タグ:ルリビタキ ( 11 ) タグの人気記事

■ 鳥 3種   15.1.21   (ルリビタキ、ヤマガラ、モズ)

台風出自の低気圧の接近で冷たい雨の降る寒い日に。

最近の散策で出会った鳥たち、遠かったり、動きが速かったりでうまく撮影できなかった「証拠写真集」です。


ルリビタキ ♀ ?   15.1.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800,1/220,F8
e0070891_18205687.jpg
        あちこちでルリビタキの若♂か♀の姿を見かけるのだが、遠くや早い動きについていけず撮影できない。
        ルリ♂を思う存分に撮影できた「あの時」が懐かしい。


ヤマガラ   1.16   〃   1/50,F8
e0070891_18234953.jpg
        早い動きで、しかも構図的に良い所にとまってくれない。


モズ   1.13   〃   1/1600,F8
e0070891_182533100.jpg
        もう少し手前の枝にとまってくれると嬉しいのですが。
[PR]
by higirinikki | 2015-01-21 18:27 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ ひさしぶりのルリビタキ   13.2.25

カラッと晴れた青空、キリッとした冷たい空気、気持ち良い冬の日だった。

園内某所にずっと現れていたルリビタキに会いに行きました。数人のカメラマンが待機していた。
すぐに姿を現して「お立ち台」にとまった。一人だけなら、もっと接近できるはずだが、新参者は遠慮しなくてはいけない。


ルリビタキ   13.2.25   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/750,F7.1
e0070891_18492869.jpg
        斜め前方からの太陽光が強く当たっている。
        背中側が陰になっているので、シルエット風に見える。

   〃   〃   1/140,F5.6
e0070891_1848774.jpg
        すこし右手前方の杭にとまった。
        もうすこし近づきたかったです。 下はトリミング画像です。
e0070891_18522820.jpg


   〃   〃(trimming)   1/140,F5.6
e0070891_18542712.jpg



        おすすめ 過去記事
[PR]
by higirinikki | 2013-02-25 18:54 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)

■ いた、いた!   12.3.14   (ルリビタキ)

今日も青空。午前中、ひさしぶりにじっくりと散策してきた。

今年のルリビタキは、連日出没していた場所に最近は姿を見せていないのか、今日はカメラマンが一人手持無沙汰そうに待機しているだけだった。
私は、先日 大勢のカメラマンと一緒にカメラを構えただけで単身遭遇していなかったが、「もしや」と思って探してみた場所で出会うことができた。こんな所にもいたのでは、あのカメラマンはお気の毒だった。

眼の前5mほど先、全部ノートリミング画像です。


ルリビタキ   12.3.14   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/320,F8
e0070891_18493759.jpg
e0070891_18495577.jpg
e0070891_18501273.jpg
e0070891_18502630.jpg
e0070891_1850394.jpg
        あっち、こっちと向きを変え、羽を持ち上げたり、を繰り返してくれた。
        とうとう今年は姿を見せなかった、昨年の「白雪姫」こと 白いジョウビタキ嬢 のことを思い出す。
        
[PR]
by higirinikki | 2012-03-14 18:55 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ ヒタキの仲間   12.2.22   (ルリビタキ、ジョウビタキ)

きのうの暖かさが少し残っていたが、昼過ぎには曇り空に変わり、冷たい北風も吹きはじめた。

今日の散策では、ひさしぶりにルリビタキに出会い、ジョウビタキにも出会った。
どちらも一人きりだったなら、そろそろと接近するところだが、先着カメラマンの皆さんに遠慮して遠くから撮影、
もどかしいが仕方ない。だから、どちらも大幅なトリミング画像です。


ルリビタキ   12.2.22   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO800 1/500,F5.6
e0070891_1841360.jpg
        先日も書いたように、歩いて行く先にカメラマンがいないか、細心の注意を払わないといけない。
        今日も行く手にカメラマンが3人、こちらにレンズを向けていた。
        「おいで、おいで」の手招きを受けて行くと、竹藪の中にルリビタキがいた。

e0070891_18443323.jpg
        すでに「ワンマンショー」(♂だから)を散々やった後だったそうで、
        こちらの射程距離には近づいてはくれなかった。


ジョウビタキ   12.2.22   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO800 1/160,F5.6
e0070891_18474161.jpg
e0070891_184828.jpg
        古民家の裏に行ってみると、こちらも先客カメラマンが3人。
        長いレンズやスコープを構えていた。
        今年、ここをテリトリーとしたジョウビタキ♂です。
[PR]
by higirinikki | 2012-02-22 18:50 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ ルリビタキもいた   12.1.19

「上棟」のあった17日。合間をみて出た散策、仮住まい先から遠くなって暫く行っていなかった所に、今年もルリビタキが出ていて、早くもカメラマンを集めていました。

見通しのきかない道を歩く時は、先方に鳥がいてカメラの砲列がこちらを向いていることがあります。
気づかずにズカズカ近づいて鳥を逃がしてしまい、みんなの冷たい視線を浴びることがあるので「要注意」です。

この日も用心しながら階段を上がっていくと案の定、カメラの砲列に迎えられました。


カメラの砲列   12.1.17   PENTAX K20D 28-200mm ISO800 1/250,F8
e0070891_17205695.jpg
        どこに、何がいるのでしょう。


ルリビタキ   〃   〃   1/200,F8
e0070891_17242743.jpg
e0070891_17244773.jpg
        軽自動車の近くの笹竹の上にとまっているのは、ルリビタキのようです。
        10日前くらいから姿を見せていたようで、かなり人馴れがすすんでいるようです。
        こちらを見ながら「どうする?近づいて来る?」と問われているみたいです。


