タグ:高山 ( 3 ) タグの人気記事

■ 北陸旅行から帰りました 続き   12.9.29

今日は、ハイキンググループ「悠々会」の月例会で、「秋川丘陵」を歩いてきました。格別の記事にすることも起らなかったので、きのうの続きの記事で、さらにお茶を濁すこととします。


高山祭り屋台会館で   12.9.25   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/26,F3.3
e0070891_2158224.jpg
        ここ「屋台会館」には、この秋の祭りで引かれる屋台4台が展示されていました。


永平寺にて   9.26   〃   1/34,F3.3
e0070891_2204891.jpg
        会社員時代の10年ほど、道元の教えを聴く「座禅会」に通ったことがあったので、
        一度は「永平寺」に行ってみたいと思っていました。
        短時間で、主な見学可能な場所を駆け足でみてまわってきました。


千里浜なぎさドライブ   9.27   〃   1/70,F13
e0070891_2252216.jpg
        能登半島の付け根あたり、羽咋市の海岸の砂浜を自動車でドライブできるコースがある。
        細かな砂で引き締まった砂浜をバスで疾走しました。
[PR]
by higirinikki | 2012-09-29 22:07 | おでかけ | Comments(2)

■ 北陸旅行から帰りました   12.9.28

3日間、高山・金沢・福井の旅に出ていて、昨夜遅く帰宅しました。
詳しい報告は、ちょっと面倒なので、3枚の写真でお茶を濁すことにします。


高山の街並み   12.9.25   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/85,F9
e0070891_2133688.jpg
        旧家の並ぶ街並みです。
        10月9,10日の秋の祭りに向かって準備が進んでいるのでしょうが、この日は観光客の姿は少ないようでした。

        おすすめ過去記事


東尋坊   9.26   〃    1/350,F9
e0070891_21373154.jpg
        崖から飛び込み自殺する人が多いとか、どこがよいのか探してみました。
        その気のない私には適地を見つけることはできませんでした。


白川郷   9.27   〃    1/550,F4.5
e0070891_21403692.jpg
        合掌造り集落の光景です。
        よく見る「展望台」からの構図ですが、シャトルバスの便が合わず、わずか3分の滞在で素早く撮影してきました。
[PR]
by higirinikki | 2012-09-28 21:42 | おでかけ | Comments(4)

■ 高山・善光寺旅行 (2)   09.4.15

旅行2日目、午後は晴天に。春の高山祭りを楽しみました。


宮川の眺め   09.4.15   FinePixF30 8-24mm ISO200 1/340,F5
e0070891_2328671.jpg


屋台
e0070891_23292753.jpg
        「高山陣屋」前の広場には、カラクリ人形を乗せた3台の屋台が集合。左が「龍神台」、右が「三番叟石橋台」
e0070891_23294240.jpg
        おりしも、左の「龍神台」の人形が紙吹雪を散らしながら、髪をふりみだして舞っていました。
[PR]
by higirinikki | 2009-04-15 23:35 | おでかけ | Comments(0)