タグ:レンゲソウ ( 2 ) タグの人気記事

■ 春の息吹 (5)   10.3.29   (ツルカノコソウ、セントウソウ、レンゲソウ)

いやー、寒いの寒くないの(どっち?)。都心にお出かけしてきましたが、真冬も顔負けの寒い一日でした。

26日に見つけた草花です。得意(悪癖)の一番花たちです。


ツルカノコソウ   10.3.26   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/50,F8
e0070891_209047.jpg
        今まで名前の「ツル」の由来を知りませんでしたが、この画像でわかりました。


シャク → セントウソウ   〃   〃   1/160,F8
e0070891_2011589.jpg
        毎年撮影していないと見つからない「小さい花」です。
        (訂正) 毎年、見ているシャクと同じ場所だったので即断してしまいました。
             地べたに這うくらいの高さしかないので「変だな?」とは思っていました。
             同じセリ科に属す草ですが、葉の形が違いました。
e0070891_20121638.jpg
        部分拡大すると、さらに小さい蟻がいました。種名不明です。誰か教えて!


レンゲソウ   〃   〃   1/500,F8
e0070891_2015174.jpg
        営農田んぼで毎年、鋤き込まれるレンゲソウ。こぼれ種から芽生えたのでしょう。一輪だけ咲いていました。
[PR]
by higirinikki | 2010-03-29 20:19 | 舞岡公園の草木 | Comments(6)

田起し前の田んぼ  06.4.19

e0070891_1828052.jpg
撮影データ 06.4.18 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/750,F8

田起し前の営農田、レンゲソウの花が咲き出しました。レンゲはまばらで、ほかに白いタネツケバナ、黄色いヤブタビラコ、茶色いスズメノテッポウと色とりどりの花で賑やかです。
私も「谷戸学校12期修了生」に割り付けられた田んぼの田起しを23日に行なう予定です。こちらはレンゲソウはないものの白い花ノミノフスマも加わって花いっぱいです。
[PR]
by higirinikki | 2006-04-19 18:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)