タグ:田植え ( 6 ) タグの人気記事

■ 田植え   14.6.1

今年で10回目の米作り体験、今日はその一大イベントである「田植え」の日でした。真夏同然の強い陽射しの下、40人近い老若男女が整然と田植えをすすめました。
稲の品種はもち米「マンゲツモチ」、今年も豊年満作でありますように!


苗取り   14.6.1   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/140,F9
e0070891_1745973.jpg
        今日、田植えを行う4枚の田んぼで田植えはおわり。
        最初の田植えとは3週間の差があるので、早くも分蕨(ぶんけつ)し始めたらしき苗もあった。


苗の持ち方   〃   〃   1/75,F14
e0070891_1749228.jpg
        新しく参加した親子さんもいるので、植え方を丁寧に説明。
        「苗は3本、親指・人差し指・中指で根を先にして優しく持って、
         指であけた穴に第2関節まで刺しこんで泥で囲んでください。いいですか?」


わかりました   〃   〃   1/120,F9
e0070891_17554884.jpg




田植え開始   〃   〃   1/75,F9
e0070891_17572629.jpg
        苗を植える位置もきまって、田植え開始。
        総員何人かな? なんとなく、私たちベテランはお世話係になっていた。


真っ直ぐかな?   〃   〃   1/250,F9
e0070891_1804466.jpg
        位置決め縄を真っ直ぐに、黄色い目印の手前に植える。
        でも、ちょっと波打ってしまったかな?


完了   〃   〃   1/150,F9
e0070891_1823844.jpg
        開始から小一時間ほどで完了。小さな子も、あまり疲れなかったようです。
        お母さん方、ご苦労様でした。 ちょっと補植や手入れをしておわりです。


奥の田んぼです   〃   〃   1/70,F9
e0070891_186861.jpg


谷戸田全景   〃   〃   1/125,F11
e0070891_18712100.jpg
        全部の田んぼの田植えが今日で完了しました。
[PR]
by higirinikki | 2014-06-01 18:08 | コメ作り | Comments(2)

■ 田植え   13.6.4

今日も爽やかな風の吹く好天気、洗濯日和が続いている。庭の雑草が伸びているので、午前中は草むしりに励む。大汗をシャワーで流してさっぱりしたら、どっと疲れが出て「休養日」に。

ゼフ続きで休んでいた、おとといの「田植え」風景です。


1番A田んぼ   13.6.2   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/420,F3.3
e0070891_17281628.jpg
        奥の水を湛えた田んぼが、私たちが今年担当する1番A田んぼです。
        8年前、「谷戸学校」に入って1年間の米作りを初めて体験した思い出の田んぼです。


苗代田では苗取りが
e0070891_17295182.jpg
        ほとんどの田んぼはすでに田植えが終わっている。
        遠くに見える苗代田では苗取りが始まっていた。


田植えのいでたち
e0070891_17324018.jpg
        田んぼ足袋を履いて、ソックス履いて。泥田に入るいでたちです。


苗取り
e0070891_17354348.jpg
        根を傷めないように泥の中から掬い上げること。絡んだ根を一本一本やさしくほぐしてやることが大切。
e0070891_17385531.jpg
        100本ずつ藁で束ねて、70束を準備した。


位置決め
e0070891_17413815.jpg
        田んぼの奥から植えることに決定。


田植え開始
e0070891_17432658.jpg
        今年は小さい子が多いのでゆっくり進行していく。
e0070891_18204672.jpg
        田んぼの半分くらい済んだところで、年寄り組登場。
        私もあと半分の組に入ったので、自分たちの写真はありません。


田植え終了
e0070891_18235774.jpg
        約2時間ほどかけて田植え終了です。
        これから3か月ちょっと、稲刈りまで天候に恵まれて豊作でありますように。


公開田んぼでも田植え
e0070891_18291120.jpg
        「田植え」を経験したいと応募してきた約80組くらいの親子が、8組に別れて1組8列の田植えをした。
        また、「公開稲刈り」が9月末に行われる予定です。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-04 18:34 | コメ作り | Comments(4)

■ 8回目の田植え   12.5.27

ここ舞岡公園では、きのう・きょうが田植えのピークのようです。
私が所属する米作りグループ「やとに会」も今日が田植え日でした。

ほぼ毎年「米作り」の様子を報告していますが、これで8回目の「田植え」経験です。
今年も平穏・無事に米が実り「豊作」となりますように、祈るばかりです。


苗とり   12.5.27   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F9
e0070891_18112767.jpg
e0070891_18114066.jpg
e0070891_18115378.jpg
        上に引っ張って根をブチッと折らないように、指を土の下に差し込んで数本の苗を掬い上げるようにして抜きあげます。
        根についた泥を洗い流して、100本ほどに纏めて藁で括ります。
        今年の17番田んぼは「やや小さい」ので、30束・3千本ほどの苗を用意しました。


位置決め   〃   〃   1/75,F12
e0070891_18163026.jpg
e0070891_18164544.jpg
        今年も「縄張り」方式で、苗を植える位置を決めることになりました。
        私が手前側の縄の位置を決める担当で作業が進みました。

