タグ:春の七草 ( 2 ) タグの人気記事

■ 七草粥をいただきました   13.1.6

きれいな青空にはならなかったが、冷たい風が吹かないので日向は暖かい日。
小谷戸の里では、正午から「七草粥」が供されていた。お椀とお箸を持参でいただいてきました。


標示板   13.1.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm IS1600 1/350,F8
e0070891_185771.jpg


七草とは
e0070891_1858569.jpg
e0070891_18582276.jpg


        おかわりしてしまいました
e0070891_18595034.jpg

[PR]
by higirinikki | 2013-01-06 19:02 | 舞岡公園の行事 | Comments(2)

■ 「七草かゆ」 をいただきました   10.1.7

今日は風もおさまり寒くはない 「七草」 の日。
小谷戸の里、古民家で 「七草かゆ」 が提供されていました。


春の七草   10.1.7   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/140,F3.3
e0070891_19591980.jpg
        古民家の入口に展示されていた 「春の七草」 です。
        きのう小谷戸の里のスタッフが野に出て採集してきたものだそうです。
        名前も表示されているので、おわかりですね。


古民家前庭にて
e0070891_2041318.jpg
       12時前、30人くらいの人たちがお椀と箸を手に並んでいました。


スタッフの皆さん
e0070891_2074726.jpg開始前のご案内をする H さん
e0070891_208265.jpg盛り付け担当の N さん、心づけ受け取り担当の T さん


七草かゆ
e0070891_20112967.jpg
        かゆのお米はもちろん二切れはいったタクアンも、ここで収穫されたモチゴメと大根です。
        七草はきのう採集したものでしょう。
        うるち米のかゆとは違った美味しさでした。


(追記)     1.7 18:00 新潟に帰った娘からメールがありました。
         小1の孫娘の宿題の「絵日記」に、1.2の日限地蔵尊への初詣でを取り上げたというものでした。

e0070891_1912987.jpg
                  よこはまのおばあちゃんちではつもうでにいきました。
                  そこにはよくなりたいばしょをたわしでこするとよくなるというおじぞうさんがいました。
                  そこでわたしははがぬけそうでグラグラしていたのではをこすりました。
                  そうしたらその日のよるにはがぬけたのでびっくりしました。
[PR]
by higirinikki | 2010-01-07 20:16 | 舞岡公園の行事 | Comments(2)