タグ:レンゲ ( 3 ) タグの人気記事

■ 初物3種   13.4.2   (レンゲ、ミツバツチグリ、オオジシバリ)

また低気圧が覆って関東地方は寒い雨の1日に。まったく春の天気はままならない。
きのうの散策で見つけた 「初物3種」 です。花盛りの時に紹介できるかは 「保証なし」 です、ごめんね。


レンゲ   13.4.1   fujifilm x-s1 24-624mm ISO400 1/900,F3.2
e0070891_20104069.jpg
        営農田んぼではレンゲの種を蒔いて肥料として鋤きこむ伝統農法もつかっている。
        まだ種を蒔く前に去年の種から生えた株なのだろう。


ミツバツチグリ   〃   〃   1/250,F4.5
e0070891_20151356.jpg
        まさかと思う時期・場所で見つけてビックリだった。


オオジシバリ   〃   〃   1/680,F3.6
e0070891_20165286.jpg
        これも1株だけ見つけました。

        このカメラの「EXRモード」を使った。近接撮影で開放に近い f 値が使われるので、背景のボケが強くなる。
        今までのマクロ写真とは、印象が違う。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-02 20:25 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 春たけなわ (2)   09.4.11   (フデリンドウ、レンゲ、ビオラ)

今日も夏のような、しかし爽やかな空気の日でした。
ひさびさに横浜球場で「ヤクルトー横浜」戦を観戦してきました。どちらを応援したか?このBlog の 開設日の記事 をご覧いただければわかります。

ちょっと前、6日の散策で見つけた花です。


フデリンドウ   09.4.6   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/125,F8
e0070891_2074542.jpg
        「たしか去年ここで咲いていたはず」と、某所で探し出しました。
        11日の今日、また探しに行ったのですがどうしても見つかりませんでした。


レンゲ   〃   〃   1/350,F8
e0070891_20111443.jpg
        営農田んぼの隅で一株、花をつけていました。
        11日の今日、種子を蒔いたと思われる群落が咲き始めていました。


ビオラ   〃   〃   1/180,F8
e0070891_20135032.jpg
        瓜久保で。
        この濃い紫色の花弁といい葉といい「ビオラ」でいいですね。
[PR]
by higirinikki | 2009-04-11 20:16 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 春爛漫 (9)   08.4.23   (シロヤマブキ、レンゲ、ウワミズザクラ)

ここ3日間は20℃を越す暖かな春らしい日が続きました。
いつも咲き始めばかり追いかけている感のある当Blogですが、今日はまさに満開のシーンを取り上げました。


シロヤマブキ   08.4.22   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/1000,F5.6
e0070891_18405088.jpg
        小谷戸の里・古民家の裏庭で満開。バックはヤエヤマブキの黄色です。


レンゲ   〃   〃 1/750,F8
e0070891_184182.jpg
        営農田の一部には緑肥としてのレンゲが栽培(?)されています。
        マメ科の植物は根粒バクテリアが窒素を固定してくれるので、窒素肥料として田んぼに鋤きこまれるのです。


ウワミズザクラ   4.23   〃 1/250,F8
e0070891_18412813.jpg
        舞岡川源流の「小川アメニティ」沿いにあるウワミズザクラが満開になりました。

e0070891_21270100.jpg
        花の姿を近寄って見ました。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-23 18:53 | 舞岡公園の草木 | Comments(10)