タグ:東京タワー ( 1 ) タグの人気記事

■ いま、東京タワーが人気   10.8.3

新潟からやってきた孫娘たち、「ディズニーランドには去年行ったから、つぎは東京タワーにのぼりたい」という。
暑い日中、娘も一緒に行ってきましたよ。私は地元・東京に生まれ育ったのに、前回行ったのははるか昔・この娘が子供時代だったでしょうか記憶がまったくありません。ていうことは、これが2回目?
高さ250mの「特別展望台」から見る景色は、超高層ビルと背の高さを競う中、400mを超えた「東京スカイツリー」の上部が地平線より上に抜きん出て見えました。


遠くから   10.8.3   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO200 1/300,F11
e0070891_13344825.jpg
        往きは浜松町駅からタクシーで行きましたが、帰りは歩きでした。途中、増上寺の本堂越しに全容が見えました。


下から
e0070891_13372325.jpg
        帰る時、真下から見てみました。


ルックダウンウィンドウから
e0070891_13393796.jpg
        床の強化ガラス越しに下が見える所があります。
        「高所」が苦手な私ですが、こんなに狭い所なら平気です。


お台場方面
e0070891_13415295.jpg
        窓枠越しにお台場方面を見ています。レインボーブリッジも小さく見えました。
        以前、ヨット上でも見ていましたが、房総半島方面から飛んできた飛行機が
        ここで方向転換をして、羽田飛行場方向へ2~3分おきに飛んでいくのが見えました。


日比谷・汐留方面
e0070891_13492314.jpg
        この二つの超高層ビル群のあいだに、建設中の東京スカイツリーが見えます。
        400mを超えた証拠に地平線のはるか上に頭が伸びています。


富士山方向
e0070891_1450955.jpg
        西の方、右手奥の高いビルの向う、雲の上から富士山の頂上がちょっと顔を出してくれました。


建設途上
e0070891_1523879.jpg
        昔のアルバムを繰っていたら、こんな写真が出てきました。
        昭和33年3月、都立高校の入試がおわって合格発表までの日。都内見学のバスの窓からの風景です。
        写真趣味の同級生が自分で撮って「試し焼き」した写真を貰ったものと思います。
[PR]
by higirinikki | 2010-08-03 23:40 | おでかけ | Comments(6)