   〃   〃   1/160,F8
e0070891_1729184.jpg
e0070891_17291938.jpg
        動けずに固まっていると、飛んで行きました。
        飛んだ先はカメラマン集団のすぐ近くの藪の中。そこに加わって、隙間から撮らせてもらいました。
        去年、さんざん近くから撮らせてもらったルリビタキと同じ個体だろうか?
[PR]
by higirinikki | 2012-01-19 17:32 | 舞岡公園の鳥 | Comments(4)

■ 再会の鳥たち   11.2.27   (ヤマガラ、ルリビタキ、ヤマシギ)

今日は冷たい強い風が吹いていました。早朝歩きで花粉が目に入ったようで、すこし痒くなったので、また「休養日」としました。

きのうの散策で出会った鳥たちです。すこし遠めにいたので、全部「トリミング写真」です。


ヤマガラ   11.2.26   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F5.6
e0070891_1858505.jpg
        なにかの堅果を見つけたようで、嘴でつついていました。


ルリビタキ   〃   〃   1/125,F8
e0070891_1911698.jpg
        ひさしぶりに再会しました。ちょっと近づいたら飛んでいってしまいました。


ヤマシギ   〃   〃   1/250,F8
e0070891_1932723.jpg
        以前よりやや近めで採餌行動。倒木を乗り越えて向こうに行ってしまいました。


クイナ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_195399.jpg
        別の鳥の出現を待つ大勢のカメラマンが待つ所に現れました。
[PR]
by higirinikki | 2011-02-27 19:07 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 選り鳥・見鳥   11.2.17   (ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ)

きのうからの泊りがけの お出かけ から昼過ぎに帰宅しました。久しぶりの 「ちょっと宿酔」 でした。

せっかくの 「鳥の宝庫」 にいるのですから、しばらくは鳥撮りを続けていこうと思います。


ルリビタキ ♀   11.2.13   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F8
e0070891_1825562.jpg
        園内某所で出会いました。
        この雌は、まだ人馴れはしていないようで、距離を保って飛び去っていきました。


シロハラ   2.15   〃   1/400,F8
e0070891_1865658.jpg
        以前、白い腹を近くから見せてくれた同じ個体でしょうか。
        名残り雪の見える草地で一心に採餌行動、だんだん近づいてきました。


ジョウビタキ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_1894313.jpg
        例の「白雪姫」 がこんな看板にとまってみせました。
[PR]
by higirinikki | 2011-02-17 18:12 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ 鳥さんに会いました   11.2.2   (ルリビタキ、ガビチョウ、シロハラ)

きのうとかわって、薄曇りで気温もあまり上がりませんでした。
昼前に出かけた各所で「超接近」で鳥さんの撮影ができました。これも進行する「人馴れ」の結果でしょうか。どれもノートリミングです。


ルリビタキ   11.2.2   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/40,F8
e0070891_1822219.jpg


ガビチョウ   〃   〃   1/320,F8
e0070891_1833537.jpg


シロハラ   〃   〃   1/400,F8
e0070891_1845626.jpg

[PR]
by higirinikki | 2011-02-02 18:06 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)

■ ルリビタキ撮り放題   11.1.25

午後になって喉がラクになってきたので、鳥狙いで散策にでました。
風もなく穏やかな暖かな谷戸で多くの撮影ができました。

まずは、かなりの接近を許してくれたルリビタキの画像です。撮影順の掲載、全部同一のトリミング率です。つまり大画像ほど接近できた、ということです。


ルリビタキ   11.1.25   PENTAX K20D 28-200mm(trimming) ISO400 1/50,F8
e0070891_1915177.jpg
e0070891_1973712.jpg
e0070891_1974869.jpg
e0070891_198192.jpg
e0070891_1981440.jpg
e0070891_1982597.jpg
e0070891_1983782.jpg
e0070891_1984914.jpg
e0070891_199234.jpg
e0070891_1991953.jpg
        いちばん接近できて、「綺麗に撮れたな」と思った途端、散歩する人が来たので飛び去っていきました。
        もう、これ以上に思いきり撮影できるとは思えません。
        満足、マンゾク。
[PR]
by higirinikki | 2011-01-25 19:11 | 舞岡公園の鳥 | Comments(10)

■ ひさしぶりの鳥さんたち 2   11.1.18   (タシギ、クイナ、ルリビタキ)

今日も穏やかな青空の一日でした。3時過ぎに「散歩」に出ました。薄暗くなっての撮影です。


タシギ   11.1.18   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO400 1/80,F8
e0070891_173316.jpg
        「きざはしの谷戸」の向かい側、芦の刈り後の湿地に今年も姿を見せました。


クイナ   〃   〃   1/40,F8
e0070891_1763647.jpg
        同じ湿地の左奥、しばらく前から夕方近くなると姿を見せているクイナです。


ルリビタキ ♂   〃   〃   1/25,F11
e0070891_1716597.jpg
        薄暗がりの進む山道を帰宅の途中です。
        遠目に「ルリビタキ」らしき小鳥が見えました。構図・ピントを合わせようとしていると、階段の上に人影が。
        あわててシャッターを切った「証拠写真」です。
        カメラを持ったご夫婦でした。 「何かいましたか?」という問いに、「ルリでした」と不機嫌そうに返答をした私。
        失礼しました。 ここは散歩の人もよく利用する道ですから、私が間違っています。
[PR]
by higirinikki | 2011-01-18 17:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)