タグ:ヤブラン ( 10 ) タグの人気記事

■ 古民家裏庭でⅡ   12.8.21   (オミナエシ、コマツナギ、ヤブラン)

今日は月1回の高校同窓会のWEB委員会に出かけてきました。風の通る日陰はまだしも、日向のアスファルトの歩道を歩くのはイヤです。

きのうの続きです。


オミナエシ   12.8.18   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/340,F3.3
e0070891_22203376.jpg


コマツナギ   〃   〃   1/210,F3.3
e0070891_22221366.jpg


ヤブラン   〃   〃   1/140,F3.3
e0070891_22231073.jpg

[PR]
by higirinikki | 2012-08-21 22:23 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 赤紫色の花   11.8.16   (ヤブラン、ミヤギノハギ、イヌタデ)

甲子園の高校野球は雨に邪魔されず、連日熱戦が繰り広げられています。外出を控えて(その気になれず)、TV観戦を続けています。きのうの横浜高校の「まさかの逆転負け」は残念でした。

すこし古い画像ですが「赤紫色の花」でまとめてみました。


ヤブラン   11.8.6   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/60,F9
e0070891_18435642.jpg


ミヤギノハギ?   〃   〃   1/75,F9
e0070891_18452937.jpg


イヌタデ   〃   〃   1/250,F3.3
e0070891_1847086.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-08-16 18:49 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 「ヤブ」とつく花   10.7.25   (ヤブミョウガ、ヤブマオ、ヤブラン)

今日も暑かったです。近所の公園では昨晩と今晩「盆踊り」が行なわれています。賑やかな音楽と歓声が聞こえてきます。

23日早朝、6日ぶりの散策に出ました。新しい花が咲き始めていました。


ヤブミョウガ   10.7.23   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/60,F8
e0070891_2124259.jpg
        上手に撮影できると、綺麗な花であることがわかります。


ヤブマオ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_2126888.jpg
        葉だけを見ると「紫蘇」の葉にそっくりです。
        花穂が伸びると「ああ違うんだ」とわかります。


ヤブラン   〃   〃   1/50,F8
e0070891_21283856.jpg
        この日見つけたヤブランの花穂には、堅い蕾がついているだけでした。
[PR]
by higirinikki | 2010-07-25 21:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 夏の草花 (8)   09.7.15   (ヤブラン、ヤブミョウガ、ヤブガラシ)

梅雨が明けて一気に真夏の天気になりました。
今日も「休養日」として大リーグ・オールスター戦のTV観戦でのんびり過ごしました。

きのうの散策で見つけた「ヤブ・・・」とつく夏の花たちです。


ヤブラン   09.7.14   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/125,F8
e0070891_18535040.jpg
e0070891_1854426.jpg


ヤブミョウガ   〃   〃   1/800,F8
e0070891_18554171.jpg

e0070891_18562493.jpg


ヤブガラシ   〃   〃   1/1000,F5.6
e0070891_1858071.jpg
e0070891_18583284.jpg

[PR]
by higirinikki | 2009-07-15 18:58 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

■ 夏の花 (4)   08.8.11   (キツネノカミソリ、ヤブラン、オオガハス)

今日も暑い日、散策はお休みしました。
きのうは「委員会」に出席する前に、小一時間ほど散策をしました。
8日に見落としていた夏の花たちです。


キツネノカミソリ   08.8.10   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/10,F8
e0070891_18283675.jpg
e0070891_1829460.jpg
        「宮田池」脇から登る山道の途中にあるAさんの畠地にキツネノカミソリの群落があることに初めて気づきました。
        薄暗い木蔭なので色合いが少し暗めになりました。


ヤブラン   〃   〃   1/10,F8
e0070891_18322878.jpg
e0070891_1833484.jpg
        木道脇、大きなヤマグワの樹下でヤブランの群生を見つけました。
        クローズアップした花は可愛いものでした。


オオガハス   〃   〃   1/125,F8
e0070891_18355191.jpg
e0070891_18361598.jpg
        24番田んぼには、桶で囲われたオオガハスが2株、古代米が数株、ビオトープのように小魚や水棲昆虫も見られます。
        午前中に花開いたハスは3時頃では閉じてしまっています。
[PR]
by higirinikki | 2008-08-11 18:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 古民家裏庭の花   08.7.27   (マンリョウ、ニホンハッカ、ヤブラン)

今日の午後は、高校野球・北神奈川大会の決勝戦 「慶応高校 対 東海大相模高校」 のTV中継を見ました。両校ともに代表として送り出したい熱戦でした。
神奈川県からは、横浜高校と慶応高校が代表に決定、上位進出を期待したいものです。

きのうの続き、古民家裏庭で見つけた花です。


マンリョウ   08.7.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/10,F8
e0070891_1839202.jpg
        お正月のおめでたい実のついた木「マンリョウ」の花は今頃から咲いていて実をつけるのですね。


