タグ:大相撲 ( 4 ) タグの人気記事

■ 大相撲観戦 (4)   13.1.16

6年ぶりに大相撲観戦に行ってきました。当時は 「稀勢里、琴奨菊、豊真将、などの新鋭が力をつけて上位に上がってきています。今、私がもっとも好きなのが安馬です」 と書いていたが、そのとおりに彼らは 「やっとこさ」 横綱・大関に昇進した。しかし、彼らも、もはやベテランの域に入っている。
この間は、大相撲衰退の時代だったが、先場所の日馬富士の横綱昇進を機に人気がすこし上向きになるのだろうか。今日の国技館は升席半分が埋まった程度の入りで、人気復興はまだまだ先のことだろう。


国技館   13.1.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/1000,F8
e0070891_22105089.jpg
        12時過ぎに両国駅に着く。曇り空の下、右から「江戸東京博物館」 「国技館」 「NTTドコモビル」 「東京スカイツリー」 と並んで見える。

式秀親方   〃   〃   ISO3200 1/20,F8
e0070891_22142954.jpg
        相撲場の外回りをぐるっと回ったら、「東北復興支援」 のお店があった。
        どこかで見た顔だと思っていたら思い出した。塩撒きのパフォーマンスをした北桜・現 「式秀親方」 だった。

高見盛   〃   〃   1/200,F8
e0070891_22174273.jpg
        こちらも時間いっぱいの時のパフォーマンスで知られる高見盛。
        幕下陥落の瀬戸際にいるが、今日ようやく初日を出した。頑張れ!

松鳳山と妙義龍   〃   〃   1/52,F7.1
e0070891_2229136.jpg
        今日は4大関が揃って敗戦。もう、次の大関候補探しにはいらなければ、という状況だ。
        ひさしぶりの大相撲観戦、「後出しジャンケン」 の気味があるが、次の世代の代表格はこの二人と思う。

日馬富士の土俵入り   〃   〃   1/105,F8
e0070891_22253089.jpg
        土俵入りは、白鵬と同じく不知火型。 ようやく慣れたようだ。きょうも勝って4連勝。 負けるなよ。
[PR]
by higirinikki | 2013-01-16 22:29 | おでかけ | Comments(2)

大相撲観戦 (3)  07.1.17

きのうは一年ぶりに大相撲初場所観戦に行ってきました。
一年たつと、稀勢里、琴奨菊、豊真将、などの新鋭が力をつけて上位に上がってきています。
今、私がもっとも好きなのが安馬です。小さな体ながらケレン味ない立会い、食らいついてスピーディーに繰り出す技、大昔の若の花を思い出させます。今日は人気者・高見盛りを内無双で一蹴しました。
今回は国技館の内外を紹介しましょう。

国技館  07.1.16 FinePixS9000 28-300mm ISO200 1/240,F8
      12:26  三段目力士が入場していきます。
      花形力士が来る頃には、一目見ようとするファンが待ち構えます。
e0070891_18323175.jpg

e0070891_18373891.jpg12:30
桟敷席を覗いてみました。
熱心(暇な?)なファンがパラパラいるだけです。

e0070891_1838096.jpg12:43
昼食は「琴欧州弁当」(1050円)と「チャンコ(200円)」。
チャンコは5日おきに醤油・塩・味噌味で「相撲教習場」で提供されます。場内販売の弁当を持ち込みました。

e0070891_18381891.jpg13:11
館内正面に「天皇賜杯」などが展示されています。

e0070891_18383627.jpg13:12
相撲茶屋(?)。桟敷席に招待されると、茶屋の若い衆が席まで案内してくれます。大きな紙袋にいっぱいのお土産なども貰えるようです。経験はありませんが。

e0070891_18385751.jpg16:05
今場所も優勝が予想される朝青龍の土俵入り。露払い・朝赤竜、太刀持ち・高見盛。
17:13   人気者同士、安馬が内無双で高見盛を一蹴。
e0070891_18392750.jpg
e0070891_18394878.jpg17:56
弓取り式。皇牙は大昔の大田山以来の関取弓取り力士。(もっと、いたかも・・・板井がいました)
イケメンで人気・実力もある。

以前の記事です。
05.9.21  大相撲観戦に行きました
06.1.17  大相撲観戦 (2)
[PR]
by higirinikki | 2007-01-17 19:17 | おでかけ | Comments(4)

大相撲観戦 (2)    06.1.17

e0070891_21505113.jpg
撮影データ 06.1.17 FinePixS9000 28-300mm ISO800 1/60,F8

大相撲初場所10日目、ただ一人の全勝力士・北勝力が負けた。私は彼が嫌いだ。今、相撲史で一番きれいな立会いが行なわれている中で、彼の腰を十分割らず片手を土俵につけて静止することなくヨーイドンで突進するだけの、その立会いが許せないのだ。全勝を阻んだ時津海は好きな力士だ。よかった。
国技館に行ったらお奨めは、一杯200円のちゃんこと300円のソフトクリーム。やきとり片手のお酒もいいが。

おっと、忘れていました。写真は若の里に逆転の突き落としで敗れた高見盛です。
[PR]
by higirinikki | 2006-01-17 22:04 | おでかけ | Comments(2)

 05.9.21  大相撲観戦に行きました

e0070891_218769.jpg
 撮影データ 05.9.21 FinePixS9000 28-300mm 1/20,F5.6

 1年ぶりに大相撲観戦に両国国技館に行ってきました。3段目の取り組みから結びまでの5時間、2階最上段の椅子席での見物です。TV桟敷と違って、場内は行司・呼び出しの大きな声、冴えた斥の音、観衆のざわめき、四股を踏む・拍手を打つ・体をたたく、突っ張り・張り手のそれぞれの音が、2階の奥まで驚くほどよく聞こえる。まさに臨場感溢れている。野球場も応援団の騒ぎがなく、純粋にプレーの音が聞こえたら楽しいのにと、ここで思わなくてもよいことを考えてしまう。

e0070891_21313523.jpg 今日はまず高見盛が勝ち、普天王が勝ち、
e0070891_2133569.jpg琴欧州が全勝を守り、
e0070891_21335333.jpgと、朝青龍が安美錦に破れる波乱があって、座布団が雨霰と降っておしまい。

[PR]
by higirinikki | 2005-09-21 21:37 | おでかけ | Comments(5)