        田植え中は、泥の手なので写真撮影ができません。


隅の手植え   〃   〃   1/75,F12
e0070891_18232335.jpg
        17番田んぼは、あたかも「千枚田」のような曲線に富んだ細長い田んぼ。
        隅の方は、縄で位置を決めるような所ではないので、目見当で植えていきます。


田植え完了   〃   〃   1/75,F12
e0070891_18263959.jpg
        新人指導員のSuさんが「うまくできてよかった」と言うほど、曲線田んぼとしては上手に出来上がったと思います。
[PR]
by higirinikki | 2012-05-27 18:30 | コメ作り | Comments(4)

■ 田植え日和   11.5.22

天気予報がすこし動いて午前中は雨がなくなった。強い南風が吹いているが、陽射しはけっこう強い。米作りの一大イベント「田植え」日和です。
この日の谷戸では、田植えが9グループ、代かきが4グループと大賑わいです。

私たちの1B田んぼは、一週間前の代かき後、万全の態勢で迎えてくれました。


苗とり   11.5.22   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO100 1/70,F13
e0070891_20411060.jpg
        今日の作業開始時間の20分前、園路から見た「苗代田」では今日の混雑回避のため早くも苗とりが行われていました。


e0070891_2044331.jpg
e0070891_20441819.jpg
        苗は根を傷めぬように、土深くから掬うように採りあげます。
        今年は「3本植え」、1本ずつ根を分けて揃えて束にして藁つとで括っておきます。


位置決め方式
e0070891_20491686.jpg
        苗を植える位置を決める方式、今年は位置を示すテープを巻いた綱を張る方式です。
        数年前には泥の上に縦横の線を引き書く方式をとったこともありました。


3本植え
e0070891_2054637.jpg
e0070891_2104972.jpg
        根を分けた苗を3本まとめて、上からそっと泥に埋め込みます。
        あまり深植えしてもいけないのですが、強い風に吹かれて倒されてもいけないので難しいです。


田植え完了
e0070891_2141476.jpg
        例年だと植えるのが易しい浅くて泥の固めの左半分を担当するのですが、
        今年は小さい子が多いので、必然的に右側の泥の深いぬかる場所で4列植える羽目になった。
        泥の手でカメラ操作をするのは不可能なので、田植え風景を撮影することができませんでした。
        上は田植え完了後の1B田んぼです。豊作を祈りましょう。
[PR]
by higirinikki | 2011-05-22 21:11 | コメ作り | Comments(4)

■ コメ作り - 田植え   08.5.25

今日は、コメ作りの節目「田植え」の日。朝から大雨、苗取りの時間はいちだんと強く降り出す。
カメラをポケットに忍ばせて参加していたのだが、取り出す余裕はなし。
田植えの頃には小降りになってきたので、主なステップは記録しました。
とはいえ、自分が植えている時の撮影・画像はありません。

早苗を植える位置を決めるには、
① 印をつけた縄を一定間隔で前進させて、植え手が3~4列分を植えていく
② あらかじめ一定間隔の竹棹をつけた道具を使って縦横に線を引き、その交点に4列分ずつ植えて前進していく。
今日は、②の方法で田植えを行ないました。


早苗   08.5.25   FinePix F30 8-24mm ISO400 1/170,F2.8
e0070891_17362263.jpg
        根が千切れないように抜いた早苗です。あまり長い根だと活着前に浮き上がって倒れてしまうので、適度の長さに切りそろえておきます。


中心線を決める
e0070891_1815560.jpg


線を引く
e0070891_1823824.jpg
        よく撓う細竹を8本植えた道具を押し進めて線を引いていきます。
        この後、直交する線も引いておきます。

植え方の講習
e0070891_1854222.jpg
        根を先にして、親指・人差し指・中指の三本で持った苗をそっと泥の中に差込みます。
        浅すぎると浮き上がってしまい、深すぎると根が着きません。

左から自分の列を決める
e0070891_1864129.jpg
        今年も苗は「4本植え」、ひとり4列を担当することになりました。
        さっき引いた線の交点に植えて前進していきます。

田植え完了
e0070891_1865677.jpg
        手前が田植え完了後の私たちの13A田んぼ、向こう側はきのう田植えをした13B田んぼです。
[PR]
by higirinikki | 2008-05-25 18:21 | コメ作り | Comments(8)

田植えをしました  06.5.30

e0070891_9343568.jpg
撮影データ 06.5.28 FinePixF401 35-105mm ISO200 1/105,F2.8

5.28(日)、朝まで降り続いた雨がようやく小降りからやんだ午前中、田植えをしました。
これまで何度か紹介してきた「谷戸学校」12期修了生の集まりの、節目の行事です。今年に入って「田起し」「代掻き」を行なってきた「13番A田んぼ」(写真の奥の方の田です)が私たちが1年間世話する活動の本拠地です。
苗代田」から苗取りを行い持ってきた苗を、すこし冷たい水の中に手足を入れて5-6本ずつ泥の中にそっと、しかししっかりと植えてやりました。
これで2度目の田植え、初めて田の中へ足を突っ込み柔らかな土の中へ手を入れた、あの感触はなんとも表現しにくいものがありました。
これから来園する機会がある方、13番A田んぼの稲の成育状況を見てやってくださいね。
[PR]
by higirinikki | 2006-05-31 09:52 | コメ作り | Comments(4)