タグ:梅 ( 2 ) タグの人気記事

■ 梅が咲いていました   11.1.11

きのうは「さいと焼き」の取材をはさんで、ひさしぶりの散策をしました。
なかなか被写体が見つからなかったのですが、梅の花が咲き始めているのが印象的でした。


白梅   11.1.10   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/550,F4.1
e0070891_176913.jpg
e0070891_1762658.jpg
        東門から谷戸田に降りてきた階段脇の梅の木が白い花をいっぱいつけていました。


紅梅
e0070891_1784042.jpg
e0070891_179458.jpg
        瓜久保億の広場にある紅白の梅、こちらは紅梅が開花しています。
        隣に立つ白梅は陽当りはよいのに、まだ固い蕾のままです。上の梅とは品種が違うのかな?
[PR]
by higirinikki | 2011-01-11 17:12 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)

■ 「瓜久保の家」のウメ   10.2.28

きのう発生した「チリ地震」による津波が日本を襲う、という予測。
今日の日本中は避難する人たちが多く、今も警報・注意報は解除されていません。

ようやく雨が上がった午後、小谷戸の里での会議をおえてザッと散策。
「瓜久保の家」の各種のウメが満開ちかくなっていました。


「瓜久保の家」のウメ   10.2.28   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/400,F8
e0070891_1955636.jpg
        4時頃の傾いた陽光に照らされています。


枝垂れ梅(紅)
e0070891_198713.jpg
e0070891_1982460.jpg


枝垂れ梅(白)
e0070891_1991427.jpg


緑萼梅(?)
e0070891_19104835.jpg


豊後梅(?)
e0070891_19114675.jpg

[PR]
by higirinikki | 2010-02-28 19:14 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)