タグ:ヤマエンゴサク ( 2 ) タグの人気記事

■ 春の花 (11)   08.3.26   (フデリンドウ、マルバスミレ、ヤマエンゴサク)

今日の暖かさでサクラの開花がいちだんとすすんでいました。
散策途中、思いがけずに見つけた花三種です。
夕方近い時間の光線ですこし違った色に見えるかもしれません。


フデリンドウ   08.3.26   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_1827568.jpg
        去年は園内で見つけることができませんでした。
        場所は非公開とします。周囲を綺麗にしすぎかな?


マルバスミレ   〃   〃   1/20,F8
e0070891_18295963.jpg
        白い花のスミレを見つけました。
        白花のタチツボスミレとは、花も葉も形が違います。
        毎年、ここだけに咲いているようです。


ヤマエンゴサク   〃   〃   1/30,F8
e0070891_1833204.jpg
        まだ咲いていないだろうと思いましたが、なにげなくいつもの場所付近を見て花に気づきました。
        きのう、ムラサキケマンの早咲き株を見つけているのですが、同じ科に属するだけあって花の形はそっくりです。
[PR]
by higirinikki | 2008-03-26 18:39 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)

ヤマエンゴサク  06.3.31

e0070891_1915824.jpg
撮影データ 06.3.28 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8

舞岡公園・小谷戸の里、古民家裏の山裾。群生するタチツボスミレの淡い青紫色の花に紛れて咲いている、同じような色相の花をなんとか見分けました。去年、事務所スタッフに教えてもらった株が今年も花をつけているのでした。
山野の林の下などに生える多年草。高さは10~20cm。花期は4~5月。花は紅紫色~淡紫色。ムラサキケマンと同じケシ科の花ですが、よく見ると花の形がそっくりです。
       ***********

   (おまけ) 満開の桜2  今日は風が弱くお花見日和でした
e0070891_2018125.jpg
06.3.31 於:湘南平
e0070891_20185764.jpg
 〃    於:鎌倉段葛
[PR]
by higirinikki | 2006-03-31 19:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)