タグ:ヤブジラミ ( 2 ) タグの人気記事

■ ヤブニンジン   15.4.21

大雨は夜半にあがったようで、朝にはやんでいた。ただ、1日中はっきりしない天気。夕方近く、歩き中心に公園に行った。

ヤブニンジンの花が実をつけ始めていた。よく似たヤブジラミが1ヶ月遅れで蕾をつけ始めそうだった。
先月末に撮影したセントウソウともよく似ている。


ヤブニンジン   15.4.17   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/42,F8
e0070891_18183687.jpg
        去年撮影した株の近くで、今年も花をつけ始めていた。

〃 花   4.21   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F3.3
e0070891_18203692.jpg
        今日の花の姿。隣りでは、実になりつつある。


ヤブジラミ   4.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/60,F8
e0070891_18236100.jpg
        園路際で群落をつくっている。中から、やっと蕾を見つけた。
        あと10日もすれば、満開になるのだろうか。


セントウソウ   3.28   〃   1/240,F8
e0070891_18263676.jpg
        園内某所で、毎年姿を見せる。小さい花で撮影がうまくいったためしがない。
        葉の切れ込み具合が微妙に違う。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-21 18:27 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春の花 (8)   08.3.21   (アマナ、ハナニラ、ヤブジラミ)

今日も1日中強風が吹き募っていました。


アマナ   08.3.17   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/180,F5.6
e0070891_18265286.jpg
        昨年気づいた時は 実の姿 になっていたので、今年は早めに注意していました。
        よく似たハナニラかな?と思いましたが、PCで画像を調べてアマナと確認しました。
        アマナは、私が写真にのめりこみ、HPやBlogを始めるきっかけになった思い出の花です。
        遺憾なことに、この2日後、誰かが持ち去ったのでしょうか姿が見えなくなっていました。


ハナニラ   3.19   〃   1/30,F5.6
e0070891_1835322.jpg
        駐輪場の橋、誰かが植栽したのでしょうか、早めの花が咲き始めていました。


ヤブジラミ   〃   〃   1/30,F5.6
e0070891_18375885.jpg
        古民家の裏庭で見つけました。
        種子盛りの姿にはあまり良い印象がないのですが、咲き始めは可憐に見えますね。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-21 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)