タグ:落花生 ( 4 ) タグの人気記事

■ 収穫祭がまじかです   14.11.16

もう、初秋ともいえる冷え込んだ1日。朝早くに外出して2時過ぎに帰宅、3時過ぎに小谷戸の里での会議に出席、忙しい日でした。

来週末23日は「勤労感謝の日」、小谷戸の里では「収穫祭」を行います。秋の収穫物を、お餅にしたり、野菜鍋、焼き芋などにして、来園者に提供します。100人くらいのボランティア、1000人を越える来園者で賑わう当公園最大のイベントです。

お米以外の収穫物の写真が揃っていますので紹介します。


サツマイモ   14.10.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/550,F8
e0070891_22125176.jpg
        焼き芋になって、収穫祭では人気の大行列ができます。


里芋   11.13   〃   1/2000,F8
e0070891_22143724.jpg
        「谷戸鍋」と呼ぶ野菜汁の具になります。


大根   〃   〃   1/90,F8
e0070891_22175760.jpg
        同じく「谷戸鍋」に。 また沢庵にも加工されます。


   11.14   〃   1/250,F8
e0070891_2219317.jpg
        まだ「狐久保」の畑に植わっていました。


落花生   11.14   〃   1/640,F5.6
e0070891_22205473.jpg
        「ピーナッツつかみ」に供されます。
[PR]
by higirinikki | 2014-11-16 22:22 | 舞岡公園の行事 | Comments(1)

■ 栽培植物   09.8.12   (落花生、トロロアオイ、イネ)

今日は「家事手伝い」も免除してもらって一日休養。
朝には平熱に戻っていましたが、夕方になって、また37度前後に上がっています。
風邪と思われる症状はまったくなく、腹も頭も痛くありません。「熱だけ」の原因が不明で気持ち悪いです。

6日の散策で見た「栽培植物」の花です。それぞれ独立紹介もできますが、「一挙掲載」します。


落花生の花   09.8.12   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/160,F8
e0070891_18193816.jpg
        狐久保の畑で黄色い花が目立つようになりました。

落花生の子房柄   〃   〃   1/100,F8
e0070891_18235732.jpg
        花が咲いたあと、もとにある子房柄と呼ばれる柄が地面に向かってのび、土の中に向かって伸び始めます。
        子房柄の先に実がつき始め成長すると、「さや」ができ中に実ができます。


トロロアオイの花   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_18302067.jpg
        和紙の原料が楮・三椏であることは知られていますが、紙を抄く時の粘着材料として用いられるのがトロロアオイです。
        オクラの仲間で、この花を湯掻いて食べることもあるようです。


イネの花   〃   〃   1/1000,F8
e0070891_18272462.jpg
        イネの花は、花弁(花びら)が無く、もみ殻にあたる部分(エイ)が開いて、おしべとめしべが露出し、受粉します。
        開花は午前中なので、もう閉じたあとでしたが、殻の外に残されたおしべが風に吹かれていました。
[PR]
by higirinikki | 2009-08-12 18:34 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 畠の花   08.9.16   (落花生、ゴマ、シソ)

狐久保ではボランティアグループ「畑班」が、根菜類を中心に野菜栽培をしています。
今はサツマイモ、落花生、ゴボウが作られています。ちょっと入らせてもらって、花を探してみました。


落花生   08.9.9   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
e0070891_18402738.jpg
        このあと、受粉した花からつるが下がってきて地面に入って、あの殻をつけた落花生になります。
        今年こそ、そのつるを撮ってみたいと思います。


ゴマ(胡麻)   9.14   〃   1/180,f8
e0070891_18452217.jpg
        この畑ではゴマは作ってはいないと思いますが、一本だけ大きくなって花を咲かせていました。
        花の下には実がついているようです。


シソ(紫蘇)   〃   〃   1/250,F8
e0070891_18493029.jpg
        大葉の花です。
        園内で採れた梅とこの大葉を用いて、梅干を作っているようです。
[PR]
by higirinikki | 2008-09-16 18:55 | 舞岡公園の草木 | Comments(4)

■ 小谷戸の里の草花 (3)    07.7.9

きのう、小谷戸の里の畑と古民家の周りで見つけた花です。


落花生   07.7.8   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/90,F5.6
e0070891_20154614.jpg
        落花生の実がどのように成るか、ご存じですよね。田んぼ仲間の若い人は「初めて見た」そうです。
        花が受精すると、ツルが降りて地面に潜り地中であの実が成長します。
        ツルが伸びてくるところを見たいものです。


ミニトマト   〃   1/180,F5.6
e0070891_2022684.jpg
        隣りでは黄色い花が咲いていました。


ヒメヒオウギズイセン   〃   1/45,F5.6
e0070891_2023513.jpg
        古民家の裏、左手斜面で一株だけ花が咲いていました。


イヌゴマ   〃   1/125,F5.6
e0070891_20254523.jpg
        薄紫色のかなり大きい花ですね。
[PR]
by higirinikki | 2007-07-09 20:30 | 舞岡公園の草木 | Comments(9)