモスズメ)

ようやく「猛暑の夏」はおわりだろうか。曇り空で、28℃には届かなかったようだ。休養日に。

最近の散策で出会った「芋虫・毛虫」です。また「虫ブログ」に戻ってしまいそうです。


クロコノマチョウ   14.8.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/180,F8
e0070891_17464118.jpg
        古民家裏の池の中に生えたヨシの葉を食事中。
        葉を食い尽くすと、どうなるのかな?


モンシロドクガ   8.24   〃   1/70,F9
e0070891_17501168.jpg
        かっぱ池の畔の木の葉の上に群集していました。
        棘に触ると毒にあたりますよ。 派手な色合いは警告色なのでしょうか?


トビイロスズメ → モモスズメ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_1753198.jpg
        水車小屋の前のハギヤマブキの葉をムシャムシャしていました。
e0070891_17533494.jpg
        茎を掴んでいる肢の形が綺麗ですね。

        「美味しそうな芋虫」と思いました。案の定、ハチに狩られたのか翌日には姿を消していました。
        あるいは、蛹になるため地面にもぐったのかもしれません、が。
        間違っていました 「幼虫越冬」だそうですから、やはり食べられてしまったというのが真相かも。。
        なにしろ、中国では養殖してまで人が食べているそうですから、鳥かハチか人に狩られてしまったのでしょう。



        ネスカフェ さんのご指導により、「モモスズメ」と訂正いたします。 (14.9.15訂正)
[PR]
by higirinikki | 2014-08-26 17:56 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)

■ 芋虫・毛虫 (3)   13.5.11   (ヒメヤママユ、モンシロドクガ、)

今日は「悠々会」のウォーキングの予定だったのだが、「雨」の予報で明日に順延。予報通り、朝9時から雨が降り始めた。

今は毛虫の季節だろうか。


ヒメヤママユ   13.5.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/210,F9
e0070891_19415543.jpg
        鮮やかな黄緑色の、まさに「毛虫」。すぐに同定できるだろうとタカを括っていたら、意外に苦労。
        間違いない?


モンシロドクガ   5.8   〃  1/125,F8
e0070891_20472233.jpg
        よく見かける毛虫。よく見ると綺麗です。


ハバチの仲間    5.8   〃  1/125,F8
e0070891_2048670.jpg
        またまた「そら」さんのアドバイスをいただきましたが、「ハバチの仲間」から先は無理のようです。
[PR]
by higirinikki | 2013-05-11 20:50 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)