タグ:紙芝居 ( 2 ) タグの人気記事

■ 賑やかな古民家   14.4.13

穏やかな春の日が続いている。今日の古民家前庭は大勢の家族連れでにぎわっていた。


古民家前庭   14.4.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/170,F8
e0070891_1802240.jpg
        鯉幟が泳ぐ前庭、竹馬・竹ぽっくり・竹とんぼ・独楽まわし、
        昔取った杵柄のお爺ちゃんや案外下手なパパ、が子供に教えている。


「花見茶屋」   〃   〃   1/170,F8
e0070891_1834788.jpg

e0070891_184276.jpg
e0070891_1842178.jpg
        染井吉野は散り切ったが、裏山の大島桜は満開。
        花びらが降り注ぐ「水屋」前では、ここで穫れたもち米と黒米でつくったオハギが供されていました。


紙芝居   〃   〃    ISO3200 1/140,F4.5
e0070891_1885583.jpg
        古民家の座敷では、妻が子供たちに紙芝居を読んでやっていました。
        2~4歳くらいの幼児の笑い声が聞こえてきました。
[PR]
by higirinikki | 2014-04-13 18:10 | 舞岡公園の行事 | Comments(2)

■ 紙芝居   14.1.9

今日は家内が「できればライフワークにしたい」と考えている、「紙芝居・本の読み聞かせ」の本格デビューの日。

園舎を持たない青空保育{もみの木園」の幼児たちのために紙芝居を「口演」しました。
古民家にやってきた20人の園児と保護者のみなさん、月に何回か古民家の掃除ボランティアをしているそうです。小さな子供たちがハタキ掛け、箒掃除、ぞうきんがけをします。
その後、囲炉裏を囲んで紙芝居を聞いてくれました。2~6歳の子たちが正座をして、真剣に絵を見、話を聞いてくれたので、家内ともども感嘆の声をあげてしまいました。

紙芝居デビューは大成功でした。こどもたちよ、ありがとう! これからも時々やるから、聞いてね。


紙芝居   14.1.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO3200 1/8,F4
e0070891_17155791.jpg

[PR]
by higirinikki | 2014-01-09 17:17 | 舞岡公園の行事 | Comments(4)