タグ:ヤブコウジ ( 7 ) タグの人気記事

■ 色づく木の実   11.10.18   (カマツカ、ヤマコウバシ、ヤブコウジ)

午後になって青空が広がり気温も上がってきた。週末にむかって天気が崩れそうだが、とにかく穏やかな秋の気候が続いてほしいものだ。

今年は、里山のどの木も沢山の実をつけている。タイワンリスの繁殖を助長してしまいそうだ。


カマツカ   11.10.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/60,F9
e0070891_2293514.jpg
        涼しくなって急に赤く色づいてきました。


ヤマコウバシ   〃   〃   1/350,F3.3
e0070891_22113121.jpg
        いつまでも枯れ葉をつけているヤマコウバシですが、この黒い実はいつまでついているのかな?


ヤブコウジ   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/15,F8
e0070891_22142116.jpg
        「万両」「千両」などと一緒に、冬の赤い実がおめでたい「十両」です。
[PR]
by higirinikki | 2011-10-18 22:15 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 紅い実 (2)   10.12.24   (ヤブコウジ、メギ、ガマズミ)

今日はクリスマスイブの金曜日。おおくの若い人にとって心躍る日でしょうね。
どちらにも縁のない私には、ただの冬の寒い日ですが。

「紅い実」のつづき、です。


ヤブコウジ   10.12.17   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/125,F8
e0070891_16223274.jpg
        いわゆる「十両」です。「一両」とされるアリドオシがみつからないのです。


メギ   12.20   〃  ISO800 1/30,F8
e0070891_1626014.jpg
        いつも実のつきは悪いのですが、今年はとくに少ないです。
        三脚なしの散策の日でしたので、手ブレしています。


ガマズミ   12.18   〃  ISO400 1/500,F8
e0070891_1630289.jpg
        谷戸田の周辺でいつまでも紅い実をいっぱいつけています。
        これは実が少ない方です。
[PR]
by higirinikki | 2010-12-24 18:09 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤い実、黒い実   10.10.27   (ヤブコウジ、シロヤマブキ、ガマズミ)

昨夜の首都圏は、「木枯らし一番」が吹き荒れたようです。午後、ようやう風がやみ陽射しもありました。

22日の散策でみつけた「赤い実、黒い実」です。


ヤブコウジ   10.10.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/13,F8
e0070891_1759138.jpg
        正月のお飾り万両、千両、百両、十両、一両の仲間のひとつ、「十両」です。


シロヤマブキ   〃   〃   1/25,F8
e0070891_182493.jpg
        あの白い花に、こんな4つの黒い実が成るんですね。


ガマズミ   〃   〃   1/60,F8
e0070891_1845896.jpg
        念の為、赤い実がガマズミです。
        藍色の実は「クサギ」です。草木染めの材料になります。
[PR]
by higirinikki | 2010-10-27 18:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤い実   09.12.13   (クコ、メギ、ヤブコウジ)

また寒さが戻りました。午後、会議に出るため小谷戸の里に向かいました。
その前に、赤い実を探してみました。


クコ   09.12.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/125,F3.3
e0070891_1914288.jpg
        某所で花を撮影はしていたのですが、実はないものと思っていました。
        もしや?と思い探してみたところ見つけました。大量にはないので、摘み取る人はいないでしょう。

メギ   〃   〃   1/85,F3.3
e0070891_1953659.jpg
        小谷戸の里の門前に株があります。
        葉の陰になって赤い実がいくつかついていました。

ヤブコウジ   〃   〃   1/70,F3.3
e0070891_1981445.jpg
        小谷戸の里の花壇で見つけました。背の低い木なので赤い実に気づきにくいですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-12-13 19:10 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ あかい実、くろい実 (4)   07.11.22

きのうの続きです。
(今晩の会合からの帰りが遅くなりアップが遅れました)


テイカカズラ   07.11.21   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/20,F8
e0070891_2348422.jpg
        臨時駐車場の石垣で綿毛が飛び出しかかっています。


アオツヅラフジ   〃   〃   1/250,F5.6
e0070891_23505298.jpg
         14番田んぼの山側の木に絡んだ蔓が垂れ下がっていました。


コマツナギ   〃   〃   1/20,F5.6
e0070891_23524861.jpg
        三角山の一郭で種子をつけた姿を見せてくれています。
        素材不足で紹介しましたが、実の色は未確認です。


ヤブコウジ   〃   〃   1/30,F5.6
e0070891_2355247.jpg
        小谷戸の里、トイレ脇の花壇で赤い実をつけていました。いわゆる「百両」です。
        「十両」の間違いでした。訂正します。nana さん、ありがとうございます。


マンリョウ   〃   〃   1/10,F5.6
e0070891_23572031.jpg
        ヤブコウジの隣りで赤い実をつけています。
[PR]
by higirinikki | 2007-11-22 23:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(14)

■ 万両、千両、十両   07.7.16

台風一過・夏空、と思いきや曇り空から雨が落ちてきそうな一日。
娘の住む新潟市近くの柏崎近辺で大地震発生、安否が確認できたので散策にでました。

小谷戸の里・事務所前の花壇でマンリョウ(万両)の花が咲き始めていました。同じ花壇のセンリョウは花がおわったようです。以前に撮影したヤブコウジ(十両)の花も紹介します。
カラタチバナ(百両)の花がみつからないのが残念です。


マンリョウ   07.7.16   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/30,F8
e0070891_2047593.jpg
        花びらがくるりとそり返った白い花が下向きに咲きます。
        まだ咲き始めでしょうか、ほかはみな蕾のようでした。


センリョウ   〃     1/45,F8
e0070891_20515150.jpg
        花には花弁がなく目立ちません。写真の状態は花でしょうか、もう実になっているのでしょうか。
        この株はダイダイ色の実がついていたと思います。


ヤブコウジ   7.6     1/30,F6.7
e0070891_2056824.jpg
        小谷戸の里・トイレ横の花壇でキンモクセイの木の下蔭でひっそりと花をつけていました。
       2年前の記事 05.12.28  十両 (ヤブコウジ 薮柑子) もご覧ください。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-16 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

 05.12.28  十両 (ヤブコウジ 薮柑子)

e0070891_16383390.jpg
撮影データ 05.11.16 PENTAXistDs 100mm/macro 1/8,F8

万両、千両(クササンゴ)、百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドオシ)。それぞれの姿を知っていますか?恥ずかしながら、十両と一両は知りませんでした。
写真は1ヶ月以上前に撮影したものですが、舞岡公園・小谷戸の里のトイレ横の花壇で万両の下で赤い実をつけている姿です。茎も伸ばさず、「ずいぶん遠慮しているんだな」と思いながら万両の幼樹と勝手に決め付けていました。
ある時、Blogの先輩女史に「これはヤブコウジ。知っているでしょ?」と問われて、答えに窮してしまいました。

ヤプコウジは、シイやカシの茂る照葉樹林の下で生きる植物のため、地面に水平に這わせた茎をきわめてゆっくりと成長させながら、さし込む光が少しでも多い場所を探していて、葉の寿命も相当長く少なくとも数年間は同じ葉をつけ続けます。一方、ようやく実らせた果実は、鳥などの種子散布者が見つけてくれるまで、できるだけ長くつけています。

ヤプコウジが「お目出度い」といわれるのは、このようにいつまでも同じ葉と同じ実をつけ続けるその姿が、私たちに「永遠の生命」を感じさせてくれるから、というこです。
[PR]
by higirinikki | 2005-12-28 16:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(3)