タグ:海の公園 ( 1 ) タグの人気記事

■ 潮干狩り   13.4.25

また青空がもどった。昨夜、ひょんな調子で 「潮干狩り」 が話題になり、ネットで調べて 「行こう!」 となりました。

行先は 「横浜・海の公園」。どこ?八景島の隣りの海岸を市が公園として整備、砂浜ではアサリが自然発生しているのだという。
午前10時半の最大干潮に合わせて家を出た。


海の海岸(左側)   13.4.25   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/300,F9
e0070891_17135780.jpg

〃(右側)
e0070891_1714148.jpg
        潮干狩りに行った記憶を辿ってみると? なんと60年近くまで遡らないと出てこない。
        東京下町の小学校時代、毎年の夏の遠足は、千葉県の幕張海岸、稲毛海岸、西千葉海岸での潮干狩りだった。
        どれだけ採ってきたのか憶えがないが、その日はどの家でもアサリ汁だったのだろう。

e0070891_17144586.jpg
        波打ち際の干上がった砂を掘るか、浅い水に入って掘った砂を波に洗ってもらうか。
        小さいシャベルで砂を掘って、貝に当る手応えがあまりない。
        風も海水もちょっと冷たい。もうすこし暑い日ならよかったのだが。

e0070891_17172162.jpg
        自然発生したアサリ、ちょっと小さい。
        もうすこし大きくなるのを待ちたいが、GWに大勢が押し寄せたら、アサリより人の方が多いということになりそうだ。
[PR]
by higirinikki | 2013-04-25 17:26 | おでかけ | Comments(4)