タグ:梨 ( 3 ) タグの人気記事

■ ナシの人工授粉   15.4.13

また寒さが戻って、冷たい雨も降りしきっている。どこへも出かける気分でなく、昼寝までしてしまった。

きのうは雨の日のあいだの貴重な晴れ日だった。「もしや」と思った通り、梨畑では人工授粉が行われていた。


梨畑   15.4.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/500,F8
e0070891_18444627.jpg
        「瓜久保休憩所」の園路をはさんだ向かいに梨畑が広がっている。
        入口脇には、来園者を楽しませるかのように、1本の梨の樹が植えられている。

        花の構造も目の前で観察できます。
e0070891_1848580.jpg



人工授粉   4.12   〃   ISO200 1/180,F8
e0070891_18493321.jpg
        左手に花粉が入った容器を持ち、右手の綿棒に花粉をつけて花のメシベにつけています。
        頭より高い位置の花にひとつずつ授粉させるのは、根気のいる作業ですね。
[PR]
by higirinikki | 2015-04-13 18:54 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)

■ 白い花咲く果樹   08.4.15   (ナシ、カラタチ、アンズ)

しばらく留守をしている間に、果樹の白い花が咲き始めていました。

   08.4.15   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/500,F8
e0070891_23293549.jpg
e0070891_23295965.jpg
        瓜久保前のナシの果樹園が白い花でいっぱいです。


枳殻   〃   〃   1/125,F8
e0070891_233248.jpg
e0070891_23322052.jpg
        「瓜久保休憩所」の垣のカラタチに「白い花」が咲き始めていました。


杏子   〃   〃   1/500,F8
e0070891_2334994.jpg
        狐久保の奥の営農畑のアンズが白い花をいっぱいつけていました。
[PR]
by higirinikki | 2008-04-15 23:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(8)

白い花が咲いてた  07.4.11

春が進むにつれて谷戸の木々には白い花が咲き始めます。まずさきがけの白い花を見つけました。

ナシ(梨)  07.4.11 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/100,F8
e0070891_18361138.jpg
瓜久保の向かいの梨園で白い花が咲き始めました。棚を作って、果実をつける枝を剪定して横に這わせています。  〃  1/750,F8
e0070891_18393113.jpg


カラタチ(枳殻)  4.10  〃 1/250,F8
e0070891_18411181.jpg
「瓜久保休憩所」の垣はカラタチです。北原白秋の詩「からたちの花」の歌詞のとおり、白い花と痛い棘です。


オオシマザクラ(大島桜)  4.11 〃 1/100,F8
e0070891_18524230.jpg
小谷戸の里の向かいの谷戸田の縁に独立しているサクラ。オオシマザクラだと思うのですが。  4.8  〃  1/500,F8
e0070891_18541250.jpg

[PR]
by higirinikki | 2007-04-11 18:51 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)