ニホンハッカ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_1846327.jpg
e0070891_1847059.jpg
        ここ数年見かけなかったハッカですが、ヤマユリの咲いている裏庭の流れの縁で見つけました。


ヤブラン   〃   〃   1/20,F8
e0070891_18511779.jpg
        裏庭の竹柵の隣りで花穂を伸ばしています。開花はまだのようでした。
[PR]
by higirinikki | 2008-07-27 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)

■ 青・黒紫色の実   07.12.22

草木の実にはなぜか赤い実が多いですね。
きのうの散策で見つけた紫系の色の実です。このほかにもあるのでしょうが。


ジャノヒゲ   07.12.21   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F16
e0070891_1820522.jpg
        小谷戸の里、事務所前の花壇の縁にはジャノヒゲが植えられています。
        日当たりのよい所のヒゲの間を探したら、これはまた綺麗な瑠璃色の玉を見つけました。


ヤブラン   〃   〃   1/10,F8
e0070891_1824168.jpg
        向かいの陽の陰った花壇には、ヤブランの実がまだついていました。


ネズミモチ   〃   〃   1/45,F4.5
e0070891_18272516.jpg
        堆肥場へ行く道際で、黒い実の房が垂れ下がっていました。
[PR]
by higirinikki | 2007-12-22 18:28 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 夏の花 (4)   07.7.27

散策を3日空けると、新しい花が仲間入りしていました。


ヤブミョウガ   07.7.27   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_21175557.jpg
        「古御堂の谷戸」から「宮田池」へと続く山道の入口際にヤブミョウガが群生しています。
        花枝が長く伸びた先に輪状についた白い花が咲き始めていました。


キツネノカミソリ   〃   〃   1/6,F8
e0070891_21233816.jpg
        この山道を降りきったところに一株、細長く切れ込んだオレンジ色の花弁がそっくり返っています。


ヤブラン   〃   〃   1/4,F8
e0070891_21273028.jpg
        「古御堂の谷戸」の薄暗い薮の中でヤブランが数本の花柄を伸ばしていました。


イシミカワ   〃   〃(trimming)   1/125,F8
e0070891_21301159.jpg
        「松原越え休憩所」の上の山道の薮の中、奥の方に色づいたイシミカワの実が見えました。


アキノタムラソウ   〃   〃   1/45,F8
e0070891_21323634.jpg
        小谷戸の里の庭の垣の下で群生している、アキノタムラソウの紫色の花を重ねて見ると綺麗でした。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-27 21:36 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

■ 夏の花   07.7.14

台風の接近に刺激された梅雨前線が大雨を降らせている。
昼の時間帯、小谷戸の里で打ち合わせ会があり出席したが、往復の途次もカメラを構える余裕はありませんでした。

きのうの散策で見た花たちです。


オオガハス   07.7.13   PENTAXistDs 100mm/macro ISO800 1/250,F8
e0070891_20482862.jpg
        オオガハスが開花したことは知っていましたが、天候不順が続き早朝撮影にでかけられませんでした。
        きのうは3時過ぎの到着だったので期待はしていなかったのですが、一輪まだ咲いていました。
        遠目の撮影で姿・形がよくわかりませんね。
        昨年の記事 オオガハス(大賀蓮)  06.8.9  もご覧ください。


ヤブラン     〃1/20,F8
e0070891_2055169.jpg
        木道の脇の薄暗がりに、思いもかけずヤブランの薄紫の花穂が目にとびこんできました。


ダイコンソウ     〃1/15,F8
e0070891_20571469.jpg
        長久保の野草園でダイコンソウとキキョウの花の色の組み合わせが綺麗でした。
        雨模様で三脚を携行していなかったので、1/15のシャッタースピードは無理だったようです。


キキョウ     〃1/8,F8
e0070891_20594494.jpg
        ダイコンソウの黄色のボケをきかせてみようとしましたが、これはちと無理だったかな。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-14 21:00 | 舞岡公園の草木 | Comments(9)

ヤブラン  06.8.15

台風が接近していて南から送られてくる湿気で雨模様が続くという。午後、怪しい雲行きながら雨が上がったので散策にでかけました。
薮の中でその名もヤブランが花盛りを迎えています。
e0070891_21553462.jpg
撮影データ 06.8.15 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/6,F5.6

背景でおわかりのように薄暗い林下に生えていました。たちまち藪蚊の大群に襲われて、ほうほうの態で逃げ出しました。

常緑の多年草。丈夫でよく茂るので庭や公園でよく見られますね。8~10月、葉の間から花茎がのび、上半部に小さな淡紫色の花が総状に3~5個ずつまとまってつきます。

小さい花ですが、よく見ると上品な色合いの花です。  05.8.6撮影
e0070891_21524439.jpg

秋になると黒光りする実がまばらについています。  04.11.14撮影
e0070891_21532227.jpg

[PR]
by higirinikki | 2006-08-15 22:03 | 舞岡公園の草木 | Comments(15)