タグ:ヤマブドウ ( 2 ) タグの人気記事

■ 蔓になる実   14.9.22   (アマチャヅル、ツルウメモドキ、ヤマブドウ)

お彼岸の墓参りに浅草まで行ってきました。上着を着るとちょっと汗ばむが、気持ち良い天気でした。

里山では蔓になる実があちこちに目につきます。


アマチャヅル   14.9.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/50,F8
e0070891_193644.jpg
        園路の山際に、ひょいと目に入りました。
        黒い実のお尻の輪がかわいいです。


ツルウメモドキ   〃   〃   1/38,F11
e0070891_1952734.jpg
        いつもの年だと見上げる高い位置にある実です。
        この日は目の高さの位置に。まだ若い実ですが、ひとつだけ割れて赤い実が見えました。


ヤマブドウ   9.21   〃   1/38,F11
e0070891_1975370.jpg
        いろいろの色や大きさの実がついています。
        「ちょっと味見」といくには、勇気がいりそうです。
[PR]
by higirinikki | 2014-09-22 19:08 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 新しい草が   07.7.23

今日、九州と四国で梅雨が明けました。関東はまだまだ先のことのようです。
まだ霧雨が降ってきそうな夕暮れの時間、歩いてきました。


ミズタマソウ   07.7.23   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/6,F11
e0070891_20212799.jpg
        毎年ミズタマソウが観察できる場所、草刈りに遭っていましたが数株が残っていて花が咲き始めたところでした。
        昨年の記事 ミズタマソウ  06.8.16 もご覧ください。


ミズニラ   〃   〃    1/30,F8
e0070891_20262688.jpg
        絶滅危惧種だそうです。数年前に谷戸田に自生しているのが発見されて保護されています。


ヤマブドウ   〃   〃    1/8,F8
e0070891_2030272.jpg
        8番田んぼの園路側の薮にヤマブドウのつるが絡んでいます。
       あおい実がふくらんでいました。


チダケサシ   〃   〃    1/15,F11
e0070891_2036430.jpg
        チダケサシの花がまだ咲き続けていました。
        こまかい花びらが綺麗ですね。


ミチヤナギ   〃   〃    1/6,F11
e0070891_203948100.jpg
        瓜久保休憩所の庭で生えていることを教えられました。
        あまり上手に撮れなかったので、再度出直してこようと思います。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-23 20:43 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)