タグ:白神山地 ( 2 ) タグの人気記事

■ 白神山地に行ってきました (2)   13.6.17

世界自然遺産・白神山地に入った初日、昼の弁当を摂った「留め山」入口の広場、いろいろの花木が花をつけていました。
ガイドの檜森さんに教わった名前が思い出せません。例によって、おわかりの方のご教示をお願いします。


フジ   13.6.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F10
e0070891_23423914.jpg
        海岸近くからかなり入った地点が入口。
        途中の山道からの眺めでも満開のフジの花が目立っていた。
        弁当に夢中だった目の前にもフジの紫色の花が綺麗だった。


タニウツギ
e0070891_23452297.jpg
        開削された林道沿いにタニウツギが花を咲かせていた。
        いわゆるハコネウツギとは違って、薄いピンクの花が上品に見えた。


ハクウンボク
e0070891_23484538.jpg
        舞岡では「記念樹」として植えられているように自生はしていない。
        この花も檜森さんに教わって気がついたもの。ちょうど満開の時期に来合わせたのは幸運だった。


カマツカ?
e0070891_23521790.jpg
        「これはカマツカ」と檜森さんが示した花と同じかどうか不明。
        ちょっと違う気もする。


e0070891_2351764.jpg
        この場で咲いていた花。名前を教えられたのかどうか、記憶がない。
        アジサイの仲間であるような、ないような。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-17 23:53 | 交友記 | Comments(0)

■ 白神山地へ行ってきました (1)   13.6.16

予約投稿で凌いできた13-15日は、ウオーキンググループ「悠々会」の仲間7人で、東北の「世界自然遺産・白神山地」の一部を歩いてきました。
「世界自然遺産」歩きは昨年の「屋久島・縄文杉詣で」に続く第2弾です。

帰宅後の16日は、高校同窓会総会があってWEB委員として写真撮影係を分担した後、カラオケで盛り上がって深夜帰宅したため、本報告が遅れたものです。

とりあえず、初日の前半部分の報告です。


ニセアカシア   13.6.13   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/110,F9
e0070891_22221753.jpg
        大館能代空港」に降り立って、貸切タクシーで白神山地西方の「留め山」を目指す途中の景色で気づくのが、
        「白い花をつけた木」の多さだった。ひとめでニセアカシアとわかる。
        ドライバー兼ガイドの檜森さん、「繁殖力の強い木ですねー。ご覧の通り、この地区一帯に広がっています」


ブナ林
e0070891_22293372.jpg
        この旅の当初予定の「岳岱」地区は崖崩れのため入山禁止とされ、代替の「留め山」地区散策。
        ガイドなしの入山はできない所。檜森さんの博識と行動力ある案内で、楽しく歩く。
        最近の雨なし天気で、濡れたブナ林は見られなかったが、新緑の綺麗な林はちょっと暑かったが気持ち良い。


樹齢400年近いブナ
e0070891_22345100.jpg
        あまりの自重で根元が縮んだ樹。

クマの爪痕
e0070891_22354765.jpg
        この樹の肌にはツキノワグマが登った爪痕があった。

ブナの実
e0070891_22371763.jpg
        ブナは成長が遅いため、地面に根を下ろしてから約50年から60年かけて初めて実をつける。
        そしてその後は、花は咲いても5年に一度しか実をつけない、のだそうだ。
        その実は栄養価が高く、渋くもない。試食してみたが、美味い。
        この実を求めて、クマは天辺ちかくまで登って、折り敷いた枝葉の上に座って手の届く範囲の実を食うのだそうだ。


環境調査
e0070891_224248100.jpg
        途中、白いネットが数個設置されている場所があった。
        一定の範囲内に、落下してくる落ち葉、枝、実、虫などをネットの底に集めて分析するのだという。
[PR]
by higirinikki | 2013-06-16 23:58 | 交友記 | Comments(0)